記事ID134405のサムネイル画像

実はPS4だけじゃない!PS3でもドラクエはプレイできるの?!

PS4でしかドラクエはできない?そんなことはありません。PS3でもドラクエの世界を冒険することはできるんです。今回はPS3でプレイできるドラクエのソフトと、ダウンロード版についてまとめていきます。ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

PS3でドラクエをプレイ!PS4でも?!



『ドラクエって今はもうPS4でしかプレイできないのかな・・・』そんなことはありません。PS3を楽しんでいる方でもドラクエはプレイできます。今回はPS3でのドラクエについてまとめてみました。

皆さんはPS3やPS4をもう持っていますか?最近は新しく発売されたPS4が主流になってきていますが、一つ前の世代のPS3をプレイしている方も少なくないはず。

幅広い世代からの支持を得ているドラクエシリーズ。一番新しく発売されたものはドラクエXIでしたが、こちらはPS3ではなくPS4と3DS用のソフトでした。

今回はPS3でドラクエシリーズをプレイしたい!という方のために、PS3でプレイできるドラクエのソフトをご紹介していきたいと思います。

ドラクエヒーローズ&ドラクエヒーローズⅡ



PS3、PS4(ⅡはPS Vitaも含む)でプレイできる無双タイプのドラクエ。1と2を続けてプレイするもよし、どちらかだけもよし、やりごたえのあるソフトになっています。

ドラクエシリーズから、2015年2月26日に発売された『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。対応機種はPS3、PS4。
それに引き続き、2016年5月27日に発売された『ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり』。こちらの対応機種はPS3、PS4に加えてPS Vitaが仲間入りしました。

ドラクエシリーズでは珍しい、無双タイプのゲームです。ストーリーが色濃いRPGでありながら、バサバサと敵を切り倒していく爽快感も味わえるものとなっています。

今までのドラクエのようにコマンド操作で戦うのではなく、自分で操作して切り進めていくタイプのものです。

ゲージがたまると必殺技が使えたり、好きなキャラクターを切り替えて戦うことができるので、うまく切り替えて戦況を有利にしていきましょう。

ドラクエビルダーズ、PS3でもPS4でも?!

2016年1月28日に発売された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、ドラクエシリーズにおいて初のブロックゲームです。対応機種はPS3、PS4、PS Vitaになります。

『マインクラフト』のように、ブロックで世界を作っていくゲームです。もちろん戦闘もあり、素材を集めて色々なものを作っていき、滅ぼされてしまったアレフガルドを復活させていきます。最初は地道な作業の繰り返しですが、自分だけのオリジナルの世界を作っていくことができます。
『世界はブロックでできていた』というキャッチコピーの通り、世界中どこもかしこもブロックでできているので、今までのドラクエではみられない可愛い世界を冒険できます。

PS3、PS4、PS Vitaでできるソフトになっているので、通学、通勤中など持ち運びんでどこでも冒険をしたい方にはPS Vitaがオススメです。家でじっくり世界を築き、冒険をしたいという方にはPS3、またはPS4がオススメです。

PS3にもダウンロード版はある?

PS4にはダウンロード版もありますが、PS3ではどうなのでしょうか?

・・・大丈夫です!!
PS3にももちろんダウンロード版は用意してあります。
まずは『ドラクエヒーローズ』。こちらは2016年4月28日にダウンロード版の配信が開始されており、価格も2017年12月の現在では¥2,254とかなりプライスダウンしています。
続いて『ドラクエヒーローズⅡ』も2016年5月27日にダウンロード配信が開始されており、価格は¥4,406と割とお手頃な価格になっております。

もちろん『ドラクエビルダーズ』も配信されています。PS3でドラクエをプレイしたい時にはぜひダウンロード版も活用してみてくださいね。

まとめ




いかがでしたか?PS3でのドラクエのプレイについてご理解いただけましたか?

今回はPS3でのドラクエのプレイについてと、PS3でできるドラクエの紹介をしてきました。最新作のドラクエXIは残念ながらPS3ではできませんが、ヒーローズやビルダーズならPS3でプレイできます。
他にもドラクエシリーズは3DSやWiiでのソフトも発売していますので、ぜひプレイしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ