【衝撃】太陽の末裔の全24話のあらすじを簡単に解説!ネタバレ要注意
2023/05/18
himawari3232
大門未知子役 米倉涼子
米倉 涼子(よねくら りょうこ)
1975年8月1日生まれ
神奈川県横浜市出身
オスカープロモーション所属
1992年、第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞し芸能界デビュー。
1995年にはファッション雑誌 『CanCam』専属モデルとなり、1999年からは女優業にし進出。
2004年にテレビ朝日系で放送された、松本清張原作のドラマ『黒革の手帖』で一気に女優としての知名度を上げた。
その後はテレビ朝日系列のドラマに出演することが多くなった。
そして、米倉涼子の代表作となるドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子』は2012年の第1シリーズから現在まで続いており、どのシリーズも高視聴率をとるお化けドラマである。
【動画】米倉涼子VS女子医大生(1)スゴイ台詞披露
ドクターX第1シリーズ制作発表の米倉涼子さんの動画です。
当時は、こんなに大人気になるとは米倉さん本人も思っていなかったでしょう。
ドラマ『ドクターX』の個性的な出演者
2012年の初回放送から5年間で第5シリーズまで放送されたドラマ『ドクターX』
出演者たちは個性豊かな演技派俳優たちばかりです。
そんな人気ドラマの出演者たちをご紹介
まずは外せないのが、岸部一徳さん演じる「晶さん」こと神原名医紹介所 の所長神原晶。
ドクターXと噂されている有能な医師であった晶さん。白百合美容室があった場所に名医紹介所を開設している。大門未知子はここの所属の医師であり、このビルの2階で生活している。愛猫の名はベンケーシー。毎シリーズ登場するおなじみのメンバー。
請求書と共に桐箱入りのメロンを持参するシーンはおなじみですよね。
ひょうひょうとした岸部一徳さん。昔はおもしろいCMにも出演していました。
動画もありますのでぜひご覧ください。
おもしろCM動画「キンチョール」
ここで岸部一徳さんが大滝秀治さんと出演したおもしろCM動画をご紹介。
年代によってはこの動画ではじめて観たという方も多いのでは?
放送当時はおもしろCMとして話題を呼びました。
ドクターX第1シリーズより出演しているのが加地秀樹役の勝村正信さん。
大門未知子の事を名前をもじって『デーモン』と呼び、神原名医紹介所にも麻雀をしにきたり、馴れ合いが嫌いな大門先生とはよくしゃべる仲です。
キャラクターの面白さからスピンオフドラマ『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』も放送されました。憎めないキャラクターです。動画もありますのでぜひチェックしてみてくださいね。
ドクターXスピンオフドラマ『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』動画
憎めないキャラクターの加地先生。ドクターXはもちろんのことドクターYもとても面白い作品です。
「バイタル。血圧◯◯の◯◯、心拍数◯◯でサイナス。」のセリフでおなじみの内田有紀さん演じる城之内博美。城之内先生は第1シリーズ第1話目から出演しているのでもうおなじみのメンバーですよね。
ドクターX第1シリーズでは帝都医科大学付属第三分院 麻酔科医師として働いていましたが、第1シリーズ最終話では大門先生と同じ神原名医紹介所に所属しフリーランス麻酔科医となりました。
シングルマザーで麻酔科医をしながら一人娘を育てているママさんでもあります。
そんな内田有紀さんも10代の時は、アイドル女優として、学園ものドラマの主演やCDを出していました。オリコンチャートも常に1位の大人気だったんです。
動画で当時の映像を確認してみましょう。
【動画】内田有紀 Only You
【動画】徹子の部屋
「御意」でおなじみ遠藤憲一さん演じる海老名敬先生。
ドクターX第2シリーズより出演しています。
そして、忘れてはいけないのが、西田敏行さん演じる蛭間重勝。
西田さんはアドリブが多いことで有名ですが、遠藤憲一さんにアドリブでキスしたと徹子の部屋(動画)で語っています。ドラマ「ドクターX」シリーズにはかかせない2人ですよね。
ドクターX ~外科医・大門未知子~ 最終回(拡大スペシャル) 予告動画
大門先生の手術も成功し、続編も大いに期待できますね。
3年先までスポンサー枠の予約がある噂まであるドクターXシリーズ。
次回作が楽しみです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局