記事ID130597のサムネイル画像

女性の理想の体脂肪率は?有名モデルの体脂肪率やBMIをご紹介します!

ダイエットしたことがある女性の誰もが気になっている体脂肪率。女性が理想としている女性モデル達の体脂肪率は15%に近い人がほとんどでした。気になる体脂肪率の計算方法や、理想の体脂肪率を持っている女性モデルはどんな人がいるのか調査してみました!

【この記事は2019/11/25に更新されました。】

体脂肪率ってそもそも何?BMIとは違うの?

体脂肪率とは、体重のうち体脂肪の重さが占める割合のことです。

ダイエットをしている人には「敵」に見えてしまいますが、人間が生きていくうえで必要なエネルギーを蓄えてくれていたり、内蔵を守ってくれていたり、ちゃんと体を守るために役立っているのです!

この体脂肪率と一番よく勘違いされているのが「BMI指数」です。
BMI指数と体脂肪率は全く別物です!

BMIの意味と計算方法

体脂肪率と勘違いされやすい「BMI」
BMIは肥満測定をする上の国際的な基準で身長と体重さえわかれば、BMIを計算することができます。
【BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)】
これがBMIの計算方法です!

自分が痩せ型なのか標準なのか、肥満型なのかは画像を参照してくださいね!

BMI指数と体脂肪率の違い

BMIは、手軽に計算して出せるのでとても便利なのですが、これは単純に身長と体重のバランスの計算でしかありません。

BMIの計算には体脂肪は含まれていないので、体重は普通でも内臓脂肪が溜まっているなどのかくれ肥満である場合は発見出来ません。

また、体を鍛えている方は、筋肉がつく分、どうしても他の方より体重が重くなりがちです。
その場合はBMIの数値が高めに出てしまい、肥満ではないのに肥満ということになる可能性も出てきます。

BMIと体脂肪率はどちらも肥満度を表すものであるという点では一緒なのですが、単純に体重の重さだけでは本当の肥満度というのは分からないので、自分の体型が気になる方は体脂肪率の方を気にするようにした方が良いと言えるでしょう。

自分の体脂肪率をチェックしてみよう!

ちょっと太ったかな・・・。と体重計にのって驚いた人は男女関係なく多いのではないでしょうか。体脂肪率が気になる人も多いと思いますが、体脂肪率は、体脂肪の量が分からないと測定することは出来ません。

しかもこの体脂肪の量は自分だけで測定することは出来ないそうです…。

体脂肪率の計算方法

体脂肪率の計算方法で必要なものは2つのデータで、1つ目は自分の体重、そして2つ目は体脂肪の量です。

この2つのデータが分かれば体脂肪率の計算ができます。
体脂肪率の計算方法は以下の通りです。

【体脂肪率(%)=体脂肪÷体重×100】

体脂肪の量が分からない場合でも、現代の体重計は進化しており、体重計に乗るだけで体脂肪が分かるものもあります!!

体脂肪率が分かる体重計の値段は?

体重計には3つの種類があり、値段もピンからキリまであります。

・体重計:体重のみを測ることができ、一番安い体重計で1000円~2000円であります。
・体脂肪計:体重と体脂肪率がわかるもので、大体10000円前後で購入できます。
・体組成計:体重、体脂肪率、基礎代謝などが細かく計測できるもので高いものは20000~50000円もします。

体脂肪率だけを知りたい方であれば体脂肪計を購入するだけで大丈夫ですし、もっと詳しく知りたい方は体組成計を購入することをお勧めします!

理想の体脂肪率ってどれくらい?

性能がいい体重計を購入して体脂肪率や体重、BMIが計れても標準や平均が分からないと意味がありません。
性能がいい体重計であれば、自分の体重などが標準なのか、太り気味なのか、痩せすぎなのかを表示してくれるので嬉しいですよね。

体脂肪率の平均や理想の体脂肪率がどれくらいあるのかをみてみましょう!

理想の体脂肪率はどれくらい?

平均体脂肪率は、男性は20%前後、女性が20〜30%前後ですが、理想体脂肪率は男性10%強、
女性は20%強となっています。

男性はかなり筋肉質の体型が理想とされ、女性の理想の体脂肪率20%女性モデルのような細い体型ですね!
一般女性がダイエットの理想とする女性モデルの体重や体脂肪率。
女性モデルの細くて、体のラインも綺麗な姿は女性なら一度は憧れます!

理想とする女性モデルのような綺麗で細い体になるためにはまず、自分の年齢の平均の体脂肪率がどれくらいなのかを調べることから始めなくてはいけません。
画像を参考にして、平均の体脂肪率を見て下さいね!

年代別の女性の理想脂肪率は?

女性は男性に比べ脂肪がつきやすいと言われています。
理由としては、女性ホルモンの影響です。妊娠・出産をする人が多いと思います。その時に必要なエネルギーを蓄えるため、脂肪が必要となっているのです。

年齢によって脂肪のつきやすさは変わってきます。年代別の理想な体脂肪率を見て見ましょう。

5つ分類

自分が痩せているかどうかわかる分類ついては5種類があります。
・痩せ
・標準(ー)
・標準(+)
・軽肥満
・肥満
に分かれます。標準の±の範囲にあれば平均だと思います。

18歳から39歳の女性の場合

BMIが
20以下   痩せすぎ
21〜27  標準(ー)
28〜34  標準(+)
35〜39  軽肥満
40以上   肥満

と言われています。

40歳から59歳の女性の場合

BMIが
21以下   痩せすぎ
22〜28  標準(ー)
29〜35  標準(+)
36〜40  軽肥満
41以上   肥満

と言われています。
いかがでしたか?皆さんはどこの分類に入りましたでしょうか。

標準体重と理想体重について知ろう!

ダイエット中の人は特に、理想の女性モデルのようになりたくて、軽い体重にしたいと思っている人も多いですがあなたが理想とする体重は少なくありませんか?

ダイエットに洗脳されてしまっている人の女性の中で「食べなきゃ痩せる」などと勘違いをしてしまい、どんどん痩せてしまい、拒食症になってしまう人もいます。

自分の標準体重と理想体重の違いを知り、女性モデルのようになれなくても美しい体を目指しましょう!

標準体重とは・・・

適正体重(標準体重)とは、18.5≦BMI<25となるときの、痩せでも肥満でもない普通体重のことを言います。

また、BMIは、22が標準とされていて、BMIが22になる時の体重が標準体重とされています。
BMIと22という数字は、統計的に病気にかかりにくいとされている数値にっています。

標準体重は下記の計算式で求めることができます。
【標準体重=身長(m)×身長(m)×22】

理想体重とは・・・

理想は人によって違います!
何を理想とするかによって、理想体重は異なってきます。

例えば、健康を維持するために理想的な体重、美しいプロポーションを維持するために理想的な体重など、理想が違えば、当然理想体重も違ってくるのです。

ちなみに、健康を維持するための理想体重は、標準体重と同じ意味で使われています。

また、美容体重という言葉は、美容を意識し、美しいプロポーションを維持するための基準です。
標準であるBMIの22は、若干高めであることから、美容を意識した場合の理想体重としてBMIが20となる時の体重が用いられていることもあります。

美容体重は【美容体重=身長(m)×身長(m)×20】の計算式で求められます。

一般女性が理想とする女性モデルの体重と体脂肪率

テレビやファッション雑誌で活躍する女性モデルの体重になりたいと思っている人のために、今活躍している女性モデルの身長と体重を簡単にまとめてみましたが、体脂肪率を公開している女性モデルは少なかったため、女性芸能人とともに紹介します!

女性モデルの身長と体重

桐谷美玲

この前俳優の三浦翔平さんと結婚をされた女優の桐谷美玲さん。
なんと身長と体重は163センチ、39キロ.

BMIは14.7!細すぎますね・・

佐藤ありさ

モデルとして様々な雑誌で活躍されている佐藤ありささん。
身長と体重は160 センチ、43キロだそうです。

BMIは16.8!

水原希子

女優やモデルとして活躍されている水原希子さん。
身長と体重は163センチ、48キロだそうです。

BMIは16.2!

河北麻友子

女優やタレントとして活躍されている河北麻友子さん。
身長と体重は163センチ、38キロだそうです。

BMIはなんと14.3!・・

小栗旬さんと結婚されお子さんのママでもある山田優さん。
今の身長や体重はわかりませんが以前公表されていた身長と体重は169センチ、47キロだそうです。

BMIは16.5!

菜々緒

スタイルがいいといったらこの方を忘れてはいけません。
9頭身美女菜々緒さん。
身長と体重は172センチ、46キロです

BMIは15.5!

女性モデル、女性芸能人の体脂肪率

榮倉奈々

女性モデル兼女優でもあり、女性モデルだった頃は18%でしたが、妊娠、出産をしたため、それ以上かもしれません。
日々トレーニングをされているそうなので気になりますね。

秋元才加

元AKB48のメンバーである秋元才加は14%
現在は女優やタレントとして活躍されています。

痩せているのとスタイルがいいのが別!

スタイルが良いというのは、女性としての美しさ保ちつつ、ちょうどいいくらいに筋肉や脂肪があることをいいます。BMIを気にし数字にとらわれて痩せていくことは精神の衛生上よくないです。

美しいスタイルになるためには、痩せていることとスタイルが良いということの区別をつけていくことが大切です。

女性モデルのように美bodyになるためには…

ダイエットしている女性が理想とする女性モデルたちの体重や体脂肪率はいかがでしたか?

日本のモデルだけでなく、世界の女性モデルは、痩せすぎていると心配されていますが、ただ単に痩せるだけでなく、毎日ストレッチや筋トレなどをして、しっかりと美bodyを作っています!

私たちには真似できそうもないですが、正しい知識と正しいダイエット方法で少しでも理想とする女性モデルに近づけられるようにダイエットや筋トレを頑張りましょう!

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ