【荒川アンダーザブリッジ】って?

【荒川アンダーザブリッジ】は、中村光さんによる漫画が原作。

【荒川アンダーザブリッジ】は2004年より『ヤングガンガン』で隔号(月1回)連載を開始。『月刊ガンガンWING』に連載されていた『中村工房』のキャラが多数出演しています。
2015年ヤングガンガン No.14をもって完結しました。

【荒川アンダーザブリッジ】はアニメを初め、テレビドラマ、更にはテレビドラマの映画版も製作されている人気漫画なのです。

【荒川アンダーザブリッジ】の気になるあらすじは?

主人公・市ノ宮行は世界のトップ企業社長の御曹司。幼い頃から父に「他人に借りを作るべからず」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。

しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住む自称金星人のニノに命を救われる。「命の恩人」という余りに重すぎる借り。その恩返しとしてニノが行に要求したのは「私に恋をさせてくれないか?」という事だった。こうして行はニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになる。

荒川の橋下では常識から外れた人々がたくさん住んでいた。行は「リクルート」(通称「リク」)という名前を与えられ、橋下の住人の一人として暮らすことになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

それでは、ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】のキャストさんをキャラクターと共に紹介します!

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト&キャラ紹介①

市ノ宮 行 / リク

【荒川アンダーザブリッジ】キャラ紹介①

大財閥の御曹司で市ノ宮グループ 株式会社GOES取締役社長。
市ノ宮家訓の 「他人に借りを作るべからず」を頑なに守っている。
河に落ちたところをニノに助けられ、彼女に借りを返すため、ニノの恋人となり河川敷に住むこととなった。村長に付けられた名前は「リクルート」(通称「リク」)。

林遣都

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト紹介①

中学3年生の修学旅行中に、渋谷駅のホームでスカウトされ芸能界入りを果たす。
2007年に映画『バッテリー』の主演で俳優デビューすると同作品での演技が評価され、日本アカデミー賞、キネマ旬報ベスト・テンなどその年の多くの新人賞を受賞する。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト&キャラ紹介②

ニノ

【荒川アンダーザブリッジ】キャラ紹介②

「金星人」を自称する謎の電波系美少女。「地球人の『恋』というものを理解するため」に、リクに「恋をさせてくれないか」と頼み恋人となる。
金髪のワンレングスが特徴。名前の由来である「2-3」と書かれたゼッケンを付けた青ジャージを着ている。

桐谷美玲

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト紹介②

高校1年生のとき、「千葉のナンバーワン美少女」としてスカウトされ、映画『春の居場所』でデビュー。
女子中学生・高校生向けファッション雑誌『SEVENTEEN』でも専属モデルを務めていた。
「世界で最も美しい顔100人」ランキングにおいて、日本人最高位の8位にランクインした。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト&キャラ紹介③

村長

【荒川アンダーザブリッジ】キャラ紹介③

荒川河川敷に住むホームレス達を仕切っている自称620歳の河童。
荒川河川敷住人は村長にあだ名を付けてもらう慣わしになっている。
自分を河童であると言い張っているが、着ぐるみを着たれっきとした人間である。

小栗旬

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト紹介③

小6の時、新聞の端っこに書いてあったオーディションに応募し、その後エキストラとして活躍する。
1998年、ドラマ『GTO』で連続ドラマに初めてレギュラー出演する。
蜷川幸雄作品の常連である。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト&キャラ紹介④

【荒川アンダーザブリッジ】キャラ紹介④

常に星形のマスクを被っている男。橋の下の音楽担当のミュージシャン。
披露する曲は珍妙な内容のものがほとんどだがギターの腕は確かである。
ロックに生きる熱い男だが意外と気が小さく、器も小さい。

山田孝之

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト紹介④

1999年、ドラマ『サイコメトラーEIJI2』で俳優デビュー。
2003年 『WATER BOYS』でテレビドラマ初主演。知名度を上げる。
その後、ヨコハマ映画祭助演男優賞受賞、日本インターネット映画大賞日本映画部門助演男優賞受賞など数々の受賞をしている。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト&キャラ紹介⑤

シスター

【荒川アンダーザブリッジ】キャラ紹介⑤

シスターの格好をした元傭兵の美青年。河川敷の教会で毎週日曜にミサを執り行っている。
本物のサブマシンガン(銃刀法違反行為)を所持している。緊迫した世界で生きてきたので、無心になれるケーキ作りや料理が得意。

城田優

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト紹介⑤

若手男性俳優集団D-BOYSの元メンバー。出生地は日本であるが、スペイン国籍を取得している。
13歳で芸能事務所に所属するが、長身かつ西洋的な顔立ちであるため演じられる役柄が限定されてしまい、オーディションにも100回以上落ちていた。
17歳の時にミュージカル 『美少女戦士セーラームーン』の地場衛役で俳優デビュー。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト&キャラ紹介⑥

シロ

【荒川アンダーザブリッジ】キャラ紹介⑥

常に白線を引いて、その上を移動する変なおじさん。本名は白井通。
もともと一流企業の営業マンだったが、うっかり出張先で「白線から落ちたら、妻が白色コーニッシュになってしまう」というルールで白線渡りゲームを始めてしまい、それ以来6年間、妻と娘の待つ北海道の家には戻っていない。

手塚とおる

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト紹介⑥

1983年、舞台『黒いチューリップ』で俳優デビュー。
ナイロン100℃、野田地図、大人計画、劇団☆新感線、燐光群等、多くの舞台に客演。舞台以外にも映画、テレビドラマで活躍している。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト&キャラ紹介⑦

マリア

【荒川アンダーザブリッジ】キャラ紹介⑦

家畜を飼育しているグラマーな美女。河川敷住人の食べる卵・乳製品を作っている。
生粋のサディストで、人を苛めた時に最高に良い笑顔を見せる。
某国の元スパイらしく、シスターとは戦場で出会った。

片瀬那奈

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト紹介⑦

高校一年生の時、新宿アルタ前でスカウトされた。
女性雑誌 『JJ』(光文社)にも専属モデルとしてレギュラー出演していた。
「家電の女王」を自任するほど最新家電製品の動向に詳しい。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャスト決定の裏話

ドラマのキャストが決まるまでにはちょっとした裏話があるんです。

ドラマ版キャスト決定の裏話①

ドラマの脚本開発段階で、シスター役に城田優、マリア役に片瀬那奈の起用を決めていた。プロデュース曰く、「シスターは城田優しかいないと思うんだよ」とのことで決定した。

ドラマ版キャスト決定の裏話②

原作者のこだわりもあり、リクとニノ役の決定までには長い時間がかかった。ドラマキャスト案になかなか原作者のイメージに合う役者がいなかったためだが、最終的に原作者も納得の上、林遣都と桐谷美玲の起用が決まった。

ドラマ版キャスト決定の裏話③

ドラマのキャストが決まりだした頃、小栗旬が村長役に立候補してきた。小栗は原作のファンであり、電話による直談判で決定。その際小栗が、星役に山田孝之が出演したい旨を話したことにより、山田の起用も決定したという経緯がある。

ドラマ版キャスト決定の裏話④

ステラ役には子役の起用が考えられていたが、必ず子役でなければならない鉄人兄弟との兼ね合いで、ドラマ版では大人の女優を起用することになり、その結果徳永えりで決定した。

ドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】キャストまとめ

いかがでしたか?
どのキャストも二次元からそのまま飛び出してきたようですね。
漫画の面白さをギュッと閉じ込めたドラマ版【荒川アンダーザブリッジ】、映画と合わせて是非ご覧ください!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ