記事ID87822のサムネイル画像

感動!映画「時をかける少女」をあらすじにそって解説します!

アニメ映画「時をかける少女」。謎が多く、解説サイトも多数あるほど!ちょっと気になってた人もこの機会に見てはいかが?「時をかける少女」をあらすじに沿ってわかりやすく解説するのでまずはチャレンジ♡大好きな人ももう一回見ては?

「時をかける少女」って?

今や「時をかける少女」は様々なメディアで目にすることができます。
ドラマ、映画、アニメ、演劇・・・そんな「時をかける少女」って一体何?!

原作は小説

「時をかける少女」は筒井康隆さんのヤング向けSF小説。
この小説を原点に「時をかける少女」は様々なメディアで楽しめるようになったのです!

一番有名な「時をかける少女」

このイラスト、一度は目にしたことありませんか?
これはアニメ映画版「時をかける少女」。
原作の20年後の世界をアニメにしたものです。

今回はこのアニメ版の解説をしたいと思います。

アニメ映画「時をかける少女」は誰の作品?

かなりの認知度があるアニメ映画版ですが、誰が手がけたんでしょうか?

監督は有名作品を多数手がけてる方!

細田守さんという方です。
代表作は「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」

公開当初は全国で21館でしか見ることの出来なかった「時をかける少女」。
反響をよんで、最終的には100館以上、しかも9ヶ月以上公開され続けた話題作なんです!
たくさんの賞も受賞しているんですよ!

他の作品の解説も見たくなりますね!

「時をかける少女」の登場人物を解説!

登場人物がたくさん出てきますが、ここでは3人に絞って解説します!

紺野真琴(こんのまこと)

高校2年生の元気な女の子。
千昭・功介と一緒にいることが多く、よくキャッチボールをしている。
「時をかける少女」の主人公。
真琴がおりなす青春を解説します!

間宮千昭(まみやちあき)

高校2年の春、真琴の学校に転校してきた。
ちょいワルな見た目とは違い、数学の成績はとても良い。
重大な秘密を持つ「時をかける少女」のキーパーソン。

津田功介(つだこうすけ)

真琴とは中学時代から仲がいい。
スポーツ・勉強がとてもできる。授業中の眼鏡をかけているところがカッコイイ!
将来の夢は医者。
彼もまた「時をかける少女」にいなくてはならない人物。

あらすじにそって解説を見てみよう!

早速「時をかける少女」を解説します。
これを読めば「時をかける少女」が見たくなってくるはず!
インターネットで探すともっとたくさんの解説や考察を見つけることが出来るので探してみると面白いかもしれません!

タイムリープって?

解説①

真琴は不意に転んだ際にタイムリープの力を手に入れる。
タイムリープとは過去に戻る力のこと。
「時をかける少女」を解説・語るためにも必ず知っておかなければいけないタイムリープ。

踏切で事故に合いそうになるも、タイムリープの能力が発動して助かります。
この事故は後に功介の身にふりかかることに・・・詳しくは解説⑦で!

能力に気付き、千昭・功介に言うが信じてもらえず。

魔女おばさん

解説②

真琴に「魔女おばさん」と呼ばれている、真琴の叔母・芳山和子。
彼女にタイムリープの事を話すと「よくあること」と答える。

魔女おばさんは原作「時をかける少女」の主人公。
そう、彼女もタイムリープをかつて経験していたのだ。

過去に戻ってもう一度やり直す!

解説③

抜き打ちテストを難なくこなす。
調理実習のミスを他の生徒にすり替える。
カラオケを何時間も歌い続ける・・・タイムリープで順風万端の毎日。

自分も「時をかける少女の」主人公なら同じことしちゃうかも?!

タイムリープは人を不幸にさせる?!

解説④

タイムリープを楽しんでいたが、そのせいで不幸になる人がいることに気がつきます。
何度繰り返してもうまくいかず、労力だけが失われていく。
「時をかける少女」のポイント部分。

みんなが幸せになるために

解説⑤

功介が好きだという後輩の女の子のためにタイムリープで付き合えるようにする。
真琴は千昭に告白されるが、友達でいたかったからタイムリープで無かった事にする。
危機迫る千昭を助ける為にタイムリープを使う、そしたら真琴の親友と千昭が付き合うことになる。

段々と自分のためではなく、人のために何度も力を使うようになる。

千昭にタイムリープがばれた?!

解説⑥

どうしてばれたんでしょう?
千昭って一体・・・それは解説⑧で!

真琴はタイムリープして、その会話が無かったことにしてしまいます。
なんと、真琴のタイムリープはこれが最後の1回でした。
タイムリープには回数制限があったんです。

「時をかける少女」を見ていて思わずドキっとした人もいるはず!

功介が死んじゃう?!

解説⑦

真琴の自転車を借りた功介と彼女。
すれ違う真琴は、自転車のブレーキが壊れている事を思い出す。
「時をかける少女」始めのほうの真琴が体験してしまうシーンですね。

一気に下るその道の先には踏切が。
「カン・・・カン・・・」鳴り響く警告音。
真琴は走って追いかけますが自転車には追いつけず。
タイムリープの力も使えず真琴は絶望してしまいます。

千昭の正体とは?

解説⑧

絶体絶命・・・!その時、時が止まりました。
功介が助かったんです。でも誰が・・・?

千昭が時間を止めたのです。
彼は未来から来た人でした。

「時をかける少女」最大の衝撃です。

真琴が大泣き・・・

解説⑨

「タイムリープを過去の人間に知られてはならない」ルールがあり、それを守れなかった千昭は真琴の前から姿を消します。
もう千昭に会えないのでしょうか?
悲しさでいっぱいの真琴。

もう一度千昭に会いたい!

解説⑩

なんと、千昭がタイムリープしたおかげで、真琴のタイムリープは最後の1回が残っていました。
その最後の1回を使い、過去に戻って千昭に会うことが出来ました。
千昭の秘密を全て知っていることを告げるのです。

「時をかける少女」で何度も見たいシーン!

「未来で待ってる」

解説⑪

千昭の台詞です。
とっても切ない「時をかける少女」のシーン。

未来に戻ることになった千昭。
千昭に次第に心惹かれていた真琴は泣きじゃくってしまう。

千昭がいる遠い遠い未来には真琴は行くことができません。
もう会えないんです。

やることが決まった

解説⑫

ラストシーン。
高校2年生なので、進路についてもいろいろ考える時期。
そんな中、真琴は「私、やることが決まった」と言う。
やることとは?
それは千昭が見たがっていた絵画を未来まで残すこと。
千昭がいる世界まで。

解説<番外>

千昭はなぜ過去に来たの?

解説その①

それは絵画「白梅ニ椿菊図」を見るため。
この絵は魔女おばさんが「何百年も前の大戦争と飢饉の時代」「世界が終わろうとしていたとき」と真琴に話しています。

千昭は「川が地面を流れていること」「空の広さ」「人の多さ」「野球や自転車の存在」などが存在しない、本当に世界が終わろうとしている時代の人間。

世界が終わるかもというときに、なぜこんな美しく、心休まる絵が描かれたのか。
そんな絵を一目見たかったんだと思います。

「時をかける少女」の中でいろんな時代を感じることが出来ますね。

Time waits for no one

解説その②

訳すと「時は誰も待たない」。
千昭がカラオケで歌っていたのも「Time waits for no one」という曲でした。
「時をかける少女」だからこそ、すごく意味のある言葉です。

この黒板、細田監督は「おそらく千昭が書いたんでしょうね」とコメントしています。

何度も見たくなる「時をかける少女」

いかがでしたか?
解説を読んで「時をかける少女」が大好きな人が増えてくれれば嬉しいですよね!
謎はまだたくさんあるので探してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ