記事ID100127のサムネイル画像

【必見】今すぐに観たい!おすすめの感動アニメ映画ランキングTOP10

アニメ=子ども向けのイメージが強いですが、実はアニメ映画には大人でも思わず涙してしまう素晴らしい作品が数多くあります。今回はその中でも今すぐに観たいおすすめの感動アニメをランキング形式でご紹介。是非、休日はアニメ映画で涙を流してみて下さい。

周りにもおすすめしたくなるアニメ映画がたくさん!

大人でも涙を流してしまうアニメ映画があることをご存じですか?

アニメは子ども向けだと想われていますが、素晴らしい作品がたくさんあります。

今回は、おすすめの感動アニメ映画をご紹介していきます。

きっと今すぐ観たくなる映画に出会えるはずです。是非、楽しんでいって下さい!

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第10位

イヴの時間

“ロボットが実用化され人間から仕事を奪う日もそう遠くはない”そう思っている方も多いはずです。

2010年3月6日に公開された映画・イヴの時間では、ロボットが実用化されている日本が描かれています。

イヴの時間は元々、インターネットで放送されていたアニメです。物語は約15分で全6話。映画は全6話を編集した作品となっています。

「イヴの時間」の予告動画

ロボットが実用化されている時代。ある日、主人公・リクオが所有しているハウスロイド“サミィ”に身に覚えのない行動が記録されていました。

GPSを使って追いかけるとそこにはイヴの時間という人間とロボットを区別しない喫茶店が…。一体そこでは何が行われているのでしょうか?近い未来本当に起こるかもしれない映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第9位

河童のクゥと夏休み

毎年、夏が来ると観たくなるアニメ映画・河童のクゥと夏休みは2007年7月28日に公開されました。

人間の言葉を話すことができる河童のクゥと少年・康一の友情を描いた作品です。

また、友情だけではなくイジメや環境汚染などの社会問題も取り上げられています。

私たちが忘れかけていることを河童のクゥが思い出させてくれる映画です。

「河童のクゥと夏休み」の予告動画

ある日、康一は仮死状態になっていた河童の子ども・クゥと出会いました。人間の言葉を話すことができ、次第に康一とは仲良くなります。

しかし、クゥは自然からかけ離れた生活に生気を失い沖縄へ行くことになりました。離れても友情は変わらない心温まる映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第8位

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲

クレヨンしんちゃんの中で特に人気なのが、こちらの映画です。

2001年4月21日に公開されたクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲は、20世紀をテーマにしています。

大人向けの映画と言っていいほどの素晴らしい感動作品です。野原一家は本当に強い絆で結ばれていますよね。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」の予告動画

春日部に誕生した20世紀博にひろしとみさえを含む大人たちは熱中していきます。そしてある日、大人たちは20世紀博から帰ってこなくなり、街は子どもだけに…。

春日部防衛隊は無事、大人を助けることができるのでしょうか?クレヨンしんちゃんで一番人気の映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第7位

秒速センチメートル

切ない恋を描いた秒速センチメートル。

2人の想いが時間と距離によって変化していきます。映画は3つの短編になっており、心の変化を分かりやすく表現した作品です。

秒速5センチメートルは2007年3月3日に公開され、アジア太平洋映画賞最優秀アニメーション映画賞を受賞しています。

「秒速5センチメートル」の予告動画

他人には分からない特別な想いを持っていた貴樹と明里は、小学校卒業と同時に離れてしまいました。ある日、貴樹は明里に会いに行くことを決意します。

二人は無事、会うことができるのでしょうか?切ない恋を描いたアニメ映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第6位

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

2015年に実写ドラマ化もしたあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないは、2013年8月31日に公開された映画です。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないでは、淡い恋や友情・罪の意識などが描かれています。

それぞれが喧嘩しながらも成長していく姿に涙が止まりません。絶対に観て欲しいおすすめの映画です。

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の予告動画

超平和バスターズというグループを結成し秘密基地で遊んでいた、じんたん・めんま・あなる・ゆきあつ・つるこ・ぽっぽ。しかし、めんまが突然命を落とし超平和バスターズはバラバラになりました。

そんなある日、じんたんの前にめんまの幽霊が現れて願いごとを叶えてあげることにします。最後まで涙が止まらない名作アニメ映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第5位

繰り返し観るほど引き込まれていくアニメ映画です。“愛”や“死”について改めて考えることができます。

自分の大切な人がいなくなってしまったら、あなたも同じ行動をするかもしれません。

星を追う子どもは2011年5月7日に公開されました。監督は新海誠さんで、完成するまでに2年かかったそうです。

また、宮崎駿さんを尊敬しており映画の中には所々にオマージュが散りばめられています。ジブリ映画が好きな方におすすめしたい作品です。

「星を追う子ども」の予告動画

主人公・明日菜は、いつも秘密基地で父の形見である鉱石ラジオを聴いていました。そんなある日、明日菜の前にシュンという少年が現れます。

2人は仲良くなりまた会う約束をしましたが、後日シュンは遺体となって発見されました。死を受け入れられない明日菜。“死”について考えさせられる映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第4位

おおかみこどもの雨と雪

世界でも公開されたアニメ映画・おおかみこどもの雨と雪。公開2日で観客動員数27万6326人を記録しました。

おおかみこどもの雨と雪のテーマは親子。子どもに対する母親の不安や葛藤が描かれています。

家族みんなで観て欲しい素晴らしい映画です。

「おおかみこどもの雨と雪」の予告動画

おおかみ男と結婚した主人公の花。2人の間には“おおかみこども”の雨と雪が産まれます。家族で幸せな生活を送っていましたが、ある日父であるおおかみ男が事故で命を落としてしまいました。

花は2人の子供が人間かおおかみか選べるように田舎へ引っ越し、一生懸命育てていきます。涙なしでは観られない映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第3位

東京ゴッドファーザーズ

幸せな気持ちにさせてくれる東京ゴッドファーザーズ。

タイトルだけではピンとこないかもしれませんが、“愛”について考えさせられるアニメ映画です。

映画は2013年11月8日に公開され、翌年にはアメリカでも公開されました。

東京ゴッドファーザーズは、1949年に公開された映画・アメリカの三人の名付親を観て思いついた作品です。

国内外でも高く評価されており、多くの賞を受賞しています。

「東京ゴッドファーザーズ」の予告動画

クリスマスにゴミ捨て場で赤ちゃんを拾ったホームレスのギンちゃん・ハナちゃん・ミユキ。3人は赤ちゃんの母親を探す旅に出ますが、行く先々で多くの騒動に出会います。母親に出会うことはできるのか、最後まで見逃せない映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第2位

言の葉の庭

言の葉の庭は、心に染みる恋物語を描いたアニメ映画です。

監督は新海誠さんで、過去に「秒速5センチメートル」や「星を追う子ども」を発表しています。

映画は日本だけではなく、韓国や中国で2013年5月31日に同時公開されました。

言の葉の庭の魅力はなんといっても“雨”です。物語の8割は雨が降っており、アニメでしか映し出せない幻想的な映像を観ることができます。

「言の葉の庭」の予告動画

雨の日の午前中だけ逢瀬を重ねるタカオとユキノ。お互いは次第に心を通わせていくが、ユキノは自分の通う高校の教師だということを知ります。一体二人の関係はどうなっていくのか、胸が切なくなる映画です。

おすすめ感動アニメ映画ランキング 第1位

時をかける少女

時をかける少女は、1967年に発売された筒井康隆さんの小説を原作とした作品です。

映画は2006年7月15日に公開され、大ヒットを記録しました。さらに、国内外の映画・アニメ賞を23冠受賞した素晴らしい作品です。

時をかける少女は原作をそのまま映画にしたのではなく、原作の出来事から20年後を描いています。

どのように物語が繰り広げられていくのか、最後まで目を離すことができません!

アニメ映画だけではなく、実写映画化もされているので合わせて観るとより楽しめることができますよ!

「時をかける少女」の予告動画

主人公・紺野真琴の声優は女優の仲里依紗さんです。また、アニメ映画の声優が好評だったため2010年に公開された実写・時をかける少女の主人公も仲里依紗さんが務めました。

アニメでも泣けるものは沢山あります

普段はアニメを見ない方からすると、感動して泣けるアニメと言われてもピンとこないと思います。

しかし、アニメには実写にはない感動ポイントがあるのです。

ストーリーに合ったキャラクター

実写の場合は、原作の内容に合った役者さんをキャスティングします。

しかし、昨今の映画業界は興行収入も少なく、失敗が許されない状態です。
そうなると、キャストには人気のあるメジャーな俳優さんの中から原作キャラクターに合った人をキャスティングすることになります。

これでは、原作にぴったりの、物語を100%引き出すキャスティングは難しいかと思います。

それにくらべて、アニメの場合は原作を100%引き出すことができます。
しかも、すべてのキャラクターがです!

これだけでも、アニメがストーリーとしてのクオリティが高く感情移入し易いのもうねずけます。

アニメにはアフレコがある!

役者さんのキャスティングはその時、人気がある(旬であるか)、見た目が原作のイメージに近いかで決めることがほとんどです。
そうなると、声のイメージは後回しとなります。

しかし、
アニメはキャラクターにあった声をアフレコであてることができます。

すなわち、作画とアフレコで完璧な役者さんを作り出すことができるのです。
これが、アニメが感動する要因のひとつなのです。

アニメ映画は人を誘いにくい?

最近は名作アニメが沢山世の中に浸透しており、以前とはだいぶ違う印象があるかとは思います。
が、しかし、アニメというと、どうしても少しオタクっぽい印象が残るのも事実です。

恋人や彼氏とのデートにアニメ映画を誘うのは気が引けるという人も多いかと思います。

アニメ映画に誘う方法

アニメ映画に誘う方法は簡単です。

それは、相手がアニメの映画が好きかどうかを聞けばいいのです。

①まず、国民的な名作アニメ映画の話を持ち出す「君の名は」「ジブリ系」「時をかける少女」など。

②知っていれば、見たことがあるか確認する。

③見たことがあれば、映画館で見たのか、DVDで見たのかを確認する。

④映画館でみたと言ったら、即誘いましょう!

⑤最後はストレートに「今見たい映画があるのだでれど一緒に見ない?」

⑥この時、相手が「どんな映画?」と聞くより先に「OK いいよ」と言ってくれたら完璧です。
※先に、映画の内容等を聞かれた場合は再度、見に行くかの確認をとらなければならない。
そうならないように誘う手前にやんわりと、どんな映画かを紹介してから誘うと◎

2016年はシンゴジラ・・2018年は最新のアニメゴジラを!

2016年に大ヒットしたシンゴジラ
2018年には最新のゴジラアニメが公開されます。

アニメ映画の誘い方をマスターしたら、是非2018年はゴジラを見に行きましょう!

涙を流して心も体もスッキリしよう

いかがでしたでしょうか?おすすめの感動アニメ映画をご紹介してきました。

どの作品も本当に素晴らしいので、泣けること間違いなしです!アニメ映画で涙を流し、心も身体もスッキリさせて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ