【俳優】松田優作さんには2人の妻がいた!2人の妻の現在は?【家族】

俳優の松田優作さんには、妻と呼ばれる女性が2人いました。1人は松田龍平さんや松田翔太さんの母である女優の松田美由紀さんであることは有名ですが、もう1人の妻、松田美智子さんの存在はあまり知られていません。松田優作さんの2人の妻について紹介します。

松田優作さんとは?

2人の妻の前に、松田優作さん本人について紹介します。

松田優作さんのプロフィール

【生年月日】 1949年9月21日
【没年月日】 1989年11月6日
【出生地】 山口県
【血液型】 A型

松田優作さんは40歳で膀胱ガンのため死去しました。

俳優である松田優作さんは、「太陽にほえろ!」や「探偵物語」などのテレビドラマに出演しており、
1980年代の日本の俳優のカリスマ的存在です。

松田優作さんには2人の妻がいた!元妻・松田美智子さん

1人目の妻である松田美智子さんは、松田優作さんが俳優として売れ始める前に入団した、
劇団「新演劇人クラブ・マールイ」で知り合っています。

松田美智子さんのプロフィール

【生年月日】 1949年8月7日
【出生地】 山口県
【旧姓】 熊本

堀真弓の芸名で女優として活動していましたが、
松田優作さんとの結婚のため、1975年に女優活動を停止しました。

松田美智子さんノンフィクション作家、推理小説家として活躍されており、
松田 麻妙、雨宮 早希のペンネームでも執筆しています。

代表作「女子高校生誘拐飼育事件」

松田優作さんの元妻・松田美智子さんの代表作である「女子高校生誘拐飼育事件」は、
不可解な心理の謎に迫った衝撃のノンフィクション作品であり、
「完全なる飼育」と改題され、映画化されています。

2014年に竹中直人さんがパーソナリティだったTBSラジオにゲスト出演した松田美智子さん。
映画「完全なる飼育」の主演と原作者という関係のお2人。

松田美智子さんは、松田優作さんの妻だったという立場にはこだわっていないようです。

松田優作さんと松田美智子さんは、1981年12月24日に離婚しています。
その離婚の原因となったのは、松田優作さんの不倫でした。

松田優作さんには2人の妻がいた!妻・松田美由紀さん

松田優作さんの不倫相手は、現在松田優作さんの妻として、その子供たちの母として有名な松田美由紀さんです。

松田美由紀さんのプロフィール

【生年月日】 1961年10月6日
【出生地】 東京都
【旧姓】 熊谷
【職業】 女優

松田優作さん主演の「探偵物語」に出演しており、共演をきっかけに不倫関係に。
1979年当時、松田美由紀さんは18才でした。

松田美由紀さんは松田優作さんと知り合う前に結婚しており、
共演がきっかけとなった不倫関係はW不倫だったことになります。

熊谷真実さん

松田優作さんの妻・松田美由紀さんの実姉である女優の熊谷真実さん。
熊谷真実さんが3姉妹の次女ということで、松田美由紀さんにはもう1人姉がいることになります。

松田美由紀さんの著書

松田美由紀さんは写真家としても活動しており、
「GENROQ」で連載中の写真をまとめた写真集を出版しています。
松田優作さんとの次男である松田翔太さんと親子競演しています。

松田優作さんの家族は?

元妻・松田美智子さんと妻・松田美由紀さん、松田優作さんの2人の妻は、
共に夫である松田優作さんに関する本を出版しています。

松田優作さんの長男

松田龍平さん

【生年月日】 1983年5月9日
【出生地】 東京都
【職業】 俳優

妻・松田美由紀さんの長男。
松田龍平さんが6歳の時に父である松田優作さんは亡くなっています。

松田優作さんの次男

松田翔太さん

【生年月日】 1985年9月10日
【出生地】 東京都
【職業】 俳優

妻・松田美由紀さんの次男。
松田翔太さんが4歳の時に父である松田優作さんは亡くなっています。

松田優作さんの次女

Yuki(松田夕姫)さん

【生年月日】 不明
【出生地】 東京都

妻・松田美由紀さんの長女。
2015年の時点で27歳という情報や1988年生まれとする情報がありますが、
2016年現在、プロフィールはまだ公表されていないようです。

松田優作さんには2人の妻がいた!妻たちの夫に関する著作

元妻・松田美智子さんと妻・松田美由紀さん、松田優作さんの2人の妻は、
共に夫・松田優作に関する本を出版しています。

元妻・松田美智子さんの著書

元妻・松田美智子さんはペンネーム松田麻妙名義で書いたのが、
処女作「永遠の挑発」です。
作家になったきっかけとなったものです。

元妻・松田美智子さんの処女作「永遠の挑発」をベースに大幅に加筆して出版されましたが、
その加筆部分は、松田優作さんの出自に関することだったため、
妻・松田美由紀さんを怒らせることになったようです。

妻・松田美由紀さんの著書

俳優・松田優作の集大成とも言える全集で、秘蔵プライベート写真や未公開資料などが収録されています。
妻・松田美由紀さんの初アートディレクション作品です。

【まとめ】松田優作さんの2人の妻や子供の現在は?

元妻・松田美智子さんは、2014年1月に「サムライ 評伝三船敏郎」を出版しています。
”世界のミフネ”の波乱万丈な人生を描いたものです。

妻・松田美由紀さんは、映画「ちはやふる 上の句・下の句」に 宮内妙子役や、
フジテレビのテレビドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」に神谷嘉美役として出演しています。

妻・松田美由紀さんの長男、松田龍平さんは、
2016年秋公開予定の映画「ぼくのおじさん」におじさん役で出演しています。

妻・松田美由紀さんの次男、松田翔太さんは、TBS系列のテレビドラマ「ディアスポリス 異邦警察」 に久保塚早紀役で主演しており、
2016年9月3日に「ディアスポリス -DIRTY YELLOW BOYS-」が公開予定です。

Young Juvenile Youth – Animation (Music Video)

Yuki(松田夕姫)さんはエレクトロニックユニット「Young Juvenile Youth」のボーカルとして2015年6月にCDデビューしています。
松田優作さんと妻・松田美由紀さんの子供たちはすべて芸能界入りしたことになります。

松田優作さんの2人の妻、松田美智子さんと松田美由紀さん、
3人の子供たちについて紹介しましたが、いかがでしたか?

松田優作さんという大きな存在が生きた証であるご家族や、
関係した人たちの今後の活躍に注目していきたいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ