野球史に残る天才・松井秀喜とは

松井秀喜さんプロフィール

出身地:石川県能美郡根上町
生年月日:1974年6月12日
身長:188 cm
体重 :95.3 kg
ポジション:外野手
出身校:星稜高等学校
プロ入り:1992年 ドラフト1巡目
松井秀喜さんは現在も大きい体格なのですね。

体格は生まれつきで生まれたときの体重は3,960グラムであった松井秀喜さん。のちに通った保育園の先生は「8歳ぐらいに見えました」と語っている。その恵まれた体格は現在も変わりませんね。

松井秀喜のこれまでの略歴がすごい!

柔道の才能もあり!

小学3年からは町の少年柔道教室にも通い始め、能美郡大会で優勝、石川県大会では3位に入り、国体強化選手にも選ばれていた。柔道を選択していたら、現在は五輪金メダリストだったかも?松井秀喜さんならあり得ます。

実家は宗教家

実家は、祖母・松井瑠璃寿が設立した宗教法人「瑠璃教会」。初代司教である瑠璃寿、そして二代目司教である父・昌雄の存在は、松井秀喜さんの人格形成に大きな影響を与えたそう。

現在も変わらない父の教え
松井秀喜さんは、父から贈られた「努力できることが才能である」という言葉を現在大切にしておられるとか。また「子供も大人と同じように一人前に扱う」という方針から、「ひでさん」と呼び育てられたそう。現在の松井秀喜さんの人格を作っているのは幼少期の育ちなのでしょう。

松井秀喜は、マスコミ対応を絶賛されていた!

マスコミ対応が神!

「マスコミと良好な関係を築けないようでは、どんなに成績を上げても選手として失格だ」と松井秀喜さん。「メディアの後ろに、ファンがいる」という考えを巨人時代から持っており、ニューヨークの地元記者からの信頼も厚かった。その人柄は現在も健在です。

松井秀喜の現在の交友関係が、超豪華!

意外な交友関係

ギタリスト布袋寅泰、作家・伊集院静、KAT-TUNの亀梨和也、キャスターの草野仁、歌舞伎役者の松本幸四郎、女優の松たか子、歌手の大友康平、ハリウッドスター・リチャード・ギアまで!松井秀喜さんは世界的スターですから当然ですね。

現在も語り継がれる5打席連続敬遠

高校生時代から怪物

高校3年春のセンバツでは、阪神甲子園球場のラッキーゾーンが撤去されて本塁打が激減したにもかかわらず、「僕には関係ありません」という言葉通りに、開幕試合である初戦の宮古高校戦で2打席連続本塁打を放つ。松井秀喜さん、この頃から別格!

日本中が大激論!
夏の甲子園は2回戦の明徳義塾高校戦で敗退。この試合で松井秀喜さんが受けた5打席連続敬遠は、高野連が急遽記者会見を開くなど、社会問題にまで発展。明徳義塾監督は試合後、「(星稜の練習を見て)高校生の中に一人だけプロの選手が混じっていた」とコメント。現在も語り継がれる松井伝説です。

1992年、長嶋茂雄氏によってドラフト1巡目で巨人選出!

1992年、松井秀喜は巨人入団

現在の恩師でもある長嶋茂雄さんに、ドラフト会議で引き当てられ、巨人へ入団。長嶋茂雄さんも変わらず現在もスターですが、監督時代から運を持っていましたね。

松井秀喜の生涯成績のすごさ

5球団を渡り歩いた松井秀喜

世界的スターへ!5球団を渡り歩く

1993-2002  読売ジャイアンツ
2003-2009  ニューヨーク・ヤンキース
2010      ロサンゼルス・エンゼルス
2011       オークランド・アスレチックス
2012      タンパベイ・レイズ

アメリカでも活躍された松井秀喜さん。現在でも胸を張れる経歴をお持ちです。

松井秀喜は、最優秀選手に3回も選ばれた

最優秀選手3回

1996、2000、2002年に3回最優秀選手に輝いている松井秀喜さん。現在でもこれだけのスターは出てこないですね。

本塁打王

1998、2000、2002年には本塁打王に。松井秀喜さんの代名詞・ホームラン。これだけコンスタントに打ち続けるバッターが現在の日本野球界にもほしいところ。

首位打者

2001年に首位打者になった松井秀喜さん。それは、松井秀喜=ホームランのみを打ち砕き、バッターとして最高の技術を持っている証でもありました。

ベストナイン

1995、1996、1997、1998、1999、2000、2001、2002年にベストナインに選出。松井秀喜さんは人気も実力もトップクラス!現在も語り継がれるゆえんです。

松井秀喜の年俸のすごさ

28歳、ヤンキースでの年俸は8億超え!

28歳でヤンキース入団

ヤンキースと3年総額2100万ドル(約25億2000万円)で合意。海外FAは球団初。松井秀喜さんはヤンキース史上初の日本人打者となりました。

31歳、ヤンキース残留を決意した松井秀喜の年俸は、15億超え!

31歳でヤンキース残留決意

松井秀喜さんは、ヤンキースと4年契約5200万ドル(約61億8800万円)で合意、残留を発表。やはりアメリカは破格の年俸です。これなら現在でも生活に困っていることはないでしょう。

35歳、エンゼルスに移籍した松井秀喜の年俸は5億強!

35歳でエンゼルスへ移籍

エンゼルスと1年契約の年俸600万ドル(約5億4000万円)で合意。移籍した松井秀喜さん、ヤンキース時代からすると年俸も少ない気がしますが、とてつもない金額ですよ!

36歳で、アスレチックスと年俸3億強で契約した、松井秀喜

36歳でアスレチックスへ移籍

アスレチックスと1年契約の年俸425万ドル(約3億5700万円)で合意。松井秀喜さん、調子は良くなくとも、この年俸。

37歳で年俸9000万円ほどで、レイズと契約した松井秀喜

37歳でレイズとマイナー契約

年俸は9000万円ほどに。ヤンキースに華々しい移籍をしたことが印象にあり、どうしても落ちぶれたように感じてしまいますが、松井秀喜さんなりに苦しんでいた時期なのでしょう。現在この頃を思い出すことがあるのでしょうか。

松井秀喜の引退後から現在

2012年12月27日に緊急会見で、引退を表明した松井秀喜

38歳で引退表明

ニューヨーク市内のホテルで現役引退を表明をした松井秀喜さん。日米で通算507本塁打を放った20年間のプロ生活に幕を下ろした。活躍は現在でも日本人の誇りです。

2013年5月5日、東京ドームで国民栄誉賞を授与される

国民栄誉賞

恩師・長嶋茂雄監督とダブル受賞をした松井秀喜さん。現在もこの国民栄誉賞受賞者としてふさわしい立ち振る舞いです。

巨人の春キャンプの臨時コーチい就任

臨時コーチ

巨人の春季キャンプで打撃投手として臨時コーチをした松井秀喜さん。選手時代とはまた違うリラックスした表情ですね。現在も巨人軍の顔と言ったところでしょうか。

ヤンキースでは、GM特別顧問に就任した松井秀喜

ヤンキースでも臨時コーチ

ヤンキースのキャンプに臨時コーチとして参加した時、イチロー選手と交流。重圧から解き放たれたからか、現在の松井秀喜さん、顔が穏やかです。

松井秀喜の現在の住まいは?

松井秀喜の現在の住まい

松井秀喜は、現在ニューヨークに住んでいるようです。長い間メジャーリーグで活動していた事で、すっかりニューヨーカーへと変貌したのかもしれませんね。

ですが、日本での仕事も時々引き受けているようなので、日本とニューヨークを往復する生活なのかもしれません。

松井秀喜の現在の職業は?

ヤンキースの特別顧問に就任した松井秀喜

松井秀喜の現在の職業は、ヤンキースの【ゼネラルマネージャー(GM)特別顧問】というものです。

メジャーリーグでもトップクラスのチーム顧問ということで、その年収は4000万円とも言われています。

熱望される【巨人監督就任】にNOと答える理由は!?

松井秀喜が巨人の監督を受けない理由は?

松井秀喜が、古巣『巨人』の監督オファーを受けない理由は、松井秀喜自身の信念にあるよう。古巣に対する愛がないのか、と思われてしまいがちですが、そこには愛があるからこその松井秀喜なりの行動のようだ。

球団や読売新聞グループ本社上層部の中には『(松井氏に)アドバイスでも何でもいいから現場を助けてあげてほしい』と思っている人が大勢いるかもしれない。でも本人はもともと“あくまで主役は選手”という考えの持ち主。チームが苦しい時に周りから担ぎ出されて自分が救世主扱いされるような形は絶対に望まない。こういう時こそ、今まで以上に古巣と逆に距離を置くのではないか。

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp

松井秀喜の結婚相手は?

松井秀喜の奥さんは、どんな人?

2008年3月に、知人の紹介で知り合った一般人女性に一目惚れし入籍した松井秀喜さん。奥さんは、当時25歳の会社員秘書で、おっとり系美人と言われています。

結婚式は、親族を招いてニューヨークで行われたそうです。

奥さんの顔写真などは公開されていませんでしたが、選手の家族が感染する特別席でヤンキースの試合を観戦していたところ、たまたま中継カメラに写ってしまい、顔写真がネットに流出しました。

噂通りの美人のようですね。

松井秀喜の子供は?

松井秀喜に子供はいるの?

松井秀喜には、2013年に長男が誕生しています。さらに、2017年1月には、次男が誕生したことを発表しました。

長男は今年およそ5歳。お父さんである松井秀喜と親子水入らずのキャッチボールをしているのでしょうかね。

【松井秀喜の最新情報】早くも、殿堂入り決定!

松井秀喜が、最年少野球殿堂顕彰者に!

2018年1月15日、野球殿堂博物館は2018年度の野球殿堂競技者表彰プレーヤー部門の顕彰者に松井秀喜を選出したことを発表しました。

殿堂入りは201名となったが、これまでの最年少記録である野茂英雄の45歳4ヶ月を上回る【43歳7ヶ月】での殿堂入りとなった。

【まとめ】現在も活躍を期待される松井秀喜に、乞うご期待!

監督になる日は近い?

いかがでしたか?松井秀喜さんの引退後と現在のまとめでした。現在は目立った活動はされていないようですが、度々臨時コーチに呼ばれたり、野球界からの熱望は引退した現在も変わらぬよう。こんなに人格者で実力もあった松井秀喜さん。是非名監督となって、日本野球界をリードしてほしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ