記事ID76982のサムネイル画像

【大人気アニメ】あのキャラも登場?『アベンジャーズ』のご紹介!

大人気映画『アベンジャーズ』にはアニメもあることをご存じでしたか?このアニメ『アベンジャーズ』にはみんなが知っているヒーローキャラクターが出ているので、見かけたことがある方も思います。知っている方も、そうでない方ももう一度アベンジャーズを復習しましょう!

アベンジャーズとは?

まずはアニメ『アベンジャーズ』の説明の前にアベンジャーズのことについてご紹介します!

アベンジャーズ

『アベンジャーズ』(Avengers)は、マーベル・コミック刊行のアメリカン・コミックスに登場するヒーローチームのことを指します。また、彼らが登場するコミック、アニメ、映画のタイトルにも使われている。

何者なのか??

アベンジャーズは簡単に言えば正義のヒーロー集団です。特徴的な点は、家族だけで構成されるファンタスティック・フォーやミュータント限定のX-メンとは異なり、ヒーローであれば参加条件がない、ということです。そのため、個人で主役を張るタイトルを持っているようなキャラクターからマイナーなキャラクターまで、非常に多くのヒーローが在籍しています。
通常なかなか共演できないヒーロー達が大集合するなんて豪華ですね!

アニメ『アベンジャーズ』シリーズ

意外と知られていませんが、過去に放送されていたアニメ『アベンジャーズ』シリーズをご紹介します。

The Avengers: United They Stand

アヴィ・アラドのプロデュースの下、全13話のシリーズ The Avengers: United They Stand が製作され、20世紀フォックス・テレビジョンより1999年10月30日から2000年2月26日まで放送されていました。このシリーズでのアベンジャーズは、アントマン(ヘンリー・ピム)がリーダーで、ワスプ、ワンダー・マン、ティグラ、ホークアイ、スカーレット・ウィッチが参加しています。

アベンジャーズ 地球最強のヒーロー

マーベルアニメーションと外部スタジオのFilm Romanは、アベンジャーズのテレビアニメ『アベンジャーズ 地球最強のヒーロー』を製作し、2010年に放送が始まりました。2010年秋よりディズニーXDより20本のミクロ・シリーズとして始まりました。メンバーはアントマン(ヘンリー・ピム)、キャプテン・アメリカ、ハルク、アイアンマン、ソー、ワスプ、ブラック・パンサー、ホークアイです。

アベンジャーズ・アッセンブル

2013年5月より、『アベンジャーズ 地球最強のヒーロー』の後番組としてディズニーXDで始まった新アニメシリーズです。世界設定が作り直されており、マーベルシネマティックユニバースにより近い世界観となっていて、日本では2015年の6月より放送開始されています。

アベンジャーズ コンフィデンシャル:ブラック・ウィドウ & パニッシャー

アニメの原題は『Avengers Confidential: Black Widow & Punisher』です。マッドハウス製作で、MARVELアニメ第6弾です。S.H.I.E.L.D.に拘束されたパニッシャーがブラック・ウィドウとチームを組まされ極秘任務に就く。アベンジャーズからはアイアンマン、ハルク、ソーがアニメに登場しています。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

2014年4月より2015年3月に、テレビ東京系6局ネットほかで放送されているアニメです。日本の男児向け市場を念頭に置いて企画・製作されており、アニメ制作も日本企業である東映アニメーションが行っています。

現在放送中のアベンジャーズアニメは?

現在放送されているアニメがあるのでご紹介します!

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』は、2014年4月2日から2015年3月25日までテレビ東京系列で放送されていたテレビアニメです。現在はDlifeにて放送が継続されています。

アニメ『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』のあらすじ

簡単ではありますが、アニメのあらすじをご紹介します。

邪神・ロキによって、凶暴なヴィランを閉じ込めるための捕獲装置“ディスク”が悪用され、世界中のヒーローやヴィランが封印されてしまった。
同じ頃、5人の子供達が“バイオコード”というプログラムを通し、ディスクの中のヒーローを実体化する力を手に入れた。
ディスクに封じられた5人のヒーローチーム・アベンジャーズは5人の子供達と協力し、世界各地に散らばったディスク回収とロキの陰謀に立ち向かう。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ『アベンジャーズ』の登場人物

次に主にアニメ『アベンジャーズ』に出演するキャラクターをご紹介します。今回はディスク・ウォーズ:アベンジャーズに出演するキャラクターをご紹介します。(多数出演しているので、一部のご紹介になります)

アニメ『アベンジャーズ』に登場するアキラの兄であり、アカツキ博士の長男。アキラとは対照的に冷静沈着な性格で、暴走しがちな弟には度々手を焼いている。だが弟がピンチに陥ると自身も冷静さを忘れ暴走してしまうことがある。ソーのディスクを持ち、彼のパートナーとなる。

アカツキ・ヒカル

ディスクの開発者であるアカツキ博士の次男。中学二年生。熱い心と強い正義感の持ち主で常に少年たちの先頭に立つ。アイアンマンのディスクを持ち、彼のパートナーとなる。アニメではパートナー同士口論が多いが強い信頼関係で結ばれている。

クリス・テイラー

皮肉屋で斜に構えた態度をとる少年。しかし本当はアキラに負けない熱血漢。実はスイーツ作りの趣味を持ち、甘い物好き。エドに対しては辛辣な言葉を投げかけることも多いが、裏では何かと気にかけており優しさの裏返しであるとも言える。アニメでは、キャプテン・アメリカの「なりたいものを一緒に探しに行こう」という言葉に惹かれ、彼のパートナーとなる。

エドワード・グラント

アニメでの愛称「エド」。おとなしく引っ込み思案な性格。スーパーヒーローのファンサイトを運営しているヒーローマニアで、本命はキャプテン・アメリカ。だがジェシカにハルクを貶された際は「ハルクは怒りと自分の弱さと戦う正義のヒーロー」だと大声で擁護した。ハルクのディスクを持ち、彼のパートナーとなる。

ジェシカ・シャノン

アニメでは子供達の紅一点。両親は企業グループのトップであり、自らも尊大な言動をとりがちである。しかし根は優しく、勇気のある少女。ワスプのディスクを持ち、彼女のパートナーとなる。

アイアンマン

本名トニー・スターク。自ら開発した強化アーマーに身を包み悪と戦うヒーロー。スターク・インターナショナルの社長でもあり天才的な発明家でもある。アニメの中ではパートナーと口論になる事が多々あります。

キャプテン・アメリカ

アメリカが極秘裏に研究していた実験によりスーパーパワーを得た戦士。本名スティーブ・ロジャース。究極硬度を誇る金属『ヴィブラニウム』で作られた盾は如何なる攻撃をも通さない。アニメでの通称は「キャップ」。

ソー

北欧の天界・アスガルド出身の雷神。ロキの義兄。武器のハンマー『ムジョルニア』を使った打撃や投擲技の他、雷撃で攻撃を行う。アニメの中ではパートナーのヒカルとは同じ兄として共感する部分が多い。

ハルク

科学者であったブルース・バナーが、実験中の事故により大量のガンマ線を身体に浴びた事で生まれた巨人ファイター。緑色に染まったボディから生み出されるパワーは怒りの増大により無限に高まる。アニメの中でもすさまじい強さのパンチを炸裂しています。

ワスプ

アニメ・アベンジャーズの一員である女性。本名ジャネット・ヴァン・ダイン。アベンジャーズ初代メンバー。ハチのパワーを宿しており、エネルギー放射攻撃『スティング』が得意。体を蜂のサイズまで小さくしたりもできる。

スパイダーマン

アニメに登場するスパイダーマンの本名ピーター・パーカー。クモのパワーを得た事で誕生したヒーロー。危険を察知する直感力『スパイダーセンス』と蜘蛛の糸を駆使して戦う。戦いながらも軽口を言うことが多いが、「大いなる力には大いなる責任が伴う」を指針に、ヒーローとしての責任感は強い。

ロキ

ソーの義弟で、アスガルドの邪神。アカツキ博士が開発したディスクを悪用しヒーローやヴィランを大量に捕獲していく。ディスクに封印した大量のヒーローやヴィランの能力をインストールしてその力を手にするも、アベンジャーズに敗れ異空間に消えてしまう。アニメ番組でのキャラクター人気投票ではヴィラン部門で第1位です。

いかがでしたか?

アニメ『アベンジャーズ』はいかがでしたか?

漫画から始まったヒーロー達は、映画やアニメにと様々な形で登場しています。これからもますますアニメシリーズも増えていくのではないでしょうか。大人から子供もで楽しめるアベンジャーズなので、家族でぜひご覧下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ