記事ID76309のサムネイル画像

    もう一度見たい!懐かしのドラマ『白線流し』についてまとめました♪

    TOKIOの長瀬智也さんと女優の酒井美紀さんが主演の大人気連続ドラマ『白線流し』は、フジテレビ系で放送されていました。卒業間近の高校生7人の青春を描いた物語です。今回は懐かしいドラマの白線流しをご紹介していきます。当時を思い出して振り返りましょう♪

    ドラマ『白線流し』とは?

    白線流しは、1996年1月11日~3月21日まで放送されていた連続ドラマです。フジテレビで放送され、主演はTOKIOの長瀬智也さんと女優の酒井美紀さんです。

    白線流しは、実際に行われている行事で卒業式の日に卒業生が川に学帽の白線とセーラー服のスカーフを一本に結び流します。岐阜県立斐太高等学校で70年以上続いている行事です。

    ドラマ『白線流し』のあらすじ

    ■ドラマ『白線流し』のあらすじ

    ■ドラマ『白線流し』のあらすじ

    松本北高校を卒業する3年生を中心にした青春物語。

    偶然出会った定時制に通う大河内渉と出会い友情・恋愛などが起きる男女7人の卒業までの青春ストーリーを綴っています。松本の自然あふれた静かな土地で、どこか懐かしい風景がこの物語をきちんとまとめてくれます。

    ドラマ『白線流し』オープニング動画

    ■ドラマ『白線流し』おすすめ動画

    懐かしのオープニング動画です。白線流しの主題歌はスピッツの空も飛べるはずでした。ドラマにぴったりの主題歌ですよね♪

    ドラマ『白線流し』のスペシャル

    ドラマ『白線流し』は連続ドラマ後、何度もスペシャルドラマとして放送されていました。

    ■ドラマ『白線流し』スペシャル

    1997年8月8日に白線流し19の春が放送されました。高校を卒業した7人のその後が描かれています。
    1999年1月15日には、白線流し 二十歳の風が放送されました。大河内渉と七倉園子は卒業後も順調に交際をしていたみたいですね。

    ■ドラマ『白線流し』スペシャル

    2001年10月26日には、白線流し 旅立ちの詩が放送されました。前作まで順調に交際をしていた大河内渉と七倉園子ですが、残念ながら破局してしまいます。
    2003年9月6日には、白線流し 〜二十五歳が放送されました。大河内渉は七倉園子と破局したあと青年海外協力隊の同僚である美里と結婚をします。

    七倉園子は大河内渉の結婚を知り、高校時代に行った白線流しの川で涙を流します。別れた後も大河内渉のことが好きだったのですね。

    ■ドラマ『白線流し』スペシャル

    2005年10月7日には、白線流し 〜夢見る頃を過ぎてもが放送されました。七倉園子はは高校の同級生であった長谷部優介と結婚するつもりでしたが、大河内渉のことを忘れることができず結婚を断ってしまいます。

    自分の気持ちを大切にする七倉園子は切ないですが、一途な思いが素晴らしいです。

    ドラマ『白線流し』のキャスト

    ドラマ『白線長し』の主なキャストをご紹介していきます。

    ドラマ『白線流し』主要キャスト

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    長瀬智也(TOKIO):大河内渉役

    松本北高校の定時制に通っている。母親が出ていき、父親は癌で亡くしている。中学を卒業してから一人暮らしを始め工場で働いている。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    酒井美紀:七倉園子役

    松本北高校3年生で定時制に通う渉に好意を抱く。明確な目標や夢がなく悩んでいる。大学卒業後は小さな出版社でアルバイトとして働いていた。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    京野ことみ:飯野まどか役

    松本北高校3年生で富山慎司と交際をしている。七倉園子とは中学時代からの友人で良き相談相手。都内の大学へ進学が決まっていたが、看護師になる道を選ぶ。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    柏原崇:長谷部優介役

    松本北高校3年生。成績優秀で学年で常にトップ。だが、運動神経が悪い。高校卒業後は京都大学へ進学し、弁護士を目指す。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    馬渕英里何:橘冬美役

    松本北高校3年生で、将来の夢は女優になること。高校を卒業した後は小さな劇団にはいり役者を目指していた。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    中村竜:富山慎司役

    松本北高校3年生でまどかと交際をしている。運動神経は抜群だか勉強はイマイチ。高校卒業後は山岳救助隊の隊員を目指す。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    遊井亮子:汐田茅乃役

    渉と同じ工場で働いている。渉のことが好きなため、園子に嫌がらせをしていた。また、保護観察期間中の問題児でもあった。

    ドラマスペシャル『白線流し』キャスト

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    水川あさみ:永井ヒトミ役

    園子が家庭教師をしている教え子のひとり。考えがひねくれており、園子たちに迷惑をかけている。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    横山裕(関ジャニ∞):高坂聖役

    園子が臨時教師になった高校の教え子。ひねくれた性格である。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    小出恵介:千住豊役

    松本北高3年生で園子の教え子。スポーツ推薦で大学進学が決まっている。恋人である加奈とバイクの二人乗りをし事故を起こす。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    西原亜希:加奈役

    松本北高3年生で豊の彼女。成績優秀だが、豊とバイクの二人乗りをし事故を起こす。その際、飲酒していたことが発覚し謹慎になった。

    ■ドラマ『白線流し』キャスト

    永井大:士郎役

    冬美がバイトをしている工事現場の同僚。冬美と交際をするようになるが、士郎は働かずに冬美の家に転がり込む。

    ドラマ『白線流し』には有名な俳優・女優さんたちが多く出演していますね!今、見返してみるとあの人も出ていたんだ!と驚くことでしょう。そんなキャストの方々の現在は一体。。?

    「白線流し」のキャストの現在をリサーチ!

    大河内渉役 長瀬智也

    現在も宮藤官九郎作品で俳優しつつ、島の開拓や農業等しています???

    七倉園子役 酒井 美紀

    現在も有名ドラマに出演しています。最近は舞台での活躍が多いみたいです。

    飯野まどか役 京野ことみ (画像右から2番目)

    京野さんといえば、ショムニなのではないでしょうか。現在はサスペンスミステリーやCMに出演しています

    長谷部優介役 柏原崇

    当時の画像はありませんでしたが、俳優、ミュージシャンとして活動しています。そして日本ではなく中国を拠点に大活躍中のようです。

    橘冬美役 馬渕英里何

    記憶に新しいのは井上真央主演「明日の約束」ですね。2018年に公開される松坂桃李主演映画「娼年」にも出演しています。

    富山慎司役 中村竜

    現在は俳優というよりプロサーファー、写真家、父親としての顔を見せることが多いようです。当時の面影は若干残ってますね

    汐田茅乃役 遊井亮子

    現在も女優として大活躍中でした!

    永井ヒトミ役 水川あさみ

    この方も女優として大活躍中

    加奈役 西原亜希(右)

    花より男子では主人公の幼馴染だったこともあり、印象がつよい女優さんではないでしょうか。

    士郎役 永井大

    この方は年を取っても変わらない雰囲気ですね

    ロケ地 薄川の見晴橋

    白線流しに出演していた方々も当時は高校生役でしたが、現在は親や先生役と時間の流れを感じますね。

    ドラマ『白線流し』をもう一度観よう♪

    白線流し(Hakusen nagashi) OP 1996 -2005

    懐かしのドラマ『白線流し』をご紹介してきました!いかがでしたでしょうか?白線流しは、青春そのものですよね!高校卒業後を描いたスペシャルドラマと合わせてみるとより楽しむことができますよ。是非、もう一度ドラマ『白線流し』を観てみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ