記事ID76002のサムネイル画像

【歌手】YUIがこれまでに担当した映画の主題歌とは!?あの曲も!

2004年から2012年までシンガーソングライターとして活動していたYUI。多くのヒット曲を世に出したYUIの楽曲は、これまでに何度も映画の主題歌に起用されました。どんな曲が映画にの主題歌に起用されたのか、調べてみました。

多くの映画の主題歌を担当したYUIのプロフィール

YUIは、
1987年3月26日生まれで
現在は、ロックバンド『FLOWER FLOWER』の
ボーカリスト兼ギタリストとして活動しています。

YUIは、2005年2月23日、フジテレビ系ドラマ『不機嫌なジーン』の主題歌に起用された、1stシングル「feel my soul」で、メジャーデビューしました。

YUIは、2005年6月17日公開の松竹系映画『タイヨウのうた』に主演で出演し、女優デビューを果たしました。

2007年2月16日、第30回日本アカデミー賞にて、『タイヨウのうた』で新人俳優賞を受賞したYUIは、4月4日、2ndアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』を発売し、4月16日付オリコン週間アルバムチャートで初登場1位を獲得しました。

YUIは、2007年6月13日、9thシングル「My Generation/Understand」を発売し、6月25日付オリコン週間シングルチャートで初登場1位を獲得し、シングルでは自身初の1位獲得になりました。

2008年8月29日、制作活動に専念するため、リフレッシュ休暇に入ることを発表したYUIは、2009年6月3日、13thシングル「again」を発売し、活動を再開しました。

2012年11月19日、公式サイトで年内での活動休止を記した直筆のメッセージを公開したYUIは、12月31日、『NHK紅白歌合戦』に「Good-bye days」で初出場しました。

2013年4月2日、ロックバンド『FLOWER FLOWER』のボーカルとして5月4日から活動を再開することと、再始動を機に、それまでのYUIというアーティスト名を小文字表記の『yui』に変更することが発表されました。

2015年4月17日、「FLOWERFLOWER」の公式サイトにおいて、一般男性との結婚を発表したYUIは、2015年8月9日、第1子、第2子となる双子の男児を出産したことを報告しました。

YUIの初映画主題歌担当曲とは?

YUIの楽曲「Tomorrow's way」は、
松竹系映画『HINOKIO』の主題歌に起用されました。

松竹系映画『HINOKIO』の主題歌「Tomorrow's way」

松竹系映画『HINOKIO』の主題歌「Tomorrow's way」は、YUIの2枚目のシングルとして2005年6月22日に発売されました。

松竹系映画『HINOKIO』の主題歌 YUIの「Tomorrow's way」のミュージック・ビデオには、YUIと同じくスターダストプロモーションに所属しており、『HINOKIO』の主演である本郷奏多が出演しています。

松竹系映画『HINOKIO』の主題歌 YUIの「Tomorrow's way」は、オリコン週間ランキングで、15位にランクインしました。

YUIが映画に初出演で主題歌も担当!

YUIは、
2006年に公開された映画「タイヨウのうた」で
女優デビューし、主題歌も担当しました。

映画「タイヨウのうた」の主題歌「Good-bye days」

映画「タイヨウのうた」の主題歌 YUIの「Good-bye days」は、YUIがYUI for 雨音薫名義で2006年6月14日にリリースした5作目のシングルです。

映画「タイヨウのうた」の主題歌 YUIの「Good-bye days」は、オリコンで週間シングルチャート初登場3位を記録し、ウィークリーランキングでは10位以内を連続6週キープしました。

YUIが出演&主題歌を担当した映画「タイヨウのうた」は、中規模公開の映画としては異例の興行収入10億を突破する大ヒットになりました。

映画「タイヨウのうた」の主題歌 「Good-bye days」についてYUIは、「この歌で最も書きたかったのはかっこよくない優しさ」とコメントしています。

映画「タイヨウのうた」では他にも、YUIの楽曲「Skyline」と「It's happy line」が、挿入歌として使用されました。

YUIが映画「クローズド・ノート」の主題歌を担当!

YUIは、
2007年に公開された映画「クローズド・ノート」の主題歌を担当しました。

映画「クローズド・ノート」の主題歌「LOVE & TRUTH」

映画「クローズド・ノート」の主題歌 YUIの「LOVE & TRUTH」は、10作目のシングルとして、2007年9月26日に発売されました。

映画「クローズド・ノート」の主題歌「LOVE & TRUTH」のキャッチコピーは「"あいのうた"を聴かせてほしい」です。

映画「クローズド・ノート」の主題歌「LOVE & TRUTH」は、YUIが原作と台本を読み、書き下ろしたミディアムテンポのバラード曲です。

「自分が主題歌として残しておきたい世界観がはっきりと見えてきた」と話したYUIが、少しの迷いもなく一気に書き上げると、映画サイドとの打ち合わせで、この曲は強すぎるので別曲を作り直してほしいと言われるが、冷静なYUIが「この曲は映画の中でこそ生きる」と言い切り主題歌に決定しました。

多くの映画主題歌を担当したYUIのまとめ

YUIは、
シンガーソングライターとして
多くの楽曲を手掛け、映画やドラマの主題歌に起用されました。

現在は、病気や育児のため活動を休止しているYUIですが
これからどんな楽曲を世に送り出してくれるのか
復帰の時を楽しみに待っていたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ