記事ID73128のサムネイル画像

「名探偵コナン」のこれまでに映画の主題歌になった曲とは??

大人気漫画「名探偵コナン」は、アニメ化されて20年経ちました。これまでに何度も映画化されている「名探偵コナン」の主題歌とは?映画ではあのアーティストが主題歌を担当していた!?など、名探偵コナンの映画主題歌について調べてみました。

映画にもなった名探偵コナンとは?

『名探偵コナン』は
青山剛昌原作の漫画です。

名探偵コナンは、「週刊少年サンデー」で、1994年5号より連載が開始され、1996年からアニメ化、1997年から映画化されるようになりました。

名探偵コナンは、謎の組織によって体を小さくされた小学生探偵・江戸川コナンが、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく活躍を描いた物語です。

映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の主題歌とは?

映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」は、
1997年に公開された、名探偵コナンの劇場版1作目です。

映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の主題歌は、杏子の「Happy Birthday」が起用されました。

映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の主題歌 杏子の「Happy Birthday」は、作詞作曲をスガシカオが手掛けました。

映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」の主題歌とは?

映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」は、
2006年に公開されました。

映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」の主題歌は、B'zの「ゆるぎないものひとつ」が起用されました。

映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」の主題歌 B'zの「ゆるぎないものひとつ」は、B'zの41作目のシングルとして、2006年4月12日に発売されました。

映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」の主題歌 B'zの「ゆるぎないものひとつ」は、B'zでは今まであまり使ったことのないコード進行やアコギが前面に出されていて、CDと映画ではイントロ部分が異なっています。

映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」の主題歌 B'zの「ゆるぎないものひとつ」の「ゆるぎないもの」とは、自分たちB'zの事を指していると言われています。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌とは?

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」は、
2015年に公開されました。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌は、ポルノグラフィティの「オー!リバル」が起用されました。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌 ポルノグラフィティの「オー!リバル」は、ポルノグラフィティの42作目のシングルで、2015年4月15日に発売されました。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌 ポルノグラフィティの「オー!リバル」は、2015年第1弾シングルで、「見んさい」「聞きんさい」「歌いんさい」をテーマとするシングル3部作のうち「歌いんさい」がテーマとなる最終作になっています。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌 ポルノグラフィティの「オー!リバル」は、映画のために書き下ろしたもので、映画サイドからの『「サウダージ」や「アゲハ蝶」などのラテン調の曲のイメージで』というリクエストに応える形で作った為、同曲を彷彿とさせるラテン調の曲になっています。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌 ポルノグラフィティの「オー!リバル」は、映画の内容が、江戸川コナンと怪盗キッドのライバル対決を描いた作品である為、曲名にある「リバル」は、フランス語やスペイン語で「好敵手(ライバル)」と言う意味になっています。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の主題歌 ポルノグラフィティの「オー!リバル」は、4月27日付のオリコン週間チャートで、初動2.5万枚を売り上げ初登場5位を記録しました。

最新作!映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の主題歌とは?

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」は、
2016年4月16日に公開されます。

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の主題歌は、B'zの「世界はあなたの色になる」が起用される事が決まっています。

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の主題歌を担当することについて、B'zは「主題歌を担当させて頂き光栄です。劇場版は回を重ねるごとにストーリーが深まっていき、今回はコナンという作品の持つ影の部分もかなりクローズアップされていて、楽曲のほうも今までと違う気分で制作しました。この曲が劇場およびTVで流れるのを楽しみにしております。」とコメントしました。

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の主題歌は、シナリオを読み、“いつもとは違う「コナン」の影の部分にインスパイアされた”そうで、本作のために書き下ろされたものです。

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の主題歌は、B’zが青山の想いを汲み取り、一緒に物語を構築するかのような歌詞とメロディーを制作、本編終了後も作品の余韻に浸れるビターな楽曲に仕上がっています。

B’zと『名探偵コナン』の出会いは、1999年4月17日公開『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の主題歌「ONE」で、もともと原作者・青山剛昌がB’zの大ファンだったことがきっかけで主題歌を依頼しました。その後、青山がコナンとB’zのイラストを描き下ろすなどの“共演”は続き、これまで劇場版&テレビアニメシリーズを含め9曲もの楽曲を提供していることに加え、劇場版10作目、15作目、そして20作目と節目を彩る作品には、必ずB’zの楽曲が使用されています。

また、大野克夫の作曲「名探偵コナン メイン・テーマ(純黒の悪夢ヴァージョン)」のギターパートを松本孝弘が演奏することが決定し、メインテーマを主題歌アーティストが演奏するのは20年の歴史の中で初めてのことです。20周年に相応しい主題歌&メイン・テーマのスペシャルコラボになっています。

映画「名探偵コナン」の主題歌のまとめ

映画「名探偵コナン」の主題歌は、
B’zやポルノグラフィティなど
多くのアーティストが担当しています。

今後も映画「名探偵コナン」の主題歌に
注目していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ