記事ID59732のサムネイル画像

ウォーターボーイズってどんな映画?【主演は妻夫木聡!!】

2001年に公開された映画「ウォーターボーイズ」。大ヒットを記録し、後にテレビドラマ化された「ウォーターボーイズ」はどんな作品なのか?映画「ウォーターボーイズ」に出演したキャストとは?など、映画「ウォーターボーイズ」について調べてみました。

映画「ウォーターボーイズ」とは?

映画「ウォーターボーイズ」は2001年に公開されました。

映画「ウォーターボーイズ」は、男子高校生たちが、シンクロに挑む青春活劇で、モデルは男子校の埼玉県立川越高校の水泳部が実際に1988年から文化祭の演目として行っているシンクロ公演です。

映画「ウォーターボーイズ」は、1999年、プロデューサーが『ニュースステーションで放送された川越高校水泳部のドキュメンタリーを見て映画化を決意しました。

その後、矢口史靖監督が加わり2001年に映画「ウォーターボーイズ」が公開されました。公開から徐々に口コミと地方キャンペーンで話題となり、大ヒットしました。

映画「ウォーターボーイズ」のヒットを受け、2003年にフジテレビがテレビドラマ化しました。映画スタッフがドラマ製作に参加することにより、映画の世界観を壊さずドラマ化に成功し、高視聴率を記録しました。

映画・ドラマのヒットにより全国で「シンクロブーム」が起こり、高校を中心に男子シンクロ部が設立されるなど大きな影響を与えました。

映画「ウォーターボーイズ」で使用された曲といえば?

映画「ウォーターボーイズ」で使用された曲とを何曲かご紹介します。

フィンガー5「学園天国」

フィンガー5の「学園天国」は、映画「ウォーターボーイズ」のシンクロで使用された曲でもあり、エンディング曲としても使用されました。

PUFFY「愛のしるし」

PUFFY『愛のしるし』

映画「ウォーターボーイズ」ではシンクロの途中に踊られたダンスでこのPUFFY『愛のしるし』が使用されました。とてもさわやかな曲ですね!

シルヴィ・ヴァルタン「あなたのとりこ」

シルヴィ・ヴァルタン「あなたのとりこ」

映画「ウォーターボーイズ」といえばやはりこの曲ですね!息のぴったり合ったシンクロシーンがとても印象的だった方も多いと思います。

映画「ウォーターボーイズ」の主役は?

映画「ウォーターボーイズ」の主役は妻夫木聡が務めました。

妻夫木聡

映画「ウォーターボーイズ」で、廃部寸前の高校水泳部に所属していた主人公・鈴木智を妻夫木聡が務めました。

妻夫木聡にとって、この映画「ウォーターボーイズ」が、自身初の映画主演作でした。その後は、多くのドラマや映画で主演を務めています。

映画「ウォーターボーイズ」のヒロインは?

宮地真緒

映画『ウォーターボーイズ』でヒロインの大西麻子を演じたのは宮地真緒です。シンクロを頑張る主人公に影響されて、芸大を受験すると言う役でした。

映画「ウォーターボーイズ」のキャストは?

映画「ウォーターボーイズ」には
多くの俳優や女優が出演しています。

玉木宏

映画「ウォーターボーイズ」で、当初はアフロヘアーだったが、予行演習中にカセットデッキを叩き壊したため火花が頭に飛び散り、髪の毛が焼けてしまい、以降丸刈りになる佐藤勝正役を玉木宏が演じました。

金子貴俊

映画「ウォーターボーイズ」で、ちょっと女の子っぽい早乙女聖役を金子貴俊が演じました。金子貴俊は、ドラマ版にも出演しました。

三浦アキフミ

映画「ウォーターボーイズ」で、筋肉を付けたいガリガリのダンス少年太田祐一役を三浦哲郁(現:三浦アキフミ)が演じました。

近藤公園

映画「ウォーターボーイズ」で、カナヅチ克服を目標としているガリ勉・金沢孝志役を近藤公園が演じました。

秋定里穂

映画「ウォーターボーイズ」で、女子高の文化祭実行委員で、プールの水がなくなるというハプニングが発生したとき、女子高のプールの使用を申し出、危機を救った伊丹弥生役を秋定里穂が演じました。

真鍋かをり

映画「ウォーターボーイズ」で、主人公たちにシンクロナイズドスイミングを教えようとしていた美人教師・佐久間恵役を真鍋かをりが演じました。

竹中直人

映画「ウォーターボーイズ」で、やや怪しげな水族館のイルカ飼育員で、練習のため水族館を訪れたメンバーをナメていたが、次第に認めるようになった磯村を竹中直人が演じました。

映画「ウォーターボーイズ」で受賞した賞とは?

映画「ウォーターボーイズ」は
多くの賞を受賞しました。

映画「ウォーターボーイズ」は、第56回 毎日映画コンクール 日本映画優秀賞や第25回 日本アカデミー賞 優秀作品賞を受賞しました。

映画「ウォーターボーイズ」の監督や主演を務めた妻夫木聡は、第25回 日本アカデミー賞で、優秀監督賞・優秀脚本賞、優秀主演男優賞・新人俳優賞を受賞しました。

映画「ウォーターボーイズ」に出演した妻夫木聡は、第39回 ゴールデン・アロー賞 映画新人賞を受賞しました。

映画「ウォーターボーイズ」に出演した妻夫木聡とボーイズは、第11回 日本映画プロフェッショナル大賞で、特別賞を受賞しました。

映画「ウォーターボーイズ」の動画を見るには?

動画を見るには?

残念ながら映画「ウォーターボーイズ」を無料で見る方法はありません。しかし!DVDであれば見ることが出来るので、TSUTAYAなどでDVDをレンタルしてご覧ください。

映画「ウォーターボーイズ」まとめ

「ウォーターボーイズ」シリーズは既に完結しているため、続編はありません。だからこそ今活躍する俳優達が演じるシンクロをの演技をぜひ一度ご自宅でご覧下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ