記事ID74488のサムネイル画像

涙が止まらない…。大ヒットケータイ小説『恋空』とはどんな作品?

2005年に大ヒットしたケータイ小説『恋空』。10代の女性を中心に支持を得ており、当時は恋空を知らない人はいませんでした。書籍や映画化もした恋空とは一体どのような作品なのでしょうか?ケータイ小説の恋空についてご紹介していきます!

ケータイ小説について

ケータイ小説とは、携帯電話で執筆している小説のことをいいます。誰でも気軽に執筆することができ、また周りを気にせず好きなときに作品を読むことができるので10~20代の若者を中心に高く評価されています。

ケータイ小説を執筆することができるウェブサイトは数多くありますが、恋空が連載されていたのは“魔法のiらんど”です。魔法のiらんどは、KADOKAWAが運営しています。

大ヒット『恋空』とはどのような作品?

恋空は、美嘉さんが執筆した小説です。実体験をもとにしたフィクションで、恋愛や妊娠・中絶などが描かれています。10~20代の女性は恋愛に悩む時期でもあり、恋空のような小説は若者を中心に共感を得ていました。

また、小説『恋空』が発売された後に『君空』という作品が執筆されています。君空も作者は美嘉さんでヒロから目線で物語が描かれているそうです。小説『恋空』と合わせて読みたい作品ですね!

田原美嘉は、身長が低いこと以外は普通の女子高生であった。ある日、ノゾムにPHSの番号を知られたことがきっかけで偶然ヒロ(桜井弘樹)と知り合ってつき合うことになる。ヒロは美嘉との交際に始めは本気ではなかったが、次第に本気になっていく。そんな中、美嘉はヒロとの子供を妊娠する。2人は子供を出産することを決めたが、ヒロの元彼女・咲に強く押されて転び、美嘉は流産してしまう。2人は大きなショックを受けるが、また強い絆で結ばれていく。ところがある日、ヒロは美嘉に突然の別れを告げる。

出典:https://ja.wikipedia.org

小説『恋空』あらすじ

小説『恋空』はコミック化もされています!

小説『恋空』は、2007年6月にコミック化されています。小説を読むのが苦手な方でもコミックであれば恋空のストーリーを楽しむことができますね♪

商品名:恋空1~8巻
価格:390円(税抜)
作画:羽田伊吹
出版社:双葉社

コミック化された恋空はCOMIC魔法のiらんどで連載されていました。

ケータイ小説恋空が映画化に

ケータイ小説で大人気の『恋空』は映画化されています!映画館には10代の女性を中心に大ヒットしました♪

2007年11月3日に公開された映画『恋空』。主演は新垣結衣さんです。小説の恋空とは少し内容が異なりますが、観客動員数は314万人を記録しています。

小説『恋空』映画キャスト

■小説『恋空』映画キャスト

新垣結衣:田原美嘉役

恋空の主人公。普通の高校生で、ある日ヒロと交際することになる。ヒロとの子どもを妊娠するが元カノの嫌がらせにより流産してしまう。

■小説『恋空』映画キャスト

三浦春馬:桜井弘樹役

美嘉の彼氏。病にかかり、自分の命が長くないと知る。自暴自棄になり、シンナーや乱交パーティーをしたこともあったが美嘉だけを大切に思っていた。

■小説『恋空』映画キャスト

中村蒼:ノゾム役

ヒロの親友。また、ヒロの一番の理解者。美嘉の親友であるアヤと交際している。

■小説『恋空』映画キャスト

波瑠:アヤ役

美嘉の親友。美人だが、少し派手。ヒロの親友であるノゾムと付き合っている。

■小説『恋空』映画キャスト

臼田あさ美:咲役

ヒロの元カノ。美嘉がヒロと交際していることを知り、妊娠している美嘉を突き飛ばし流産させたりレイプさせるなど嫌がらせをする。

■小説『恋空』映画キャスト

小出恵介:福原優役

美嘉の恋人。ヒロと別れた後に交際することになる。心の広い人で優しく美嘉を包んでくれる。

小説『恋空』の映画予告動画

小説『恋空』が映画化した際の予告動画です。10~20代の女性は、恋空が実写化することを知ったときワクワクしましたよね♪

恋空はドラマ化もしている!

小説『恋空』は、映画化だけではなくドラマ化もしています!放送されていた当時は恋空の話で持ちきりでしたよね!

小説『恋空』のドラマは、2008年8月2日~9月13日まで放送されていました。ドラマは全6話です。ドラマでは映画で描かれなかった美嘉の第2子の誕生も描かれています。

小説『恋空』ドラマキャスト

■小説『恋空』ドラマキャスト

水沢エレナ:田原美嘉役

主人公。普通の高校生でヒロと交際するようになる。ヒロの病気を知った後は、病院へ通い看病をしながら大学へ通っていた。

■小説『恋空』ドラマキャスト

瀬戸康史:桜井弘樹役

主人公・美嘉の彼氏。美嘉と交際していた当初は本気ではなかったが、次第に美嘉に惹かれていく。

■小説『恋空』ドラマキャスト

三浦翔平:ノゾム

ヒロの親友。ヒロのことを一番理解している。また、無免許にも関わらず美嘉を車で病院へ送る。

■小説『恋空』ドラマキャスト

葵:亜矢役

主人公・美嘉の親友。ノゾムの彼女でもある。派手でギャルっぽいが美人。

■小説『恋空』ドラマキャスト

波瑠:咲役

ヒロの元恋人で大人っぽい女子高生。美嘉がヒロと付き合ったことを知り、嫉妬する。妊娠している美嘉を流産させることもあった。

■小説『恋空』ドラマキャスト

阿部力:福原優役

主人公の美嘉がヒロと別れた後に交際した年上の彼氏。とても優しく、美嘉の両親が離婚の危機にあったのを助けてくれた。

小説が苦手な人でも恋空なら読める!

ケータイ小説『恋空』についてご紹介をしてきました!いかがでしたでしょうか?
恋空は10~20代の女性におすすめの小説です。小説を読むのが苦手という方でも、恋空であればとても読みやすいですよ!また、コミックや映画・ドラマも合わせて観てみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ