2021/11/25
NANAT197
それでは、まず映画化・漫画化もされた大人気ケータイ小説「恋空」の概要を紹介していきます!
『恋空』(こいぞら)は、美嘉のケータイ小説でありデビュー作になります。2005年から執筆が開始され、2006年には書籍化されました。また2007年の漫画化、映画化に続き、2008年にはテレビドラマ化もされました。
『恋空』は、携帯Webサイト魔法のiらんどに掲載され、同サイトのBOOKランキングで160日連続で首位を獲得しました。
若い女の子を中心に「恋空」の小説、漫画、映画にドラマ全て見たという人も多いのではないでしょうか?あらすじもキュンキュンするものが多く見ている人を楽しませてくれます!
| |
「恋空」の相関図
「恋空」では美嘉とヒロの家族や、同級生など物語に重要な様々な人物が登場してきます。
田原美嘉(美嘉)
身長148センチと小柄な恋空の主人公です。病気のヒロを大学に行きながら看病をします。ヒロの病死後、川原で自殺を図ろうとするが、二羽の鳥を見て自殺することを踏みとどまります。
桜井弘樹(ヒロ)
ヒロは美嘉の恋人です。最初は本気ではなかったが、次第に美嘉に惹かれていき、美嘉の恋人になります。しかし自分の命が長くないと知り、美嘉を悲しませないために美嘉との別れを選びます。
咲
ヒロの元彼女の咲は、背が高くメイクがなじんでいる大人っぽい女子生徒です。ヒロの彼女になった美嘉を妬み、妊娠している美嘉に危害を加え流産させたり、美嘉をレイプするなどの嫌がらせをします。
ノゾム
ヒロの親友で一番の理解者です。無免許であるにもかかわらず、車で美嘉を病院まで送ったことがあります。
「恋空」は、想像を絶する悲劇に見舞われながらも、一途な愛を貫こうとするヒロインの青春を切なく描く純愛ストーリーです。それでは、気になるあらすじを紹介していきます。
「恋空」の始まり
携帯をなくしてしまった美嘉、それを図書室で見つけます。その携帯はメモリーやメールは全削除されていましたが、名も名乗らない知らない男から着信があります。
誰かわからない人とのやりとり
美嘉は、夏休みに入り、その誰だかわからない電話の相手からメールや電話が毎日のように来るようになりました。誰かわからない人に興味を持ち始め、仲良くなっていくます。
ヒロとの出会い
そして、始業式が始まる前に二人は出会います。しかしそこに現れたのは美嘉の想像とは違った金髪の男子でした。美嘉は逃げるように立ち去ります。
惹かれていく美嘉
彼の名前は桜井弘樹。通称ヒロ。一見怖そうだったが、ヒロのやさしい一面を見て美嘉は惹かれていきます。
深まるヒロと美嘉の関係
つきあうようになり、二人は結ばれます。しかし、ヒロの元彼女の嫌がらせで流産してしまう美嘉。ここは「恋空」あらすじでも悲しい部分ですしかし、ヒロの深い愛情で立ち直っていきます。
ヒロとの別れ、そして新たな出会い
2年になった頃から急にヒロは冷たくなり、突然ヒロからの別れ話があります。それを納得出来ないまま優と付き合う事になった美嘉、それでも優の魅力に惹かれていきます。
ヒロとの再会
ヒロは高2の頃から癌に冒されており、ヒロは美嘉の幸せを考えて別れを切り出したのです。しかし、美嘉はヒロの元へ戻りヒロと最後まで一緒にいます。「恋空」のあらすじでも感動するシーンの一つです。
プチ結婚式
年が明け、成人式を終えた美嘉は着物を着たままヒロの待つ病院へ向かい、ノゾムを介添えにプチ結婚式をあげます。病院でのプチ結婚式は、「恋空」あらすじで最も儚いシーンです。
ヒロの死
美嘉は編んでいる帽子が明日完成という日の夜、ヒロが遠くへ行ってしまう夢を見ます。そして、病院にいくと、朝方急に容態が悪化してヒロは死んでいました。美嘉は1ヶ月後に妊娠していることがわかり産む決意をします。「恋空」あらすじのラストです。
「恋空」は、映画化そしてドラマ化されましたが原作とは異なる点があるそうです。その違いを紹介していきます!
映画版「恋空」
公開:2007年11月3日公開
製作:TBS、東宝ほか
監督:今井夏木
主演:新垣結衣
映画版「恋空」原作との違い
・美嘉役を演じる新垣結衣は身長169cmであり小柄とはいえず、この設定は無視されています。
・原作ではノゾムが車で美嘉を病院に送っているが、映画版では美嘉の父が病院まで送り、妊娠に衝撃を受ける描写があります。
ドラマ版「恋空」
TBS系列で2008年8月2日から9月13日まで放送されました。全6話です。主演は水沢エレナ。
ドラマ版「恋空」原作との違い
・原作にある性的描写はカットされ、もしくはごくソフトなものに変更されています。
・美嘉役を演じる水沢エレナは身長168cmで小柄とはいえず、この設定は無視されています。
映画版「恋空」に出演した新垣結衣さんと三浦春馬さん。さっそく見どころを紹介していきます!
MC:ハートの飛行機雲が見事に描かれましたが、いかがでしたか?
新垣結衣さん(田原美嘉役):
得した気分ですね(笑)。滅多に出来ないことですし、私たちのためにやってくださってありがとうございます。
三浦春馬さん(桜井弘樹<ヒロ>役):
空に何かを描いていただくなんて、自分たちでは絶対に出来ないことなので、自分たちの作品のために描いていただいて嬉しかったです。
今井夏木監督:
嬉しいですね。あの飛行機はわざわざ遠くから来ているそうで、ありがたいです(笑)。
ハートの飛行機雲
映画「恋空」では、空に飛行機雲でハートが描かれたそうです。あらすじとは関係が無いですが、実際に見てみたいですね。
Q:それから『恋空』では、挿入歌にもチャレンジされましたね。歌手として参加してみていかがでしたか?
映像から自分の歌声が流れてくることに慣れてなくて(笑)。とてもうれしいとは思ったんですけど、曲が流れてきたときに「ちょっと音量、大きくないですか?」とか「歌詞が間違ってないかなぁ」ってどぎまぎしちゃいました(笑)。シーンが進んでいくうちにちゃんと画面の後ろを流れていくというか、そのシーン雰囲気に合っているなぁって思って、だんだんなじんできました。
歌っている新垣結衣さん
映画「恋空」では新垣結衣さんが挿入歌にもチャレンジされています。ここも見どころの一つです!
只今公開中の「新垣結衣」出演映画「恋空」ですが、何と大分でそのほとんどのロケが行われたとか。
ふたりが自転車に乗るシーンとか。これ大野川の下流なんですって。
この大野川に、新垣結衣チャンが来ていたのかー(早く教えてクレ)
二人が自転車にのっているシーンもあらすじの中では何気ないものですが、新垣結衣さんの楽しそうな表情が見れ、見どころですね。
ヒロインを演じた新垣由衣さんと春馬くんの呼吸が実にぴったりで、
その2人の息の合った演技が、より春馬くんの役どころを輝せています。
春馬くんは、映画前半は
”強く、男らしく、ちょっと強引で危険な香りのする男子高校生”
と言った感じで、美嘉を真っ直ぐに愛する心がストレートに伝わってきました。
新垣結衣さんと三浦春馬さんの息ぴったりな演技も見どころの一つですね。
この息ぴったりな演技が「恋空」の切ないあらすじをより良いものにしていますね。
切ないケータイ小説「恋空」から始まった物語ですが、漫画、映画、ドラマと話題を広げていきました。
あらすじもとても切ないもので、学生の純愛を書かれたものですね。この「恋空」のあらすじは実際にあったことだとも言われています。
「恋空」のあらすじのような恋愛を実際にすることはないかと思いますが、様々な人の心に想像、妄想を掻き立てるようなあらすじです。興味を持った方は、ぜひ「恋空」を見てみてください!
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局