記事ID73143のサムネイル画像

人間になりたい!実写化された「妖怪人間ベム」ってどんなドラマ?

2011年に放送されたドラマ「妖怪人間ベム」。実写化は出来ないと言われた「妖怪人間ベム」ですが、様々な技術を使い実写化に成功しました。そんなドラマ「妖怪人間ベム」はどんな作品なのか?ドラマ「妖怪人間ベム」について調べてみました。

ドラマ「妖怪人間ベム」とは?

ドラマ「妖怪人間ベム」は、
2011年に放送されました。

ドラマ「妖怪人間ベム」は、2011年10月22日から12月24日まで、日本テレビ系列『土曜ドラマ』枠で放送されました。

ドラマ「妖怪人間ベム」は、平和を愛する妖怪人間のヒーロー、ベム、ベラ、ベロの3人が、「人間になりたい!」という思いを募らせながら、いつかその願いがかなうと信じて悪と戦い続ける物語です。

ドラマ「妖怪人間ベム」は、テレビアニメ『妖怪人間ベム』を原作としていますが、ドラマオリジナルの要素も含まれています。

ドラマ「妖怪人間ベム」の脚本は、2010年4月期に同枠で放送された『怪物くん』を手がけた西田征史が担当しました。

ドラマ「妖怪人間ベム」は、妖怪人間ベムシリーズ初の完全地上デジタル放送で、 実際の俳優が演じているため、ベム・ベラ・ベロの人間態の姿はより人間に近くなっており、妖怪態の姿はアニメに近いが、ベムの両肩には鋭利な突起があり、体格以外でのベロとの個別化がされています。

ドラマ「妖怪人間ベム」は、ベムが名実ともに主人公となっており、アニメでは控えめだったベムの露出が本作では大幅に増やされています。

ドラマ「妖怪人間ベム」のオープニングの映像では、アニメ第1作のアバンタイトル表示前に毎回放映されていた映像が実写でほぼ忠実に再現されています。

ドラマ「妖怪人間ベム」のオープニングテーマは、ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木福)が歌う「妖怪人間ベム」が起用されました。

ドラマ「妖怪人間ベム」の主演あの3人!

ドラマ「妖怪人間ベム」の主演は、
亀梨和也、杏、鈴木福が務めました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、人間形態は帽子を被った銀髪の青年で、寡黙で無愛想な性格だが、どのような人間にも優しく接し、いつか人間になれる日を夢見て流浪の旅を続けるベム役を亀梨和也が演じました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、ベム役を演じた亀梨和也は、「自分にとっても特殊メイクや、妖怪を演じさせてもらうのは初めてですし、さらにとてもメッセージ性の強い作品なので、しっかり役に染まりたいと思っています。大人から子供まで楽しめて、尚かつ、色々感じてもらえる作品にしたいです」とコメントしました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、人間形態は髪飾りを着け青いドレスを着た女性で、左手首に巻いた鞭を自在に操れるベラ役を杏が演じました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、ベラ役を演じた杏は、「わたしたちの衣装は妖怪であるがために隠さなきゃいけない部分があったり、すごく意味のあるアイテムをつけていたりするので、そこにも注目してほしいです」とコメントしました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、人間形態はゴーグルとポーチを着用した6歳の少年のベロ役を鈴木福が演じました。

ドラマ「妖怪人間ベム」のキャストとは?

ドラマ「妖怪人間ベム」には、
多くの女優や俳優が出演しています。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、浅津署の刑事で、職業柄、つい人を疑い詮索してしまう癖があるが本質はお人好しで、自分を犠牲にしてでも困っている人を放っておけない心優しい人物の夏目章規役を北村一輝が演じました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、夏目の妻で、家族を第一に考える母性溢れる女性の夏目菜穂子役を堀ちえみが演じました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、男の子にいじめられていたベロを助けたことで妖怪人間と出会う夏目優以役を杉咲花が演じました。

ドラマ「妖怪人間ベム」で、物語に起こる事件の裏で暗躍する謎の男で、赤みがかった肌にベムと同様のステッキを所持し、原作の人間態のベムに似た風貌・服装をしている男を柄本明が演じました。

ドラマ「妖怪人間ベム」には他にも、広田レオナ、石橋杏奈、永岡佑、あがた森魚、林遼威などがレギュラー出演しました。

ドラマ「妖怪人間ベム」があの賞を受賞!

ドラマ「妖怪人間ベム」がは、
多数の賞を受賞しています。

ドラマ「妖怪人間ベム」は、第49回ギャラクシー賞 マイベストTV賞第6回グランプリで、「2011年12月度月間賞」を受賞しました。

ドラマ「妖怪人間ベム」は、第71回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 で、主演男優賞 (亀梨和也)、助演女優賞(杏)を、第15回日刊スポーツドラマグランプリで、作品賞、主演男優賞(亀梨和也)、助演女優賞(杏)、助演男優賞(鈴木福)を受賞しました。

ドラマ「妖怪人間ベム」まとめ

ドラマ「妖怪人間ベム」は、
放送を終えているため現在は放送されていません。

しかし、DVD化されているので
是非ご覧下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ