記事ID63051のサムネイル画像

名優 田村正和のターニングポイントとなったいくつかのドラマ

ドラマに映画に舞台と、様々な役を幅広く演じてこられた田村正和さん。新たな役に挑戦する度に、新しい扉をどんどん開いて、新しい田村正和さんの一面を見せ続けてくれています。そのターニングポイントとなったであろうドラマをまとめてみました。

田村正和

田村正和
1943年8月1日生まれ(72歳)

時代物から、影のある二枚目、コミカルな役まで、そして主夫までも・・・
振り幅広い役を違和感なく田村正和さんの色で演じられています。
出演されたドラマも、続編や、スペシャルドラマとして、長く愛されています。

田村正和 時代劇ドラマ代表作

眠狂四郎 (1972年のテレビドラマ)

このドラマが始まった時、田村正和さんは、29歳頃でした。

1972年10月3日〜1973年3月27日
フジテレビ系列で、放映された連続テレビ時代劇。全26回。

1989年・1993年・1996年・1998年
テレビ朝日でも、田村正和時代劇スペシャル「眠狂四郎」が数回放送されている。

”あらすじ”
11代将軍・家斉の治下の時代。
転びバテレンのイルマンが黒ミサで大目付の娘をはらませ、生まれたのが眠狂四郎。
虚無の影を宿し、世に背を向けて孤独の中に生き、不敗の秘剣・円月殺法を振るう・・・

原作者の柴田錬三郎さん絶賛の、田村正和さん主演によるシリーズ。

若さま侍捕物帳

このドラマが始まった時、田村正和さんは、35歳頃でした。

1978年5月18日〜10月19日
テレビ朝日系列にて全18回放映されたテレビ時代劇。

城昌幸さんの小説『若さま侍捕物手帖』が原作です。

”あらすじ”
天保時代。
船宿「喜仙」の船頭は仮の姿で、実はさる大名の御落胤。
“若さま”は、その持ち前の正義感から、事件が起こると縦横無尽に駆け回り江戸の街にはびこる悪を成敗する。

時代劇作品でもニヒルで虚無的な役を演じることが多かったが、
この作品では“粋でいなせな江戸っ子”を軽やかに演じ、役者・田村正和の新境地を開いたドラマです。

田村正和 コメディ路線のドラマシリーズ全4作

脚本:伴一彦
主演:田村正和
レギュラー出演:所ジョージ の3人が揃ったドラマシリーズ。

ドラマ同士のつながりはありませんが、ドラマの制作の流れはつながっています。
「うちの子にかぎって…」
「うちの子にかぎって…2」
「子供が見てるでしょ!」
「パパはニュースキャスター」
「パパは年中苦労する」 

繊細で二枚目の役が多かった田村正和さんの、新境地を開いたコメディドラマシリーズです。

うちの子にかぎって…

このドラマが始まった時、田村正和さんは、41歳頃でした。

第1期  1984年8月17日〜9月28日  全7回
第2期  1985年4月12日 〜7月26日 全13回
スペシャル1  1986年4月18日
スペシャル2  1987年4月1日

と、続編・スペシャルと続く、人気のドラマでした。

それまでよく描かれていた『3年B組金八先生』のような、生徒を統めていく先生ではなく、
生徒に振り回される先生を描いたドラマです。

”あらすじ”
吉祥寺本町小学校5年3組の担任になった石橋先生。
それぞれの個性を伸ばすという考えを常に持っていて、甘厳のめりはりがあり、人気は高いが、
真面目な性格であるが故に、生徒に振り回されることも多い・・・

The Checkers「星屑のステージ」

田村正和主演のドラマ「うちの子にかぎって…」第1期の主題歌は、チェッカーズの『星屑のステージ』でした。

子供が見てるでしょ!

このドラマが始まった時、田村正和さんは、42歳頃でした。

1985年10月11日〜12月20日にかけて、全11回放送されたドラマ。

かっこよさと、コミカルさを合わせたドラマです。

”あらすじ”
外科医の小田切剛は、10年間アメリカにいて帰国。
女性にももてるきままな独身生活をしていたが、
交通事故で亡くなった妹夫婦の子供の面倒と、幼稚園の運営をする羽目になり・・・

tamuara.mpg

外科医・小田切剛の、子供は見ちゃだめ!夜のバーでの夜遊びタイムです。今では気恥ずかしいセリフも田村正和さんなら素敵です。

パパはニュースキャスター

このドラマが始まった時、田村正和さんは、44歳頃でした。

1987年1月9日〜3月27日 全12回
1987年 パパはニュースキャスタースペシャル
1989年 パパはニュースキャスターお正月スペシャル
1994年 パパはニュースキャスター帰ってきた鏡竜太郎スペシャル

と、特番が3本作られた人気作でした。

かっこよさと、コミカルさを合わせたドラマ2です。

”あらすじ”
無口で酒癖、女癖が悪い上に、酔うと記憶が飛ぶんでしまうニュースキャスター・鏡竜太郎。
子供と甘いものが嫌いで、生涯独身のつもりでいたが、
突然、12年前に口説いた3人の女性との間に出来ていた娘が3人現れる。
しかも、名前は全員「愛」(めぐみ)。
3人の娘の無神経さには苛立ちながらも一緒に暮らすように・・・

パパは年中苦労する

このドラマが始まった時、田村正和さんは、45歳頃でした。

1988年4月8日〜7月1日まで全13回の放送。

かっこよさと、コミカルさを合わせたドラマ3です。

”あらすじ”
41歳の新進気鋭の作曲家・巽耕作。
バツ1で、前妻のところに4人の子供がいる。
優雅な独身生活を送っていたが、前妻が子供を置いて突然蒸発してしまう。
置き去りにされた子供たちの面倒をみることに。
実は、子煩悩で、まわりに未婚者と偽っているのに酔うとつい子供の写真を見せてしまう・・・

田村正和 再び二枚目ダンディドラマ ニューヨークシリーズ

1988年 「ニューヨーク恋物語」

その後の、
1990年 「ニューヨーク恋物語II 男と女」
は、舞台がニューヨークというだけで、役柄などは全く関係がありません。

2004年 「新ニューヨーク恋物語」
は、ニューヨーク恋物語のその後を描いたスペシャルドラマです。

井上陽水   リバーサイドホテル

「ニューヨーク恋物語」と、その続編スペシャルドラマ「新NY恋物語」の主題歌です。井上陽水さんの『リバーサイドホテル』色あせない名曲ですね。

ニューヨーク恋物語

このドラマが始まった時、田村正和さんは、45歳頃でした。

1988年10月13日〜12月22日にフジテレビ系列で全11回放送されました。

ふただびダンディドラマ。

”あらすじ”
婚約を破棄されニューヨークに逃げるように来た明子や、
明子の従姉の里美に、そのルームメイト美姫。
影のあるバーテンダー田島の、教師の坂入など。
ニューヨークで暮らす8人の男女が、恋をしたり、
自分と向き合おうと、もがきながら過ごししていく・・・

ニューヨーク恋物語II 男と女

このドラマが始まった時、田村正和さんは、47歳頃でした。

「ニューヨーク恋物語Ⅱ」とはいえ、
舞台がニューヨークというだけで、役柄などは全く関係がありません。

1990年10月18日~12月20日まで全10回放送されました。

「ほんの少しのもうひとつの人生」がテーマのドラマです。

”あらすじ”
既婚者のニューヨークの自動車ディーラー・杉山朋子と、
日本に別れた妻と3人の子供のいるやり手の弁護士・戸上英輔は、
お互いに40歳を過ぎた大人、
月に1、2度ホテルで会う関係が続いているが・・・

新NY恋物語

このドラマの時、田村正和さんは、61歳頃でした。

ニューヨーク恋物語の続編スペシャルドラマとして、
2004年3月30日に放送されました。

ニューヨーク恋物語の、田島のその後を描いたドラマです。

”あらすじ”
ロングアイランドでワイナリーを経営する田島雅之は、
両目とも失明しつつあり、孤独を感じていた。
ある日、書店の前で藤倉英子という若い日本人女性に出会い・・・

田村正和 二枚目・マイホームパパ・影のある男 全部つまったドラマ

過ぎし日のセレナーデ

このドラマが始まった時、田村正和さんは、46歳頃でした。

1989年10月19日〜1990年3月22日に全21回放送されたドラマ。
木曜劇場枠で2クールにわたり放送された作品は、この後、『白い巨塔』まで13年半存在しませんでした。

”あらすじ”
大財閥の御曹司・海棠泰隆と、その異母弟・榊隆之の長い確執を描いた物語。
善悪で割り切れない複雑な人間模様を描いた、生涯にわたり一人の女性を取り合う切ないドラマでした。

前半は、神戸市でロケが行われており、
阪神・淡路大震災(1995年1月17日)前の町の様子が分かる貴重な映像もたくさんあります。

愛されてセレナーデ

ドラマ「過ぎし日のセレナーデ」の主題歌です。ヤン・スギョンさんの『愛されてセレナーデ』。切ない歌詞が、きれいな歌声にのってより切なく響きます。

田村正和 刑事ドラマ

古畑任三郎

このドラマが始まった時、田村正和さんは、51歳頃でした。

1st season 『警部補 古畑任三郎』:1994年4月13日〜6月29日 計12回
スペシャル  『古畑任三郎』   :1995年4月12日
2st season 『古畑任三郎』   :1996年1月10日〜3月13日 計10回
スペシャル  『古畑任三郎』   :1996年3月27日
総集編              :1996年4月9日  
スペシャル『古畑任三郎 vs SMAP』:1999年1月3日
スペシャル  『古畑任三郎』   :1999年4月6日
3rd season  『古畑任三郎』   :1999年4月13日〜6月22日 計11回
スペシャル  『古畑任三郎』   :2004年1月3日
『古畑任三郎 FINAL』       :2006年1月3日〜1月5日 3夜連続 計3回

番外編
『古畑中学生』(オープニングにのみ登場):2008年6月14日

何年にも渡って続編に次ぐ続編が、放送されました。

『刑事コロンボ』で知られる倒叙形式でストーリーが進行。

ドラマのはじまりで、犯人によって事件が起こり、あらかじめ「犯行の全容」を知ることができる。
刑事・古畑任三郎が、真犯人とのやりとりから容疑を固め、
最後には、自分から自供するように追いつめていくというパターン。
誰が真犯人なのかではなく、どうやって追いつめていくかを楽しむ刑事ドラマです。

古畑任三郎 メインテーマ

ドラマ『古畑任三郎』といえば、この曲ですよね!これを聴くとわくわくしてきます。犯人を追いつめていく過程で、犯してしまった切ない理由などがわかっていくことも・・・

「少し古畑の役作りを変えてみようか」

出典:https://ja.wikipedia.org

2008年放送のドラマ『古畑中学生』出演後に、
田村正和さんが、周囲に語ったそうなので続編期待出来るのかもしれません!

田村正和 政治ドラマ

総理と呼ばないで

このドラマが始まった時、田村正和さんは、54歳頃でした。

1997年4月8日〜6月17日にかけて全11回放送されました。

田村正和さんが総理大臣に!

”あらすじ”
疑獄事件で総理候補が全員失脚した後で、汚職に無縁という理由だけで選ばれた、
政治家としても無能で、人としてもわがままで、きまぐれで、どうしようもない内閣総理大臣。
支持率は5%をさらに下回り、最終的に0.05%まで落ちる。
総理大臣在任最短期間記録の54日を更新しないことを目標にしているスケールの小ささ。
しかし、野党も、辞めさせようにも内閣不信任決議の口実がみつからないままであった。総理大臣以下スタッフは、とにかく汚点を出さないように奔走・・・

退陣の挨拶

ドラマ『総理と呼ばないで』のクライマックス 。新総理の就任会見と重なり、空席が目立つ中、総理は「私のような無能な男に政権は維持できない。今回政治は正しく機能した」と演説。一番、総理らしかったのでは。

田村正和 頑固親父ドラマ

とびっきりの頑固親父の田村正和さんが微笑ましいドラマです。

オヤジぃ。

このドラマが始まった時、田村正和さんは、57歳頃でした。

2000年10月8日〜12月17日まで全11回放送されました。

”あらすじ”
今時珍しい頑固で曲がった事が大嫌いな偏屈親父の、神崎医院の医者・神崎完一。
自分が正しいと思えば、空気を切り裂こうが一言言わないと気が済まない。
そんな「頑固親父」と、家族の騒動を描いたコメディドラマです。

田村正和 専業主夫ドラマ

とびっきり極甘なパパの田村正和さんがかわいらしいドラマです。

誰よりもママを愛す

このドラマが始まった時、田村正和さんは、63歳頃でした。

2006年7月2日〜9月10日まで全11回放送されました。

”あらすじ”
嘉門 一豊は、元は銀行員だが、奥さんが弁護士目指して勉強するのを応援したのをきっかけに、サポートに回ろうと25年前から専業主夫になった。
子供の前でのろける程の愛妻家で楽天的。妻・千代は反対に厳格な性格。3人の子供と5人家族のドラマ。
ミステリアスな隣人・津波こずえもいろいろな形で嘉門家に関わっていく・・・

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ