【閲覧注意】あの奈美悦子が病気だった!?画像有り【掌蹠膿疱症】
2016/09/05
AYAKA12321
奈美悦子
生年月日 1950年12月27日(65歳)
出生地 奈良県北葛城郡広陵町
血液型 O型
事務所 スカイコーポレーション
女優にタレントにと大忙しの奈美さん、いつでもパワフルで、私達に元気をくれる存在ですよね。
そんな奈美さんが病に倒れたのは今から12年前の2004年のこと。
掌蹠膿疱症性骨関節炎という難病でした。
| |
奈美悦子さんが病気にかかった掌蹠膿疱症性骨関節炎(しょうせきのうほうしょうせいこつかんせつえん)になったのは何が原因なのでしょうか?
難病と言われているこの病気、実はビタミンの一種ビタミンHの欠乏によってかかってしまう病気のようで、名前の通り手のひらと更に足の裏に膿を思わせるような発疹ができます。
それだけ聞くと大したことないと思うかもしれませんが、胸や腰、背中に激痛を伴い、さらに鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤に骨の肥大、破壊、骨の変形がみられるようです。怖い病気ですね。
奈美悦子さんは様々な病院で検査してもらっては原因がわからない。ということの繰り返し
だったようですが、11軒目に行った秋田県の病院で原因が判明したそうです。
原因がわからないと病院を回られたご本人、そしてご家族の心境は察して余りありますね。
秋田まで行かれたとの事なので、病院を探すだけで大変な苦労をされたと思います。
奈美悦子さんも病気で苦しめられていた掌蹠膿疱症性のことをかかれた本です。こちらの著者は前橋賢さん。なんと奈美悦子さんの主治医だった先生です。
死を覚悟し遺書まで書いていたという奈美さん。今の自分があるのは本当にこの先生のおかげと、とても感謝しているそうです。
前橋先生は掌蹠膿疱症という病気のメカニズムを解明したその道の権威で、アトピーの名医としても有名な先生だそうです。
現在は奈美さんがいた秋田の病院にはいらっしゃらないそうで、お困りの方は探してみてはいかがでしょうか?
まさか遺書まで書いていたとは・・・その後前橋先生と出会えて本当に良かったですね。掌蹠膿疱症性という病は想像以上に恐ろしい病気です。
奈美悦子さんは病気を克服するため医師にどういう指導をうけたのでしょうか、そしてその指導法で病気はどうなったのでしょうか?
奈美悦子さんは掌蹠膿疱症という病気になり食生活をガラッと変えました。
徹底して病気を退治しようと頑張ってたようです。
掌蹠膿疱症という病気に良くないとされる白いごはんや精製されているもの、添加物が入っているものは買わず出汁も自分で取り、調味料など入っているものは使わないようにしたそうです。
近所で畑を借りてなんと無農薬野菜も作っているそうですよ。これなら農薬の心配もないし、とても体にもいいですよね!
病気のさなか、奈美悦子さんに主治医が言った注意点があったそうです。それは一体何だったのでしょう?
喫煙しない、激しい運動をしない、生卵(白身)を食べない、15分以上の歩行の禁止、処方された薬をのむときはその都度相談する、などです。
簡単なことかと思いきや、意識しないとちょっと難しいことも多いですよね。それでも奈美さんは頑張ってこの注意点を守ったそうですよ。
病気奈美悦子
病気になった奈美悦子さんが食にこだわり、書いた本があります。それがこちらの雑穀美という本です。
病気になってすべての食生活を改善された奈美悦子さん。病気のためとはいえ、ガラリと食生活を変えるのはなかなか難しいこと。でもそれを成し遂げた奈美さんの意思に掌蹠膿疱症性という病気を治したいという思いが伝わってきますよね。
このことがきっかけで、奈美さんは雑穀の良さを広めようと、雑穀アドバイザーという資格まで摂っています。
このように奈美さんは食生活改善と医師との治療方法を徹底し、ご主人の協力もあって症状はどんどん良くなっていきました。
2004年に発症した奈美悦子さんですが、2007年には寛解状態(医学的に問題のないレベルという意味)なったそうで、現在は通常の生活に戻っているそうです。
ただこの病気はいい意味でも彼女の人生を大きく変えたと言ってもいいかもしれません。
彼女はこの後、闘病中のことを書いた本を出版します。
病気になった奈美悦子さんの掌蹠膿疱症性骨関節炎の闘病記録です。掌蹠膿疱症性骨関節炎に苦しんでいる型へ励ましの本です。
掌蹠膿疱症性骨関節炎で苦しむ方はもちろん、他の病気や健康な方でもいざそうなった時に「死んでたまるか」という元気をくれる本です。
一度は読んでみてはいかがでしょうか?
壮絶な闘病生活を乗り越え、寛解状態になった奈美悦子さん。病気が治った今も雑穀を食事に取り入れているという事で、健康でも予防することは大切だと教えてくれていますよね。
いつも元気をくれる奈美悦子さん。これからも元気な姿を長く見せてくれることを期待しています!
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局