記事ID43220のサムネイル画像

妻との離婚を経験した稲葉浩志さん。今の妻との生活は順調?

B'zの稲葉浩志さんといえば知らない人はいないと思いますが、過去に前妻と離婚していたという事実はあまり知られていません。なぜ前妻とは離婚してしまったのでしょうか?そして再婚した現在、稲葉浩志さんは妻とどのような家庭生活を送っているのでしょう?

稲葉浩志伝説を振り返ってみる

稲葉浩志さん

数々の記録を打ちたて、なお活躍を続ける伝説的音楽ユニットB'z。稲葉浩志さんといえば、B'zのボーカルとして誰もが知っているミュージシャンですよね。
大学時代にとあるボーカルスクールが生徒募集をしていることを知り、通い始めたのがデビューのきっかけでした。
今回は、そんな稲葉浩志さんの妻との結婚生活を紹介していこうと思います。前妻との離婚、そして現在の妻と再婚という二度の結婚を経験している稲葉浩志さん。二人の妻とのエピソードを語る前に、まずは稲葉浩志さんのプロフィール紹介と打ち立ててきたさまざまな記録を紹介します。

B'zの曲のほぼ全てで作詞を担当しているという稲葉浩志さん。また、TUBEのボーカル前田亘輝さんのソロアルバムにおいて楽曲を提供するなど作曲家としての才能も持ち合わせています。
稲葉浩志さんがB'zとして打ち立ててきた記録を簡単に紹介すると以下の通りです。

シングル総売上枚数:約3,581万枚(歴代1位)
シングル通算首位獲得数:47作(歴代1位)
シングル連続首位獲得数:47作(歴代1位・継続中)
シングル連続初登場首位獲得数:47作(歴代1位・継続中)
シングル首位獲得週数:64週(歴代1位)
シングル連続首位獲得年数:20年(歴代1位)
シングル通算TOP10獲得数:48作(歴代3位)
シングル連続TOP10獲得数:48作(歴代3位・継続中)
シングル連続TOP10獲得年数:20年(歴代1位)
シングル通算ミリオン獲得数:15作(歴代2位)
シングル連続ミリオン獲得数:13作(歴代2位)
シングル連続ミリオン獲得年数:6年(歴代1位)
同一アーティストによる週間シングルTOP10内同時ランクイン数:9作(歴代1位)

出典:https://ja.wikipedia.org

シングルCDに関する記録です。一番上の総売上枚数の記録はまず破られることはないのではないでしょうか?さらに現在でも記録更新中のものも含まれており、今後更新されていくことも十分考えられますね。

アルバム総売上枚数:約4,634.9万枚(歴代1位) 2007年度までの記録である4,200万枚という数字が「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」としてギネス・ワールド・レコーズ認定。
アルバム通算首位獲得数:26作(歴代1位)
アルバム首位連続獲得年数:8年(1996年から2003年まで。歴代3位タイ)
アルバム通算ミリオン獲得数:19作(歴代1位)
アルバム連続ミリオン獲得数:8作(歴代2位、歴代1位はZARDの9作)
アルバム初動ミリオン獲得数:10作(歴代1位)

出典:https://ja.wikipedia.org

アルバム記録は以上のとおりで、ギネスにも認定されています。稲葉浩志さんの歌と松本孝弘さんのギターがあってこその記録であることは間違いありませんが、稲葉浩志さんのパワー溢れる歌声がファンを惹き付けてやまないのも事実です。

稲葉浩志さんのプライベートへと目を向けると、1994年に前妻と結婚しますが1年半後に離婚。子供はいませんでした。
現在の妻との結婚はその2年後、1997年のことでした。妻との間には子供が生まれました。前妻との結婚も現在の妻との結婚もだいぶ昔のことです。とくに現在の妻とは今年で結婚18年目!なぜ前妻とは離婚してしまったのか、そして現在の妻との夫婦のエピソードとは?調査してみました。

稲葉浩志さんの前妻との結婚

前妻はスチュワーデス(今でいうCAさん)だったようで、1994年に結婚しています。前妻は一般人ということで本名や顔写真は紹介できませんが、前妻とはどこで知り合い結婚に至ったのでしょうか?

出身は中国地方で、地元の高校卒業後、長崎の短大に進学し、この短大時代に稲葉浩志と知り合ってます。

出典:http://blog.livedoor.jp

前妻の出身は中国地方だそうで、岡山県出身の稲葉浩志さんとは少なからず縁があったようです。

1990年頃、長崎でのB’zのコンサート終了後の打ち上げに、美紀さんは知人に誘われ参加します。

この打ち上げが二人の出会いの場で、知人が稲葉に美紀さんを紹介し、その後交際と発展します。

出典:http://blog.livedoor.jp

1990年というと稲葉浩志さんは26歳。このとき前妻は短大生ということは年下である可能性がありますね。

当初はたまに会う程度の付き合いだったようですが、その後美紀さんがANAにスチュワーデスとして就職、そのために関東の方に住むようになり二人の仲は急速に深まっていったそうです。

出典:http://blog.livedoor.jp

B'zとして日本全国を飛び回る稲葉浩志さんが関東にその生活拠点を置くようになったとき、前妻もまた就職が決定して関東へ引越しをすることになったそうで、頻繁に会うことができるようになったのでしょう。

こうして距離を縮めていった稲葉浩志さんと前妻の女性。交際は約5年に及んだといいます。

付き合ってから5年目には入籍し、今度は高級住宅街の白金のマンションで新婚生活を始めます。

出典:http://blog.livedoor.jp

1995年、交際期間を経て前妻と結婚した稲葉浩志さん。白金のマンションで始まった新しい生活ですが、幸せは長くは続きませんでした。

なぜ前妻とは離婚してしまったのか?

5年間という長い交際期間を経て結婚した稲葉浩志さん。しかし前妻との結婚生活は長続きせず、1年半という短い期間で幕を降ろすことになりました。離婚の原因はどこにあったのでしょう?

この白金での生活は美紀さんには大変孤独なものだったようで、忙しくほとんど家に帰ってこない稲葉浩志に美紀さんは不信感を持つようになってしまいます。

出典:http://blog.livedoor.jp

1990年代はまさにB'zが大ヒットを連発した時代でした。稲葉浩志さんはほとんど家に帰れなかったのだそうです。これに前妻が不信感を抱き、二人の間には亀裂が・・・。

結局二人は約1年半で離婚、、、離婚は美紀さんの方から持ちかけたと言われています。

出典:http://blog.livedoor.jp

前妻から離婚を突きつけられたかたちの稲葉浩志さん。多忙を極める稲葉浩志さんのスケジュールでは仕方がなかったのかもしれませんが、前妻からはその理解が得られなかったのが一番の原因かもしれません。いずれにせよ、前妻との溝を埋め切れなかった稲葉浩志さんは離婚を了承しました。

「お互いを理解しあったうえで、もう一度同じ相手と結婚することがあるかもしれない」

出典:http://blog.livedoor.jp

5年も交際を続けるようなお相手ですから、稲葉浩志さんは離婚したあとも未練があったようです。知人にこのように語っていたといいます。しかし先ほども述べたように、前妻には稲葉浩志さんに対する理解や配慮が足りなかったように思います。現に、前妻との再婚はかないませんでした。

失意の中、それでも歌い続けた稲葉浩志さん。B'zの曲には「女性の尻にしかれているちょっと情けない男性」という歌詞の曲もあったりしますが、これは前妻と稲葉浩志さん自身の体験から来るものだったりするのでしょうか?

稲葉浩志さん、現在の妻と結婚!

現在の妻・美奈子さん

離婚のショックから1年あまり。今度は別の女性と同居を始めた稲葉浩志さん。その女性というのが、現在の妻である美奈子さんです。前妻との結婚はこの時点で早くも諦めていたようですね。

この同棲はフライデーがスクープしてわかったものですが、お相手の女性が約5年前に松崎しげると離婚していた蓬田美奈子であったので2度びっくりさせられました。

出典:http://blog.livedoor.jp

なんと現在の妻は俳優の松崎しげるさんの元妻だったのです。稲葉浩志さんと結婚する5年ほどまえに松崎しげるさんと離婚していたといいますが、その境遇が稲葉浩志さんに似ていますね。

その後二人は同棲生活を1年経て結婚、ラスベガスで式を挙げました。
結婚後5年目には男の子が誕生しています。

出典:http://blog.livedoor.jp

その後めでたく現在の妻と結ばれた稲葉浩志さん。男の子にも恵まれ、現在まで幸せに暮らしているそうです。前妻と違い、現在の妻は稲葉浩志さんの仕事やスケジュールに理解のあった方なんでしょうね。

稲葉浩志さんの活躍はこれからも続く!

稲葉浩志さんのオフィシャルサイトを覗いてみました。2016年に行われるライブに向けたアクセスツアーを行うとの発表がありました。こうしていつまでも日本のロック界で先頭に立ち続ける稲葉浩志さん。理解ある家族の支えと帰る場所があるからこそ頑張れるのですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ