お父さんそっくり!浜田雅功の息子「ハマ・オカモト」って何者?
2016/08/14
きゃとらん
浜田雅功(はまだ まさとし)
誕生日 1963年5月11日
ニックネーム はまちゃん
血液型 A型
日本のお笑い芸人、漫才師、司会者、俳優、歌手、声優であり、お笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミ担当。1982年に小学生時代からの幼馴染である相方の松本人志と共に若手タレント養成所「吉本総合芸能学院(NSC)」第1期生として入所。妻はタレントの小川菜摘、長男はロックバンドOKAMOTO'Sのハマ・オカモトである。
ハマ・オカモト
出生名 濵田 郁未(はまだ いくみ)
出生 1991年3月12日(24歳)
出身地 日本の旗 日本 東京都
学歴 和光学園
ジャンル ファンク ロック
職業 ベーシスト
担当楽器 エレクトリックベース、フレットレスベース
共同作業者 OKAMOTO'S
中学時代、野球部に入部したが1日で辞め、ジャムセッション研究部に入部、友人(現オカモトコウキ)の勧めによりベースを始める。洋邦問わず様々な音楽を愛するも徐々にブラックミュージックへ傾倒していく。
音楽活動は高校在学中の2008年、インディーズバンド・EdBUSのサポー トベーシストとして、下北沢GARAGEを中心にライブ活動を行っており、同年夏にはズットズレテルズを結成している。
2009年6月21日、名古屋 新栄 CLUB ROCK'N'ROLLにてOKAMOTO'Sの新ベーシストとして初めて演奏。
2009年8月8日、東京ビッグサイト開催『十代限定の夏フェス・閃光ライオット 2009』にズットズレテルズがファイナリストとして出演(結果は無冠)。その場で解散宣言し、同月14日に新宿紅布で解散ライブ、後の11月11日に1stアルバム『第一集』がリリースされるという異例の形になった。
以上のとおり、浜田雅功さんの息子、ハマ・オカモトさんは学生時代から音楽好きでべーシストとして活動していたようですね!
デビュー当時は父である浜田雅功さんの名前を一切出さず、プロデューサーもハマ・オカモトさんが息子であるということは全く知らなかったそうです。ハマ・オカモトさんの実力さまさまです!!
・女優、二階堂ふみ
めっちゃ楽しそうです(笑)
なんと、二階堂さんとハマ・オカモトさんはお二人でラジオ番組を持っていました!
・俳優、渡辺大知
以下、ハマ・オカモトさんのコメントです。
・俳優、草刈正雄の長男
草刈正雄さんの長男である雄士さんとは学生時代からの仲だったそうです。
ハマ・オカモトさんは、かつてのバンド仲間として、また友人としてツイッタ―上にコメントを残し、雄士さんの死を悼みました。
以上、ハマ・オカモトさんの交友関係でした。
このような芸能界における交友関係を見ると、ハマ・オカモトさんはやはり浜田雅功さんの血を受け継いでいるのでしょうか、ノリも良く相手と楽しくはしゃげる性格の方のようです。さすが、人気芸人の息子です!!
OKAMOTO'Sのベーシストであるハマ・オカモトが、数多くのエレクトリック・ギター/ベースやアンプの名器を生み出してきたUSのフェンダー社とエンドースメント契約を結んだことがあきらかとなった。
日本人で始めてアメリカのフェンダー社とエンドースメント契約(メーカーから楽器を無料で提供してもらう代わりにフェンダー社以外のベースは使用してはいけないという契約)を結んだようで、メーカーがエンドースメント契約を結ぶということは、それだけ広告効果が期待できると評価された証拠であり、アーティストとしての実力を認められたということになります。
2013年に放送されたフジテレビ系ドラマ
「リーガルハイ」の主題歌、RIP SLYME「SLY」にサポートベーシス
トとして参加したり、2013年11月6日に発売されたももいろクローバー
Zの10thシングル「GOUNN」に参加するなど幅広く活躍しているようです。
浜田雅功さんの息子、ハマ・オカモトさんはべーシストとしては音楽界でも注目されるほどの腕前だそうです!!
そんなハマ・オカモトさんですが、音楽界で活動する上で、人気芸人ダウンタウンの浜田雅功の息子としての苦悩もあったようです。
「『なんにもしなくても一生食っていける奴が、親の金で遊んでる』と。バンド始めたその時点でそう書かれてたんですよね。要は生まれてきたことを否定されてる気分なんですよね」
ハマ・オカモトさんは子供の頃、また音楽界で活動するようになってからも、浜田雅功さんの息子であるということで心無いことを言われることがあったようです。
浜田雅功の息子であるということが先行して等身大の自分を評価してもらえないことは、真摯に音楽活動に取り組むハマ・オカモトさんにとっては本当に悔しいことだったと思います。
浜「親父がテレビに出てるという感覚が俺には分からんあ。俺の親父はペンキ屋やったし」ハマ「おじいちゃん」浜「君ら兄弟2人とも小さい頃から一緒に外食行くの嫌がったよな。お母さんとは良くても、俺が入ったら嫌がる」ハマ「それはね、嫌ですよ。店の人とかお客さんとかみんなコソコソするし」
浜田雅功『畑が違って良かったわ。お笑いやりたいとか言ったら、ボッコボッコだわ。』 ハマ・オカモト『父親より面白くならないといけないから、お笑いをやろうとは思わなかった。ダウンタウンでテレビ出てる時は父親として見てない。』
両親とも有名人となると、外食に行くにも一苦労だったようです。
そして浜田雅功さんは父親として、息子に将来のことについても聞いたりしていたようですね!
親子ならではのプライベートな話から、お互いのフィールドの違うお笑い界とロックバンド界での話、普通の家庭とは違う親子の関係などかなり深く掘り下げて息ピッタリのトークを繰り広げています。
浜田雅功さんと息子、ハマ・オカモトさんの親子の会話や家族の昔話が色々聞けるラジオになっています!!本当に面白いですよ~~。浜田さんが息子の前でいい父親をしているのが新鮮です。
息子として、ハマ・オカモトさんは父である浜田雅功さんをどのように見ていたのでしょうか?
「(小学校ぐらいに)父親を見てて、自分がやり始めたことで、それこそ世の中まで巻き込んで自分の同級生みたいな人と一緒にものを作ってるのが、もちろん大変なんでしょうけど、ああやって仕事してんの楽しそうだなあって思ったことがあって。こういうふうになれたらいいなあと思ったし」
しかし、ハマ自身、芸人になりたいとは、みじんも思わなかったといい、子どもの頃から父をテレビで見る時は、「一人のタレント」と思っており、父のネタを観ては笑っていたという
ハマ・オカモトさんは息子として、父である浜田雅功さんの背中を見て育ってきたということが良く分かるコメントです。仕事の畑は違うけれども、二人が目指しているものは同じなのかもしれません。
以上、浜田雅功さんの息子であるハマ・オカモトさんについて画像、エピソード交えて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
今年、25歳になる浜田雅功さんの息子、ハマ・オカモトさんですが、USフェンダー社との契約もありますし、これからますます音楽界で大活躍してくれそうです!
最近では父の浜田雅功さんと会う頻度も減ってきているようですが、親子仲は良好のようなので、今後も末長く仲良く過ごして欲しいものですね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局