お父さんそっくり!浜田雅功の息子「ハマ・オカモト」って何者?
2016/08/14
きゃとらん
浜田雅功さんは、52歳
本名: 濵田 雅功 (はまだまさとし)
ニックネーム: はまちゃん
生年月日: 1963年5月11日
出身地: 兵庫県尼崎市(大阪府大阪市浪速区生まれ)
血液型: A型
身長: 165cm
師匠: 平松信宏
コンビ名: ダウンタウン
趣味: 野球、ゴルフ
松本人志さん曰はく、浜田雅功さんはあがり症で臆病だそうです!?
浜田雅功は、1982年に小・中学校時代の同級生である松本人志を誘って吉本興業入りし、若手タレント養成所「吉本総合芸能学院(NSC)」の第1期生となる。
1987年4月から放送された『4時ですよーだ』で関西地区での人気を博し、上京。
1988年、『夢で逢えたら』『ダウンタウンのごっつええ感じ』などで全国区タレントとして広く名を知られるようになる。
1990年前後にはウッチャンナンチャン・とんねるず・B21スペシャルらと共に「お笑い第三世代」として一大ブームを巻き起こす。
その後、お笑いのみの活動にとどまらず、俳優、声優、歌手活動も精力的に行い、現在ではピンでの司会業が増えている。
幼馴染の松本人志さんとのコンビ名は、最初「松本・浜田」でしたが、その後「ひとしまさし」「てるお・はるお」「ライト兄弟」を経て、「ダウンタウン」になったそうです。
1989年10月8日に浜田雅功さんは、小川菜摘さんと結婚します。
浜田雅功さん26歳、小川菜摘さん27歳の時です。
1987年10月から関西ローカルで放送されたドラマ「ダウンタウン物語」に小川菜摘さんがレギュラー出演したことがきっかけとなって出会った二人は、交際を経て結婚しています。
浜田雅功さんのプロポーズの言葉は?
交際から2か月のある日、いつもは、ジーンズにTシャツの浜田雅功さんがこの日は!?
浜田雅功「ずっとこんなふうに一緒におれたらいいな」
小川菜摘「それってもしかしてプロポーズ?」
浜田雅功「べつに」
小川菜摘「女の子に軽い気持ちで、ずっと一緒にいたいなんて台詞言うもんじゃないわよ。」
浜田雅功「いや、マジやで。」
スーツ姿で現れた浜田雅功さんは、渋谷の地中海レストランの食事中、小川菜摘さんにプロポーズしたそうです。
ワイドショーで放送された浜田雅功さんと小川菜摘さんの玉姫殿で行われた結婚披露パーティーの様子です。
島田紳助さん、笑福亭鶴瓶さん、松本人志さんらのお祝いの言葉もあります。
また浜田雅功さんと小川菜摘さんのキスシーンも!?
浜田雅功さんと小川菜摘さんの新婚旅行は、アメリカ西海岸だったそうです。
1991年、浜田雅功さんに息子が誕生してパパに!
浜田雅功さんと息子の郁未(いくみ)くんとホエールウォッチングでの写真です。
長男の郁未くんから4年後、次男の美乗(みのり)くんが誕生しています。
浜田雅功さんは、2人の息子を持つパパです。
現在、息子の郁美さんは芸名『ハマ・オカモト』として活躍しているそうです。
次男の美乗さんは、留学中とのウワサです。
浜田雅功さんと妻の小川菜摘さんは、仲はイイの?
2014年10月8日、浜田雅功さんと小川菜摘さんは結婚25周年を迎えたそうです!
「彼は羽目を外し過ぎ、伸ばし過ぎた羽根を、家族にバキバキに折られ、その羽根をそっと畳み、意気消沈ゴリラになっています。
そんな彼を、私達は変わらず笑顔で支えて行こうと思っています!」と浜田雅功を許し、芸人の妻として株を上げた。
そうした危機を乗り越え、「これからも、『共に白髪の生えるまで』(もう生えてるけど、、笑)よろしくお願いします」とつづった。
妻の小川菜摘さんのブログにて、コメントを綴っています。
結婚から25年、いろいろあったようですが、仲はいいようですね!?
息子のハマ・オカモトさんは、中学生の同級生だったメンバーで結成されたOKAMOTO'Sのベース担当です。
息子のハマ・オカモトさんは、24歳です。
息子のハマ・オカモトは、2008年にインディーズバンド・EdBUSのサポートベーシストとして、下北沢GARAGEを中心にライブ活動。
2008年夏、ズットズレテルズ結成、『HAPPY☆HAPPYどんとバースデーPARTY!』に出演するが、2009年8月解散。
2009年6月21日、名古屋 新栄 CLUB ROCK'N'ROLLにてOKAMOTO'Sの新ベーシストとして初めて演奏し、2010年5月26日OKAMOTO'S2ndアルバム『10'S』でメジャーデビュー。
実力派のベーシストとして活躍。
息子のハマ・オカモトさんは中学生の時にジャムセッション研究部に入部、そしてOKAMOTO'Sのオカモトコウキさんに勧められたことがきっかけとなって、ベースを始めたそうです。
また、OKAMOTO'Sのメンバー全員が『岡本太郎』さんのファンだったため、芸名に『オカモト』姓を名乗っているそうです。
OKAMOTO'Sのメンバーです。
(写真左)ベースのハマ・オカモトさん、ドラムスのオカモトレイジさん、ボーカルのオカモトショウさん、ギターのオカモトコウキさんです。
息子のハマ・オカモトさん出演!
2015年6月17日発売の新曲「Dance With You」OKAMOTO'SのLIVE
2013年6月、息子のハマ・オカモトさんはfender社と「エンドースメント契約」をします。
Twitterで報告した息子のハマ・オカモトさん!
バンド・OKAMOTO'Sのベーシストで、お笑いタレント・浜田雅功さんの息子でもあるハマ・オカモトさんが、米国フェンダー社と「エンドースメント契約」を交わしたことが明らかになった。
フェンダーといえば、世界的に知られる楽器ブランドだ。
米国fender社が「エンド―メント契約」した日本人ベーシストは、息子のハマ・オカモトさんが初めてだそうです。
エンドースメント契約とは、プレイヤーはメーカーから楽器を無料で提供してもらう代わりに、そのメーカー以外の楽器を使わないという拘束を受けます。
もし他メーカーの楽器を使う場合はロゴをテープなどで隠さないといけません。
しかし、息子のハマ・オカモトさんの場合は、特例の契約でもしているのか「fenderしか使えないということではない」とTwitterでコメントしているとのことです。
「今までの人生が認められたようだ!
なんて感じると同時に、これからミュージシャンとして生きていく人生の、大きな大きな糧になる事でしょう!更なる"BASS MAN"を目指して。」
と、息子のハマオカモトさんはコメントしています。
息子のハマ・オカモトさんがメジャーデビューして初の親子共演!
2012年12月24日のクリスマス・イブに収録、1月3日に放送されています。
人気お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が、息子でロックバンドOKAMOTO’Sのベーシスト、ハマ・オカモトと親子初共演したことが2日、わかった。
息子が木曜レギュラーとしてナビゲーターを務めるJ-WAVE『RADIPEDIA』(毎週月~木・深0:00~)の年明け1回目となる3日の放送にゲスト出演し、親子対談を繰り広げた。
息子のハマ・オカモトさんのラジオ番組にゲスト出演した父・浜田雅功さん。
「みんな、お正月は何をしているの?」をテーマに息子のハマ・オカモトさんと父・浜田雅功さんは親子トークを展開しています。
2人は浜田家の正月の思い出など親子ならではのプライベートトークを展開。
さらに踏み込み、お笑いとロックバンドという別のフィールドで活動するお互いの話を、ユーモアを交えつつも真面目に向き合って語り合った。
毎年お正月は、友人の家族と一緒に海外へ家族旅行に行っていたという浜田雅功さん。
しかし息子のハマ・オカモトさんは、バンド活動をするようになってからは、家族旅行へは参加しなくなったそうです。
そして2013年のお正月は、何年振りかに日本でお正月を過ごすから何をしようかと語っています。
親子トークは、標準語で話しています!
父・浜田雅功さんは息子を『あなた』と言い、息子は『お父さん』とごく普通の親子トークを展開。
また親子トークでは、大阪のライブに1回だけ父・浜田雅功さんは、お忍びで息子のライブを観に行ったとエピソードを披露しています。
息子のハマ・オカモトさんは全く知らなかったそうですが、一番後ろの席にいたそうです。
この親子初共演の新春企画は、息子のハマ・オカモトさんが発案して決まった企画だったそうです。
息子のハマ・オカモトさんは、「1回も父親の名前を語ったことはない」と告白!
父親の名前が先行してしまうことが嫌だったと、またソロではなくバンドとして活動していることもあったため、息子のハマ・オカモトさんは公表しなかったといいます。
また2012年12月号の雑誌「SWITCH」の付録だった浜田雅功のオリジナル曲「ラブレター」で、本当は親子初共演をしていたとも告白しています。
ベースを息子のハマ・オカモトさんが弾いたそうです。
クレジットには、ベース「人の息子」と表示されているそうです。
2015年1月13日、息子のハマ・オカモトさんがInstagramに投稿!
2015年の思いつき。
ハマ・オカモト
今日からベースをはじめました。
ただし、レフティで。
全然弾けねぇ。
逆だとタイム感、手癖は変わるのか、1年経ったらどれくらい弾けるようになるのか。
皆様、見守ってね。
息子のハマ・オカモトさんが、左手でベースを始めたそうです!
「完全に左で」だ!と思ったんですよね。
これは2015年1月から始めようと。
それで、新年の挨拶がてらフェンダーに遊びに行った時に「1月からレフティーを初めて、1年間地味に練習したらどれぐらい弾けるようになるのか挑戦してみたい」という話をしたら、すごくノッてくれて。
即行でスクワイヤのレフティーベースを届けて下さったんですよ。
と、インタビューにて息子のハマ・オカモトさん。
面白い挑戦ですね!
本当に未知数ですけど、今まで約10年右手で弾いてきて、これから10年左手で弾いて33歳になった時に、右手と左手の比率ってどうなってるんだ?、というような好奇心ですね。
息子のハマ・オカモトさん、左右逆にしたらまったく弾けないそうです!
右手で弾いている息子のハマ・オカモトさん
でもね、ゆくゆくは「レフティーモデルの広告をやる」っていうのと、「レコーディングと、一曲ぐらいはステージで演奏する」っていうのが最終目標です。
ワンコードの曲だったらできるようになるかな。
将来は、左手のベーシストとして世界で活躍!?
実力派のベーシストして知られている息子のハマ・オカモトさん。
父・浜田雅功さんの息子であることは公表せず、実力でここまで来ました。
また父・浜田雅功さんと母・小川菜摘さんもあえて息子さんのことを語ったり、お膳立てを1回もしたことはなかったといいます。
父であることを公表し、新たな挑戦をするなど今後の活躍が楽しみですね。
また1年後、左手でどこまで弾けるようになっているのかも気になるところです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局