記事ID40230のサムネイル画像

伊藤四郎の息子は俳優の伊東孝明。その人物と活躍をまとめる

俳優やタレント・司会者としても活躍する伊藤四郎。その息子である伊東孝明も俳優をしているらしいが、あまり伊藤四郎の息子がテレビに出ていると話題になった記憶がない。そこで今回は、伊藤四郎の息子にスポットをあて、その活躍をまとめてみようと思う。

伊藤四郎の略歴

伊東四郎

伊藤四郎はコメディアンとしても知られている、オルテ企画所属の俳優だ。ほかにも司会者やタレントと、息子とは違って幅広い活躍を見せる。
伊藤四郎と聞いて一番に頭に浮かべるのは「伊藤家の食卓」ではないだろうか?日本テレビ系列で放送されていた当番組は、「日常生活で使える裏ワザ」を募集し紹介していく人気番組だった。息子役にV6の三宅健が出演していたが、本当の親子くらいの年の差があったために違和感がほとんどなかった記憶がある。

笑ゥせぇるすまんに出演した伊藤四郎

俳優として役柄に入り込み演技をする伊藤四郎。
笑ゥせぇるすまんに主演した際には、主人公の特徴として「まばたきをしない」というポイントを忠実に再現するために撮影中はいっさいまばたきをしなかったという。そのためドライアイになってしまい、現在でもドライアイの症状が残っているという。

伊藤四郎の家族構成は不明な点がおおい。分かっていることといえば息子がいることと、息子は二人?であるということだ。そのうち、次男の伊東孝明が父と同じく俳優として活動しているという。
まずはこの息子のプロフィールを紹介しよう。

伊藤四郎の息子・伊東孝明

伊東孝明

伊藤四郎の息子・孝明は1971年5月4日生まれ。伊藤四郎の息子(次男)である。言われなければ伊藤四郎の息子だとは気づかないかもしれない。どこか優しい雰囲気をたたえた好青年といった印象を持つ。
当初は伊藤四郎と同じくオルテ企画に所属していたが、2006年にオフィスPSCに移籍。主な作品として戸津川警部シリーズや相棒、探偵 左文字進シリーズなど主に2時間ドラマや単発モノに出演している。特に、戸津川警部シリーズは伊藤四郎も出演している人気シリーズだ。息子との共演は2時間ドラマで果たしていたのである。

現在は夕方の情報番組「5時に夢中!」のコメンテーターとして主にお茶の間に登場する。またドラマでは、科捜研の女の最新シリーズに出演していたりもするが、前述のとおり伊藤四郎の息子とは気づかない視聴者も多いかもしれない。

デビューは1992年の21歳の時ですから、
すでに、芸能生活23年・・・ベテランさんです!!

出典:http://sutakorasacchan.com

まだ若く見えるが今年で44歳になる息子の孝明は芸能生活も長い。伊藤四郎と同じく俳優として着々とその地位を築き始めているのだ。

奥さんは、一般人ということで、公にはなってません!
子供さんは3人いるそうです!!
2男1女!

出典:http://sutakorasacchan.com

一般人女性と結婚しており3人の子供がいるという。

「最近笑わなくなったが、孫たちを見たときだけ笑う」と言ってます。
孫はかわいい〜といいますからねぇ〜

出典:http://sutakorasacchan.com

孫たちを見ると伊藤四郎もおじいちゃんとしての顔を見せるらしく、よく笑うらしい。

孝明さんはよく子供さんを連れて四郎さん宅を訪ねるようで、
親孝行さがわかりますよね〜

出典:http://sutakorasacchan.com

よく孫を連れて帰るという息子に、伊藤四郎も喜んでいるのではないだろうか。

伊藤四郎と息子の共演は意外なところで

伊藤四郎と息子の孝明は前述のとおり、2時間ドラマの人気シリーズもので共演を果たしていることが分かった。だが伊藤四郎と息子の共演はもっと前からあったのだ。貴重な映像が残っている。

栄養ドリンクのCMで息子と共演した伊藤四郎

懐かしいCMである。この宣伝を見たことがある人は多いだろう。空中から降りてくるのが伊藤四郎であるが、上司役に怒られて憮然とした表情でドリンクを飲み干すのが息子の孝明だ。

後ろから伊東四朗さんが迫っているのが孝明さんです!!
なんでも、「たかあき」さんということで、
四郎さんは、「タカタッタカタカダカ〜」って言いってるそうですよ

出典:http://sutakorasacchan.com

「タッタカタッタカハラタッタ」という伊藤四郎の歌は、息子の名前「孝明」からとったといわれている。・・・が、真相は分からない。

伊藤四郎の息子は「白子のり」

マツコ・デラックスからは、父・四朗が出演しているCMにちなんで「白子のり」と呼ばれていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

伊藤四郎が出演していたのりのCMを覚えている方もいると思うが、マツコ・デラックスからはそれが原因で「白子のり」と呼ばれていたらしい。

確かにユニークなCMではあるが、これを見てなぜ息子を白子のりと呼んだのかは分からない。

伊藤四郎の息子の仕事ぶりとは

そんな伊藤四郎の息子の仕事ぶりについて、「5時に夢中!」のキャストが暴露している。番組開始当初のマル秘エピソードだというが、はたして息子の仕事ぶりとは?

MC就任1ヶ月は番組開始1分前に小声で「気持ち悪い×2」いつも言っていたのを隣の上田アナは聞いていた

出典:http://yamcha.blog.so-net.ne.jp

息子の緊張っぷりは相当なもので、ともに番組の司会を務めていたアナウンサーが弱音を聞いていたという。

嘔吐(えず)いていたし、番組終了時は失神寸前で精根尽き果てていた

出典:http://yamcha.blog.so-net.ne.jp

俳優としても大舞台を踏んできたはずの息子も、生放送となると話は別なのだろう。極度の緊張からか生放送中に吐き気を催すこともあったらしい。伊藤四郎はこんな息子の姿を見てなんと思ったのだろうか。

初めての一月で2キロやせた、ウソじゃない

出典:http://yamcha.blog.so-net.ne.jp

最初の一ヶ月で2キロも痩せてしまったという。息子は伊藤四郎と違ってプレッシャーに弱い?

一度は番組から離れていた伊藤四郎の息子。久しぶりに復帰した回で恥ずかしい過去を暴露されてしまった。

伊藤四郎の息子、俳優としてさらなる活躍を

伊藤四郎の息子とはなかなか気づかれない孝明。しかしそれは、父親の名前を使わなくても俳優としてしっかりと一人前になったことの証ではないだろうか。いわゆる二世タレントたちと違い、自分の実力でこれからも出番を掴み取ってほしい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ