記事ID37907のサムネイル画像

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物

永遠のゼロといえば、百田尚樹さんの処女作で大ヒット小説です。映画、ドラマ、漫画になりました。この記事では映画版を中心にして永遠のゼロのあらすじや登場人物をご紹介します。謎解き形式であらすじが展開される永遠のゼロ。人を愛することの意味を教えてくれる名作です。

永遠のゼロ 小栗旬で検索される理由とは!?

小栗旬

これは、【永遠の共演0】としてスキャンダル関係のサイトがあることが発端だといわれています。

他には、永遠の0の主役は小栗旬が良いなどという意見や投稿が、検索されるきっかけになっている説があります。

実際に小栗旬さんが出演している映画は以下にまとまっていますのでぜひご覧下さい!

小栗旬出演映画まとめはこちら

「永遠のゼロ」の原作者、百田尚樹さんプロフィール

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像1

本名 百田尚樹(ひゃくた なおき)
生年月日 1956年2月23日
出身地 大阪府
職業 放送作家・小説家
活動期間 1970年年代後半 - (放送作家)
       2006年 - (小説家)
処女作 『永遠の0』(2006年)

小説から映画へ!「永遠のゼロ」の経歴

当初原稿を持ち込んだ多くの出版社には認められず、縁あって2006年にサブカルチャー系の太田出版から書き下ろしで発表された。
2009年に講談社文庫から文庫化。その後徐々に話題を呼び、2012年10月の『オリコン“本”ランキング文庫部門』で歴代13作目のミリオンヒット作となった。

出典:http://ja.wikipedia.org

「永遠のゼロ」を執筆するにあたり、第二次世界大戦での父親や親族の出征が大きな影響を与えていると、百田尚樹さんが述懐されています。

2010年から2012年にかけて須本壮一(本そういち)による作画で漫画版が刊行され、2013年12月に映画が公開された。2015年にはテレビドラマが放送された。

出典:http://ja.wikipedia.org

映画版「永遠のゼロ」では岡田准一さん、テレビ版「永遠のゼロ」では向井理さんが主人公の宮部久蔵を演じました。

映画版「永遠のゼロ」の登場人物ご紹介

宮部久蔵

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像2

宮部久蔵 - 岡田准一

【岡田准一さんプロフィール】
生年月日 1980年11月18日
出生地 大阪府
血液型 B型
活動期間 1995年 -
事務所 ジャニーズ事務所

健太郎と慶子の実の祖父で、清子の父親。両親を亡くし15歳で海兵団に入団した。巧みな操縦技術を持つ航空兵であったが、妻子を案じ「必ず生きて帰る」と公言していた。命を重んじる思考から上官に意見することもあり、「臆病者」と称された。毎晩鍛錬に努め機体整備にも気を遣い、恐ろしく慎重な操縦で、実戦において無謀に撃墜することより撃墜されないことを説いた。下の者へも丁寧に話す様は馬鹿にされるほどであったが、教官としては非常に厳しく、暴力に訴えることは一切なかったが学生の反感を買った。優れた操縦による戦法は撃墜王と言われる岩本徹三の実話にも共通している。
空母赤城の戦闘機パイロットとして真珠湾攻撃に参加し、ミッドウェー海戦での赤城喪失後はラバウル海軍航空隊に配属され、一度内地へ帰還。筑波海軍航空隊で教官を務めた後、鹿屋海軍航空隊の鹿屋飛行場から特別攻撃隊として出撃し、米空母タイコンデロガに突入して未帰還となる。享年26。

出典:https://ja.wikipedia.org

佐伯健太郎

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像3

佐伯健太郎 - 三浦春馬

【三浦春馬さんプロフィール】
生年月日 1990年4月5日
出生地 茨城県
身長 178 cm
血液型 AB型
活動期間 1997年 -
事務所 アミューズ

2004年現在26歳。弁護士を志していたが、4年続けて司法試験に落ち、自信もやる気も失せ仕事に就かずぶらぶらと生活を送っていた。ノンフィクションライターを目指す姉の慶子から、実の祖父・宮部久蔵の経歴を調べようという誘いを受け、バイト料を貰えることをきっかけに協力する。旧海軍関係者を調べ歩く内に彼らの壮絶な過去を知り、それまでの考え方を変えていく。

出典:https://ja.wikipedia.org

佐伯慶子

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像4

佐伯慶子 - 吹石一恵

【吹石一恵さんプロフィール】
生年月日 1982年9月28日
出生地 大阪府
身長 169cm
血液型 A型
活動期間 1983年 -
配偶者 福山雅治(2015年 - )
事務所 舞夢プロ

健太郎の姉で、現在30歳。フリーライターとして新聞社の終戦記念プロジェクトに携わり、健太郎に戦死した実の祖父についての調査協力を頼む。母・清子も当時のことをよく知らされておらず、調べてあげたいと考えていたが、調査した内容を両親に打ち明けるべきか悩む。プロジェクトのリーダーである高山から好意を寄せられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

大石 賢一郎

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像5

大石 賢一郎 - 夏八木勲

【夏八木勲さんプロフィール】
生年月日 1939年12月25日
没年月日 2013年5月11日(満73歳没)
出生地 東京府東京市足立区北千住
死没地 神奈川県鎌倉市
身長 176 cm
血液型 A型
活動期間 1966年 - 2013年

元国鉄職員で、現在は弁護士。松乃の死後、健太郎と慶子に実の祖父の存在を語り、二人が久蔵について調べていることを知ってその全てを明かす。

出典:https://ja.wikipedia.org

佐伯清子

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像6

佐伯清子(現代) - 風吹ジュン

【風吹ジュンさんのプロフィール】
本名 川添麗子
生年月日 1952年5月12日
出生地 富山県
身長 157 cm
血液型 B型
活動期間 1973年 -
事務所 パパドゥ

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像7

佐伯清子(幼少期) - 栗本有規

【栗本有規ちゃんプロフィール】
生年月日 2006年12月25日
活動期間 2010年 -

松乃の娘で、慶子と健太郎の母。3歳の頃に父が戦死したため、父の記憶はない。10代の頃に、母・松乃に父のことを聞いたがはぐらかされたため、最近になってどんな人物だったか知りたくなった。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

大石松乃

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像8

大石松乃 - 井上真央

【井上真央さんプロフィール】
生年月日 1987年1月9日
出生地 神奈川県横浜市
身長 158cm
血液型 O型
活動期間 1992年 -
事務所 セブンス・アヴェニュー

昭和16年の新春、一言も交わさないうちに宮部久蔵と祝言をあげる。すぐに宮部が戦地に向かったため結婚生活はわずか一週間だった。昭和16年の秋に一度だけ宮部が帰ってきた際、次は寒冷地へ向かうという宮部のために、外套の襟に綿を詰め、皮を張り、仕立て直しをする。その際に宮部が言った「必ず、生きて帰ります」という言葉を信じ、彼の帰りを待ち続けた。昭和17年の夏に娘の清子を出産。戦後、想像を絶する混乱のなかを生き抜く。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

井崎 源次郎

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像9

井崎 源次郎(現代) - 橋爪功

【橋爪功さんプロフィール】
生年月日 1941年9月17日
出生地 大阪府
身長 168 cm
血液型 O型
活動期間 1962年 -
所属劇団 演劇集団 円
事務所 円企画

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像10

井崎 源次郎(青年期) - 濱田岳

【濱田岳さんプロフィール】
生年月日 1988年6月28日
出生地 東京都
身長 160cm
血液型 A型
活動期間 1998年-
事務所 スターダストプロモーション

昭和17年のラバウルで宮部と共に同じ航空隊で戦った。漏れ聞こえる噂通り宮部のことを「臆病者」だと思っていたが、ポートモレスビー上空の空戦で宮部に命を救われ、気持ちを新たにする。また、別の搭乗員の死や落下傘の米兵を撃ち殺した件などから、「臆病者」「卑怯者」と呼ばれた宮部の真意を知ることになる。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

武田 貴則

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像11

武田 貴則(現代) - 山本學

【山本學さんプロフィール】
生年月日 1937年1月3日
出生地 大阪府
身長 167 cm
血液型 B型
活動期間 1957年 -

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像12

武田 貴則(青年期) - 三浦貴大

【三浦貴大さんプロフィール】
生年月日 1985年11月10日
出生地 東京都
身長 178cm
血液型 A型
活動期間 2010年 -
事務所 アノレ

昭和20年春、筑波海軍航空隊基地で教官としての宮部から零戦の操縦を教わっていた。
なかなか合格点をくれない宮部は「飛行学生に対して嫌がらせをしている」と思い、他の教官たちに訴えた。しかし、頑なに態度を変えない宮部を徐々に見直し始めることになる。また、「不可」をつけ続ける宮部の真意にやがて気づき、訓練中に亡くなった友人の名誉を守ってくれたことで、「宮部のためなら死ねる」と思うようになる。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

青年期の武田 貴則を演じた三浦貴大さんは、あの三浦友和さん、山口百恵さんの息子さんです!

景浦 介山

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像13

景浦 介山(現代) - 田中泯

【田中泯さんプロフィール】
生年月日 1945年3月10日
出生地 東京都
身長 170 cm
職業 舞踊家

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像14

景浦 介山(青年期) - 新井浩文

【新井浩文さんプロフィール】
生年月日 1979年1月18日
出生地 青森県
身長 181cm
血液型 A型
活動期間 2001年 -
事務所 アノレ

昭和18年の秋、毎日多くの敵機が空襲に来る修羅場のようなラバウルで宮部と共に戦った。
妻と娘の映った写真を持ち歩き、階級が下の者にも馬鹿丁寧な言葉遣いをする宮部が、抜群の腕を持った戦闘機乗りであることに我慢ならず、やがて「殺したい」ほど憎み始める。「模擬空戦」を宮部に申し込むが断られ、ある行動に出るが・・・。昭和20年の夏、鹿屋基地で宮部と再会する。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

長谷川 梅男

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像15

長谷川 梅男 - 平幹二朗

【平幹二朗さんプロフィール】
生年月日 1933年11月21日
出生地 広島県
身長 180cm
血液型 B型
活動期間 1953年 -
事務所 ケイファクトリー

元海軍少尉。健太郎らが久蔵のことを知るため最初に訪ねる人物。米軍機グラマンに撃たれ左腕を失った。ラバウル航空隊での戦友だったが、生きることに執着していた久蔵を糾弾し、久蔵のことを「海軍一の臆病者」と語る。

出典:https://ja.wikipedia.org

大石

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像16

大石 - 染谷将太

【染谷将太さんプロフィール】
生年月日 1992年9月3日
出生地 東京都
身長 172 cm
血液型 A型
活動期間 2001年 -
配偶者 菊地凛子(2015年 - )
事務所 トイズファクトリー

昭和20年春、筑波海軍航空隊基地で教官としての宮部から零戦の操縦を教わっていた。
特攻隊員になるための訓練、つまり死ぬための訓練をし、自分の死を意味あるものにしたいと懸命に思っていた。教えることに矛盾を感じていた宮部の気持ちも察し、また、訓練中に死んだ友人の名誉を守ってくれた宮部に対し、「この教官のためなら死んでもいい」と思うようになる。昭和20年夏に鹿屋基地で宮部と再会し、特攻出撃の日の朝、宮部と大石の運命を大きく変える”お願い”をされる。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

あらすじご紹介の前にご覧ください!映画「永遠のゼロ」予告編

映画 『永遠の0』 予告編 90秒

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像17

予告編もお楽しみいただきましたので、いよいよ「永遠のゼロ」のあらすじをご紹介します。
ネタバレ多数につき、これからご覧になる方は要注意です!

映画「永遠のゼロ」のあらすじ紹介 ※ネタバレ注意!

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像18

2004年、司法浪人中の佐伯健太郎は、祖母・松乃の葬式で祖母が再婚していたことを知る。
母・清子は祖母と前夫・宮部久蔵との子供で、祖父と慕っていた賢一郎は本当の祖父ではなかった。
健太郎はショックを受けながらも、フリーライターの姉・佐伯慶子と共に宮部久蔵を取材することになる。
健太郎は祖父・賢一郎に本当の祖父を調べる事を報告すると、「是非、調べて欲しい。お前達のために」と賛成した。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像19

祖父・宮部久蔵は特攻で戦死したが、遺書もなく詳しい事は分らなかった。
健太郎らは、戦友会を通じ戦友から祖父・宮部久蔵の話を聞くが、戦友は皆、口を揃えて「宮部久蔵は臆病者」「帝国海軍の恥さらし」「空を逃げ回っていた」と語った。

悪い話しか聞けないため、健太郎は取材を中止する事にしたが、最後に取材した入院中の老人・井崎は「宮部久蔵は凄腕のパイロットだった」と言い、宮部久蔵について話してくれた。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像20

宮部久蔵は真珠湾攻撃の後、1度だけ、自宅に戻る事ができ、生まれたばかりの娘・清子と対面を果たし、1晩だけ自宅に泊まった。
そして、翌日、宮部久蔵は妻・松乃と別れるとき、「必ず帰ってきます。例え、腕が無くなっても、足が無くなっても帰ってきます。例え死んでも、僕は戻ってきます。生まれ変わっても、僕は清子の元に戻ってきます」と約束したのだった。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像21

宮部久蔵は「自分1人が死んでも国に影響は無いが、自分が死ねば家族が路頭に迷う」と言い、家族の元に帰るため、極端に死ぬ事を恐れた。
そして、宮部久蔵は井崎にも懸命に生き延びる努力をしろと言い、死ぬ事を禁じた。
その後、井崎は戦闘で被弾し特攻しようとしたことがあったが、宮部久蔵の言葉を思い出し不時着し、生き延びたので、子供を持つことができ、今も生きているのだという。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像22

家族のために生きて帰ろうとしていた宮部久蔵が、どうして特攻で戦死したのか?
健太郎は、武田産業グループの武田会長の元を訪れ、祖父・宮部久蔵について尋ねる。
武田会長は健太郎を会長室へ招くと、宮部久蔵について話し始めた。昭和20年、戦局の悪化に伴ない武田も海軍航空隊の搭乗員となる訓練を受けた。その時の教官が宮部久蔵だった。いくら訓練しても「可」を与えない宮部に「教官は前線でも逃げ回っていたらしい」と陰口を叩いた。
そんな中、訓練生が訓練中の事故で亡くなった。このことに憤慨した上官は訓練生を罵倒したが、宮部は訓練生の名誉を守るため上官に反論した。上官は激怒し、宮部を殴り続けるが、宮部は耐え続けた。そんな宮部をを目の当たりにした武田は、宮部久蔵が卑怯者では無い事に気づき、「宮部久蔵こそ日本に必要な人物だ」と尊敬するようになった。その後、武田は九州の基地に送られたので、宮部久蔵と会う事は無かったのだという。
健太郎が「何故、祖父は特攻を?」と尋ねると、武田会長は「特攻隊員の苦しみは、出撃した者にしか分らない」と答えた。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像23

健太郎はヤクザの組長・景浦の元を訪れた。
景浦は特攻機を護衛する任務に就いており、九州の鹿屋基地へ異動の際、教官をしていた宮部久蔵と再会した。既に米軍は戦闘機対策を確立していたため、特攻は成功率が低くなっていた。それでも宮部久蔵は多くの教え子を特攻に送り、無駄死にさせ、自身を責め、精神を病み、別人のようになっていた。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像24

日本軍は古参のパイロットにも特攻を募るようになったが、景浦は特攻機が敵艦にたどり着けていない実情を知っていたので、志願しなかった。
ある日景浦は特攻員名簿の中に宮部久蔵の名前を見つけた。景浦は宮部の特攻を成功させてやろうと思い護衛を務めたが、エンジントラブルで宮部機を見失ってしまった。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像25

全てを話した景浦は健太郎に、祖母・松乃の安否を尋ねた。健太郎が亡くなったと答えると、静かに「そうか。」とうなだれ、健太郎を愛おしそうに抱きしめた。そして、健太郎に封筒を渡した。
景浦は、宮部久蔵が出撃直前に別の特攻員と機体を交換しており、機体を交換した特攻員はエンジントラブルを起こして不時着した、と伝えた。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像26

封筒の中には特攻員の名簿が入っていた。その中に大石賢一郎の名前を見つけた。宮部久蔵と機体を交換し不時着した特攻員は、祖父と慕う大石賢一郎だったのだ。
翌日、健太郎は母親と姉を連れて、祖父・賢一郎の元を訪れた。賢一郎は宮部久蔵について話し始めた。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像27

特攻の当日、大石賢一郎が旧型の21型に乗り込もうとすると、宮部久蔵から「最後に行くなら、最初に乗ったこの型がいい」と頼まれ、機体を交換した。賢一郎は交換した52型に乗り込んで出撃するが、エンジントラブルを起こし、喜界島に不時着した。そこで機内に残されていた宮部の手紙と写真を見つける。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像28

終戦を迎えると、賢一郎は大阪に移り住んでいた宮部の妻・松乃を探しだし、宮部の最後を報告すると、「宮部さんはエンジンの不調を見抜いていたんだと思います」と言い、52型に残されていた手紙と写真を差し出した。
手紙には、「運良く戦争に生き抜いたとき、私の家族が路頭に迷っていたら、助けて欲しい」と書いてあった。
手紙を読んだ松乃は、賢一郎を帰して1人になると、泣き崩れた。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像29

以降、賢一郎は時間が出来ると松乃の元に通い、援助しようとしたが、松乃は援助を拒み続けた。
しかし、一人娘の清子が賢一郎に懐いたため、松乃は次第と賢一郎を受け入れ、宮部久蔵が約束を守って帰ってきたのだと悟り、賢一郎と再婚する。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像30

賢一郎を受け入れた松乃は「不思議なことが前にも1度ありました。貴方には全てを話しておきたい」と言い、ある出来事を打ち明けた。
松乃は終戦直後、ヤクザの囲いものにされそうになったとき、血まみれの刀を持った1人の男に助けられた事があった。
松乃にはその男性が宮部久蔵のように思えたが、大阪へと逃げ延びて来たため、その男性が誰かは分らないのだと話した。

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像31

祖母・松乃が血まみれの日本刀を持った男に助けられた。
この話を聞いたとき、健太郎は祖父・宮部久蔵の取材で知り合ったある男性の顔を思い出し、何やら納得した。

60年前、圧倒的に絶望的な状況の中で希望を見失わず、愛する家族のために生きて還ろうと勇敢に戦った祖父・宮部久蔵に思いを馳せ、改めて司法試験にチャレンジする決意を固めるのだった。

永遠のゼロのあらすじと登場人物紹介、いかがでしたか?

【まとめ】戦争純愛映画「永遠のゼロ」のあらすじと登場人物 画像32

永遠のゼロは決して、特攻隊賛美の話ではありません。
戦争という極限状態の中でも家族を愛し抜き、家族のために生きて還ろうとした情の深い人間をも破滅においやった戦争批判の話ではないでしょうか?
宮部久三は大石賢一郎を助け、自分の生まれ変わりとして妻・松乃の元へと向かわせます。そして自身は特攻します。
身を挺しても守りたい人がいる。
その愛情の深さに、筆者は涙しました。
みなさんも、是非一度ご覧になってくださいね!

もっと小栗旬を知りたい方へ


もっと小栗旬を知りたい方へおすすめの記事です
関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ