実写映画化と話題!!「美女と野獣」実写映画化した作品のまとめ
2022/01/07
みさとこ
美女と野獣
「美女と野獣」といえばボーモン夫人の書いたフランス民話「美女と野獣」をベースにしたディズニー映画が有名です。素行の悪さから姿を野獣に変えられてしまった王子と、美しく勇敢な村娘ベルが真実の愛を教えてくれる物語。
実写版を作るとなると、、、
実写版「美女と野獣」を撮るとなると問題なのが野獣です。ディズニー映画版の野獣は大きなライオンのようにモフモフで、オオカミと戦う時なんかカッコ良くて、人間に戻った時にはちょっとがっかりしたものです。野獣時代の方がステキでした。でも、これをリアルで再現するとなると、、、たぶん真実の愛が霞んでしまうくらい怖いと思うのです。
例えば、、、
こちらは昔作製された「美女と野獣」実写版のワンシーン。野獣にご注目。あなたはこの野獣を愛する自信がありますか?トラウマになってしまいそう。
ドイツ映画実写版「美女と野獣」
強い意志を感じさせる眼差しが美しい女優コルネリア・グレーシェルを主役の美女エルサにキャスティングして撮影されたドイツの実写版「美女と野獣」。民話の雰囲気を盛り上げるドイツ語、そして本物のお城や深い森が印象的な映画ですが、実写版野獣が恐ろしかった!
片田舎に住む美しい娘エルサは、父ヒューゴと二人暮らし。ある日、仕事で遠方に出掛けたまま戻らない父を心配し、エルサは森へ捜しに出掛けることに。
一方、道に迷ったヒューゴは、偶然辿り着いた人けのない古城で一夜を明かし、翌朝エルサへのプレゼンにと、園庭の美しいバラを一輪摘み取った。
その瞬間、野獣のような唸り声と共に恐ろしい姿をした男に襲われてしまう。必死で助けを求めるヒューゴに、男は非道な交換条件を言い渡した。
それは、この城を出てから最初に会う人間を差し出すということ。しかし、ヒューゴが城を出て最初に出会った人間は、娘のエルサだった・・・。
こちらがドイツ実写版野獣!
おお、、、怖い、、、。何が怖いって、人間にも野獣にもなりきれていないところが不気味さを煽るのです。
野獣らしさを追求
ディズニー映画「美女と野獣」でも、野獣は人間のようではなく衛生面に無頓着で、家臣たちから美女のハートを射止めたければ清潔にするように言われます。ですがアニメの分、そんなにリアルではなかったのでは?この実写版では野獣らしさを追求し、身なりも城の中もひどい状態です。
この野獣にキス、、、
トラウマになってしまうほど不気味な野獣。しかもディズニー映画「美女と野獣」とは違って、初対面からいきなり「オレの妻になれ!」と怒鳴ります。怖いったらありゃしない。
マキシミリアン・ジモニシェック
ドイツの実写版「美女と野獣」で野獣を演じたのはマキシミリアン・ジモニシェック。出演代表作には『ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀』などがあります。
王子に戻る時って、、、
愛していると気づいた野獣が人間に戻る時って、美女はどんな気持ちなのでしょうか。みんなすんなり受け入れて「王子だし、タナぼた!」くらいに喜んでいますが、その後の生活は大丈夫でしょうか。
ドイツ映画 実写版「美女と野獣」
何はともあれ、ドイツ語の美しさや主演女優コルネリア・グレーシェルの美しさ、そしてディズニー版「美女と野獣」とは少しだけ違う展開など、見どころあり、見る価値のある映画です。日本では未公開、DVDのみが販売されているので是非ご覧ください。
ドイツ映画 実写版「美女と野獣」 2012年
ドイツ映画 実写版「美女と野獣」 主演コルネリア・グレーシェル
フランス映画実写版「美女と野獣」
日本でも知名度の高いフランス人俳優をキャスティングし、映画「サイレントヒル」の監督として有名なクリストフ・ガンズが監督したフランスの実写版「美女と野獣」。美女ベルをレア・セドゥ、野獣をヴァンサン・カッセルが演じました。これまでの映画では王子が野獣に変えられた理由について「散々民を苦しめる悪い王子だった」とさらりとしか触れませんが、フランス版では野獣が過去に犯した過ちに焦点をあてます。
本作では原作小説の『美女と野獣』において触れられなかった「なぜ王子は野獣に身を落としたのか」という野獣の過去に焦点が当てられている。
監督のクリストフ・ガンズは本作の製作理由に「おとぎ話の普遍性」を挙げた。その上で「ヴィルヌーヴ夫人の原作を元に、人間と自然の関係を描いた」と述べ、宮崎駿作品に影響を受けたことを明らかにした。また、本作の巨人の描写は『大魔神怒る』にオマージュを捧げている他、バラに覆われた城は『MEMORIES』の「彼女の想いで」をイメージしている。
都会で裕福な暮らしをしていた商人一家が、貿易船を大嵐で失い、破産してしまう。一家が田舎に移り住むと、贅沢に慣れきった3人の兄と2人の姉が不満を募らせる。一方、末娘のベルだけは、家族で一緒にいられることに幸せを感じていた。そんなある日、森で吹雪に見舞われた父は、偶然見つけた古城に逃げ込み九死に一生を得る。いくら探しても主人の姿は見えず、父は帰り際に庭で美しいバラを目にして、思わずベルの土産にと一輪手折る。その瞬間、世にも恐ろしい野獣が姿を現わし、バラの代償に商人の命を要求する。1日だけ猶予を与えられ帰宅した父から事情を聞いたベルは、自ら身代わりを買って出て野獣の城へと駆けつける。しかし、死を覚悟するベルに対し、野獣が求めたのは、ディナーを共にすることだけだった…。
こちらが実写版野獣
ドイツ版よりも、しっかりと野獣になっています。完全に野獣で見た目には優しいものの、彼を愛せるかというと疑問です。
時間をかけてかなり知り合えば大丈夫かも、、、。
どの「美女と野獣」でも、ベルは野獣の中身に惹かれたということになっていますが、そもそも性格がとっても悪い野蛮な王子だったから野獣にされたのです。しかも野獣になって心を入れ替えたかというとそうでもなくて、結構家臣達にも暴力的ですが、、、。人間に戻るためベルに優しくしているだけです。
王子に戻った時
野獣を演じているのはヴァンサン・カッセルなのでセクシーな王子に戻ることができました。しかし野獣にされた王子が心を入れ替えているのかは謎です。まして正義感が強く、まっすぐな考え方をする女性ベルと上手くやっていけるか心配です。
フランス映画 実写版「美女と野獣」 2014年
フランス映画 実写版「美女と野獣」 主演レア・セドゥ
2017年公開予定実写版「美女と野獣」
映画「ハリー・ポッター」シリーズのハーマイオニー役でお馴染み女優のエマ・ワトソンを主演のベル役に、ディズニー映画「美女と野獣」の実写版の撮影が現在進んでいます。ディズニー映画の実写版ということで、エマ・ワトソンがベルに扮して唄う姿を観られるんです!
ワトソンは、同誌のニュースを自らのFacebookで報告。「(アニメ版は)子ども時代の私にとって、とても重要な作品なので、『ひとりぼっちの晩餐会(Be Our Guest)』で踊ったり、『愛の芽生え(Something There)』を歌うことができるなんて夢のようです」と綴っている。
実写版の野獣を演じるのはダン・スティーヴンス
英国人気ドラマ『ダウントン・アビー』でマシュー・クローリーを演じたイギリス人俳優ダン・スティーヴンスが実写版「美女と野獣」で野獣を演じます。ケンブリッジ大学を卒業した秀才で33歳、ジャズヴォーカリストとの間に2人の子どもがいます。
悪役ガストンにルーク・エヴァンズ
ベルに言い寄る嫌な男ガストンを演じるのはイギリス人俳優のルーク・エヴァンズ。身長183cmあるルーク・エヴァンズはきっと豪快で迫力あるガストンを演じることでしょう。ちなみにルーク・エヴァンズはゲイであることをカミングアウトしています。現在36歳。『タイタンの戦い』アポロン役、『ホビット』シリーズのバルド役で有名です。
ル・フウ役にジョシュ・ギャッド
実写版「美女と野獣」でガストンの腰巾着ル・フウを演じるのはアメリカ人俳優ジョシュ・ギャッド。彼はディズニーの大ヒット映画「アナと雪の女王」でオラフを演じ第41回アニー賞声優部門を受賞したことで証明済みの通り、コミカルな演技ならお手のもの。34歳です。
ベルの父親役はケヴィン・クライン
アメリカ人大御所俳優ケヴィン・クラインがベルの父親を演じます。ケヴィン・クラインは現在67歳で1988年に『ワンダとダイヤと優しい奴ら』でアカデミー助演男優賞を受賞しています。1989年に結婚した16歳年下の女優フィービー・ケイツと今でも連れ添うおしどり夫婦。
ルミエール役にユアン・マクレガー
イギリス人俳優で44歳のユアン・マクレガーが、ムードメイカーのルミエールを演じます。『スター・ウォーズ』新三部作のオビ=ワン・ケノービ役でもお馴染みです。2001年の映画『ムーラン・ルージュ』では歌声も披露しゴールデングローブ賞 主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされているので、実写版「美女と野獣」での歌も期待できます。
コグスワース役イアン・マッケラン
イギリス出身の俳優イアン・マッケランが生真面目な執事コグスワース役を演じます。イアン・マッケランは76歳でケンブリッジ大学卒、1990年にナイトに叙勲されサーの称号を得ています。ゲイであることをカミングアウトしています。
ミセス・ポット役はエマ・トンプソン
イギリス人女優で56歳のエマ・トンプソンがミセス・ポットを演じます。エマ・トンプソンは脚本家としても有名で1995年映画『いつか晴れた日に』にでアカデミー脚色賞を受賞しています。女優としても受賞歴・ノミネート歴が豊富な大御所。彼女もケンブリッジ大学出身です。
ケンブリッジ卒多し!
イギリス人キャストはほとんどケンブリッジ大学卒業です。成績優秀で知られたエマ・ワトソンもケンブリッジ大学に合格していましたが、結局アメリカのブラウン大学を選びました。
実写版「美女と野獣」公開が楽しみ!
アニメではだせないリアリティが観客をそそる実写版。2017年公開予定の実写版「美女と野獣」はディズニー映画を実写化するので、キャラクター達の衣装やストーリー、歌もそのまま!だけどどこかアニメ版との違いがあるはず。どんな演出になっているのか、公開が待ちきれません!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局