記事ID29528のサムネイル画像

【動画有り】一度聞いたら忘れない!愛を歌う「美女と野獣」

長編アニメとして初めてアカデミー賞歌曲賞を受賞した「美女と野獣」。映画中で歌われる歌はどれも美しく、24年経った今でも全く色あせません。ディズニーが得意とする美しいバラードや陽気なダンスナンバー、コミカルな歌やスリリングな歌など「美女と野獣」楽曲一挙公開。

愛の歌!名曲ぞろいの映画「美女と野獣」

1991年に公開された映画「美女と野獣」。印象に残るのは劇中でキャラクター達が美しい歌声で歌う歌。ディズニー映画の醍醐味とも言える劇中歌ですが、「美女と野獣」は格別でした。

アニメ映画史上初のアカデミー賞作品賞ノミネート作品(第64回)である(第82回アカデミー賞で「カールじいさんの空飛ぶ家」がノミネートされるまでは、この作品が唯一であった)。また、作曲賞と歌曲賞を受賞した。

出典:https://ja.wikipedia.org

この作品は、3年間でアニメーション映画史上最高の3億4000万ドルという驚異的な売上を記録。アニメーション映画としては初めてアカデミー賞作品賞にノミネートされ、作曲賞と歌曲賞(♪「美女と野獣」)を受賞する快挙を成し遂げました。

出典:https://www.shiki.jp

天才音楽家アラン・メンケン

現在でも名曲として人気の高い歌「美女と野獣」を作曲したのはアラン・メンケン。ディズニー映画と関わりが深く、美しく夢見るような旋律には涙腺を潤まされます。

1991年に公開された『美女と野獣』は『リトル・マーメイド』を凌ぐ大ヒットとなり、クライマックスのダンス・シーンのナンバー「美女と野獣」は、同年度ゴールデングローブ賞の作曲賞・主題歌賞の栄誉に輝きました。さらに、翌年公開の『アラジン』でも、アカデミー主題歌賞・オリジナル作曲賞の2年連続ダブル受賞という金字塔を打ち立て、その名声を不動のものとします。作曲家としてアカデミー賞受賞8度(2011年5月現在)は、アルフレッド・ニューマンの9度に次ぐ史上2番目。素晴らしい楽曲と数々の輝かしい受賞歴を残したメンケンは、遂に「作曲家の殿堂」入りをも果たすことになったのです。

出典:https://www.shiki.jp

一度聞いたら忘れられない!

映画「美女と野獣」の中で歌われる歌はどれも印象的でいつまでも記憶に残ります。そんな名曲たちを振り返ってみましょう。聞けばよみがえる、あの時の感動。

「美女と野獣」のオープニング曲「Belle」

オープニング曲「Belle」

町中を巻き込んで大騒ぎになる演出ならディズニー映画の十八番。「美女と野獣」のオープニングでもこの手法が用いられます。ヒロイン・ベルの澄み切った歌声が清々しい朝にぴったりマッチした歌。日本語では「朝の風景」という題名です。

美女と野獣 オープニングの歌 「Belle」

美女と野獣 オープニングの歌 「Belle」英語

美女と野獣 オープニングの歌 「朝の風景」

美女と野獣 オープニングの歌 「朝の風景」日本語 歌詞付き

「美女と野獣」の悪役が歌う「GASTON 」

ガストン賛歌「GASTON」

ガストンの腰ぎんちゃくル・フウがメインになってガストンのカッコいいところを挙げていくガストンのための歌。「つばを飛ばさせりゃ一番」というところは憎めない悪役ガストンらしい歌です。日本語曲名は「強いぞ、ガストン」。

美女と野獣 挿入歌 「GASTON 」

美女と野獣 挿入歌 「GASTON 」英語

美女と野獣 挿入歌 「強いぞ、ガストン」

美女と野獣 挿入歌 「強いぞ、ガストン」日本語 

愛が芽生えていく、、、「Something There」

愛に気づき始めた甘酸っぱい歌「Something There」

共に時を過ごすうちに相手に惹かれていくベルとビースト。芽生え始めた愛に気づいた時の気持ちが甘酸っぱい、短いけれど印象的な歌。日本語曲名は「愛の芽生え」です。

美女と野獣 挿入歌 「Something There」

美女と野獣 挿入歌 「Something There」英語

美女と野獣 挿入歌 「愛の芽生え」

美女と野獣 挿入歌 「愛の芽生え」日本語

日本語の題名じゃ伝わらない陽気な歌!「Be our guest」

ディズニー腕の見せ所!陽気な「Be our guest」

ディズニー映画がお得意とする陽気なダンスナンバー。ルミエールを中心として城の家来たちがベルをもてなす最高に楽しいシーンの連続。日本語曲名は「ひとりぼっちの晩餐会」となっていますが、この題名はナンセンスでしたね。

美女と野獣 挿入歌 「Be our guest」

美女と野獣 挿入歌 「Be our guest」英語

美女と野獣 挿入歌 「ひとりぼっちの晩餐会」

美女と野獣 挿入歌 「ひとりぼっちの晩餐会」日本語

不朽の名曲!「BEAUTY AND THE BEAST」

アニメ映画史上に残る名曲

もはや説明するまでも無い名曲「BEAUTY AND THE BEAST」。当時では最先端の技術だったCGを使った美しいダンスシーンは今観ても全く色あせていません。まさにアニメ映画史上に残る名曲、名シーン。歌うのはポット夫人。日本語曲名は「美女と野獣」。

美女と野獣 朽ちない愛の歌 「BEAUTY AND THE BEAST」

美女と野獣 朽ちない愛の歌 「BEAUTY AND THE BEAST」英語

美女と野獣 朽ちない愛の歌 「美女と野獣」

美女と野獣 朽ちない愛の歌 「美女と野獣」日本語

賞を総なめした楽曲

「BEAUTY AND THE BEAST」はその年の賞を総なめにした美しい曲です。そして映画のメインテーマをエンディングで別の歌手が歌うというディズニーの手法を始めたのもこの映画から。「BEAUTY AND THE BEAST」を歌ったのは当時絶大な人気を誇ったセリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンでした。

美女と野獣 セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソンが歌う「BEAUTY AND THE BEAST」

美女と野獣 セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソンが歌う「BEAUTY AND THE BEAST」英語

押し寄せる暴徒の波!「THE MOB SONG」

ビーストが危ない!暴徒の歌

嫉妬に狂ったガストンが、野獣への恐怖心に駆られる住民を扇動してビーストの城へ攻めていくスリリングなシーンで歌われる歌。

美女と野獣 挿入歌 「THE MOB SONG」

美女と野獣 挿入歌 「THE MOB SONG」英語

美女と野獣 挿入歌 「夜襲の歌」

美女と野獣 挿入歌 「夜襲の歌」日本語 映像無し

映画「美女と野獣」があなたに届ける愛の歌

公開されてからすでに24年も経っているのに全く色あせない名作「美女と野獣」。その歌も美しいものばかりでした。上質で感動を誘う映画「美女と野獣」の歌を是非お気に入りにしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ