記事ID34061のサムネイル画像

    【ネタバレあり!!】荒川アンダーザブリッジってどんな漫画??

    大人気漫画『荒川アンダーザブリッジ』。2015年6月に連載が終了しましたがアニメしか見てない人に向けてネタバレ込みのあらすじをご紹介!個性豊かな荒川アンダーザブリッジのキャラ達や、荒川アンダーザブリッジの秘密(ネタバレ)も教えちゃうよ!くれぐれもネタバレ注意!

    荒川アンダーザブリッジってなぁに?

    荒川アンダーザブリッジとは

    中村光による、漫画作品。
    2004年から2015年7月までヤングガンガンに隔号掲載で連載された。
    (2011年16号~2012年8号まで作者産休の為休載していた)

    テレビ東京ほかで2010年4月から6月までテレビアニメ第1期、同年10月から12月までテレビアニメ第2期がそれぞれ放送された。また、TBS系列で2011年7月から9月まで実写ドラマが放送され、その映画版が2012年2月に公開された。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    荒川の河川敷に住む不思議な人々と、一人の青年の魂の交流を描く、可笑しくもどこか切ない人間物語。

    出典:http://www.amazon.co.jp

    河川敷に住む……と言う事は、ホームレスの話?
    ノー!とは言い切れませんが、イエス!でもありません。

    主人公とヒロインの恋の行方

    荒川アンダーザブリッジは、主人公とヒロインの恋の行方を描く恋愛漫画……の皮を被った、SFコメディマンガ。青年誌での連載漫画ですが、性的なシーンはほぼ無いと言って良く、絵も綺麗で、子どもから大人まで読める作品です。

    これはネタバレになりますが、とにかく登場キャラが全員個性的過ぎて、特異体質を持った超絶エリートの主人公は完全に他のキャラに食われてしまっています。

    恋を描いている漫画に相応しい乙女チックなポエムが唐突に始まったかと思うと、キャラクター(それもまともな人間の外見をしているキャラは希少)がドタバタと暴れ出し、かと思えば突然のシリアス路線になったりと、割と雰囲気がコロコロ変わる。

    作者は中村光

    単行本に作者近影としてこの写真が掲載されたときは『こんな美人があんな漫画を!?』と大変話題になりました!
    『荒川アンダーザブリッジ』は単行本が発売される度にサイン会が催され、毎回多数のファンが訪れます。作者ご本人も大変人気があります。

    【ネタバレ】荒川アンダーザブリッジの主人公?

    ここからは、ネタバレを含んだメインキャラクターの紹介をしていきます。
    荒川アンダーザブリッジはどのキャラクターも本当に個性豊かです。
    また、メインキャラは物語の主要部分に深く喰いこんだ説明をする可能性がありますので、ネタバレ嫌いな方はご注意下さい。

    主人公、リクルート

    本名は市ノ宮行(いちのみやこう)。
    大財閥「市ノ宮グループ」の御曹司であり、大学生ながら自身も多数の会社を設立・経営しており、個人名義の莫大な財産を持つエリート。

    【ネタバレ注意!】
    荒川アンダーザブリッジの主人公・市ノ宮行は、エリート大学生。
    ある日、ふと訪れた荒川の橋の上で、エキセントリックな小学生達にズボンを奪われてしまう。

    【ネタバレ】ズボンを橋の上に放り上げられた主人公

    なんと、ヒロインと出会ったのはこのシーン。
    ヒロインは主人公を助けようとするが、主人公の家では代々『人に借りを作るべからず』と言う掟があるため、断るのだが……

    しかし結局川に落ちてしまう主人公。結局ヒロインに助けられてしまうのだが……
    実は主人公は『他人に作った借りを返さないとストレスで喘息を引き起こしてしまう』と言う、とんでもない体質の持ち主だった。

    ヒロインに借りを返す為、荒川河川敷に住む事になってしまった主人公だった。

    【ネタバレ!】荒川に住む為には……

    【ネタバレ】村長に名前を貰う必要がある。

    荒川アンダーザブリッジの大問題キャラ村長。
    荒川の住民になる為には、これまで名乗っていた名前を捨てて村長から名前を貰わないといけないのだ。

    主人公の貰った名前は『リクルート』だった。

    なんと、荒川河川敷の村長は、河童だった……。
    (そもそも村なのだろうか)

    首の所からなんか肌色の部分が見えてる村長から名前を貰い、無事(?)荒川の住民となる事ができた主人公。
    ここからヒロインとのドキドキ生活が始まる!と思いきや……

    【ネタバレ】ヒロインに振り回されるリクルート

    口に生魚を突っ込まれる。
    一晩経ってヒロインに会って見ると「誰だっけ?」と言われる。
    風呂に入れば、クレンザーで頭を洗われる。

    ……などなど、ちょっと彼の知っている常識が通じない彼女に振り回されるリクルートだった。

    【ネタバレ】こんなシーンも!

    【ネタバレ】仲良くなってデートすることに!

    最初はなんとなくぎこちない2人だが、話が進むに距離が縮まって行く。
    そしてとうとうデートすることに!
    ところが主人公も恋愛に対する知識が乏しいため、なんだか散々な事に……

    【ネタバレ】荒川アンダーザブリッジのヒロイン

    さらに、ネタバレを含んだメインキャラクターの紹介をしていきます。
    荒川アンダーザブリッジのヒロインは特に物語の軸の部分に絡んでいるキャラクターであり、ネタバレ嫌いな方はご注意下さい。

    ヒロインは金髪の美少女、ニノ

    サラサラの長い金髪をワンレングスにした髪型に、白い肌のとても美しい少女。
    リクからは「ニノさん」と呼ばれている。
    荒川アンダーザブリッジにおけるヒロイン的存在であり、また物語の軸でもある。
    荒川の橋の上でリクを助けた事により、リクとともに生活する事となったのだが……

    【ネタバレ注意!】
    リクから「恩返しをさせてくれ」とせがまれるニノ。そこで彼女がリクに要求したのは「私の恋人になってくれ」と言うとんでもない要求だった。

    【ネタバレ】リクの恋の相手、ニノ。その正体は……

    リクとニノの出会いから物語が始まる『荒川アンダーザブリッジ』。ニノの「恋人になって」と言う常識ハズレな要求には、ワケがあった。
    なんと彼女は、『自称金星人』だったのだ!!

    その常識のなさ、確かに『金星人』なら仕方ないですね……。

    【ネタバレ】ニノ、乙女回路ゼロ!と見せかけて!?

    河川敷でドラム缶風呂に入っているニノ。外で裸になるなんて!?とドキドキしたのもつかの間。

    【ネタバレ】そんな常識はいらない!!!

    実はきちんと身体にタオルを巻いていたのでした。
    その時リクが叫んだのが上のセリフです。気持ちはわかります。

    【ネタバレ】とにかく謎の少女、ニノ。しかし…?

    【ネタバレ】ドレス姿のニノ

    ニノにドレスを贈ったリク。
    でも、常識の無いニノにドレスが自分で着られるのか!?と心配したリクですが、意外や意外、ニノはきちんとドレスを着こなして登場。

    荒川アンダーザブリッジ本編でも、ニノの具体的な正体については中々語られません。
    ニノはもしかして、こう言うドレスを度々着る機会があったのでしょうか?

    【ネタバレ】ニノの名の由来は?

    やはり「ニノ」と言う名も、村長から貰った物のようなのですが、どう言う理由でその名前になったのか。
    画像の胸元に注目。
    荒川アンダーザブリッジに出てくる他のキャラの名前も、こんな感じで村長に付けられたようです。

    【ネタバレ】荒川アンダーザブリッジのあらすじ

    それではここからはネタバレもガンガン含みつつ、荒川アンダーザブリッジの話の流れを簡単にご紹介していきたいと思います!荒川アンダーザブリッジは、基本的には力を抜いて読めるギャグマンガですが、実は結構凝った設定があったりと、読んでいる者を飽きさせない作品なのです。

    ※ここから先はネタバレを多数含みます!ネタバレが嫌いな人は注意!

    リク、荒川の住人になる。

    荒川アンダーザブリッジのキーパーソン村長

    上でも説明した通り、荒川の住人になるためには村長に名を貰わないといけない。ところが村長は、河童だった………

    川の中から現れた村長。なんか下の方に水が溜まってます……って、着ぐるみやんけ!!

    シスターとの出会い。

    河川敷の教会にいるシスターに会う事となったリク。
    シスターと言うからには当然修道女の女性を想像したリクだったが、そこに居たのは身長2Mを越す、顔に傷のある金髪の男だった……。

    【ネタバレ!】
    河川敷の教会で毎週日曜にミサを執り行っているシスターは、なんと元傭兵。そして傭兵だっただけあって銃火器マニアでもあり、事ある毎に銃を構え、第三次世界大戦に備えて教会の地下には核シェルターまで備えており、銃器や兵器に異常に過剰な反応を示す。
    そしてクッキーやケーキなどのスイーツ作りが得意であったりと、なんだかよくわからないキャラ。
    荒川アンダーザブリッジのキャラクターの中で人気ナンバーワンなんです!

    リク、星と出会う

    荒川アンダーザブリッジで忘れてはいけないキャラ、星。
    ニノの事が好きな星は、突如ニノの恋人として現れたリクに対し、それはもう敵意むき出しです。
    荒川の住人は全員何か住人の為に役立つ仕事をしていますが、星の役割はミュージシャン。しかし披露する曲は、なんだか変なものばかり。

    【ネタバレ!】
    そんな星の正体は、なんと元売れっ子のミュージシャン。その実力はオリコンチャートで1位を取るほどの物だったとか。しかしそれはあくまで作詞・作曲をするプロデューサーの手腕によるものであり、自分で作った曲を歌わせて貰えない星はミュージシャンを辞め、荒川の住人となったのでした。

    他にもまだまだ沢山!荒川アンダーザブリッジの魅力的なキャラ

    とても紹介しきれませんが、荒川アンダーザブリッジにはまだまだ沢山魅力的なキャラクターが登場します!多彩なキャラそれぞれがとても個性的で、それこそが荒川アンダーザブリッジと言う作品の魅力であるとも言えます。

    【ネタバレ】ニノの自称『金星人』は虚言ではなかった!?

    ある日、自室を交換する事になったニノとリク。
    リクはニノの持ち物である不思議な絵の描かれた箱を、興味から開けてしまう。
    そこには彼女の秘密に迫るあるアイテムが入っていて……?

    箱の中に入っていたのは、カセットテープ。
    それも、ニノの両親から贈られた物だと言う。彼女の秘密に迫る内容のメッセージが吹き込まれたテープだが、それをリクが勝手に触ってしまった事に怒ったニノは、上のような姿に……

    ところがロケットは重量オーバー!?

    そして話は進み、荒川住人の希望者みんなで金星へ行く事に。ところがロケットは全員乗ると重量オーバーになると言う!?
    ならば!重量を減らすため、希望者全員でダイエットすることとなった!

    ところがトレーニングマニアのシスターに『入隊』してしまった住人は、ダイエットを超えてビルドアップしてしまい、上のような姿に。もちろん重量はマシマシ。
    アニメの方は、結局金星へは行かず、なんだかこの辺で終わってしまいました。

    ホーリーマッスルレボリューション

    トレーニングを終えてしばらくすると、だらけきって筋肉もとれてしまった入隊者たち。
    ところが、一部の者はずっとマッチョなままだったと言う……
    画像は伝説の『ホーリーマッスルレボリューション』。

    そして、舞台は金星へ

    唐突なシリアス展開。
    ロケットに乗れるのは実は『ニノただ一人』だった。
    『一人で金星に帰る』か、『地球に残るか』の選択を迫られるニノ。
    一人用のロケットに、なんとかリクと2人で乗り込もうとするリクだったが……

    迷宮ラビリンス………

    なぜか、リクに偏執的な部下、高井と2人でロケットに乗り込んでしまうことになったリク……。
    体勢を変える事の出来ないほど狭い空間で、高井と身体を密着させたまま、金星までの長い航路を行く事となったリクの運命は……!?

    金星での過酷な体験が、リクの心を蝕む

    金星に到着したリク。
    ところが金星は、常識が全く通用しない、恐ろしい星だった……。
    とあるトラブルにより高井とはぐれてしまったリクだが、無事ニノの実家と思われる場所にたどり着く。
    やっと会えたニノの両親だったが……?

    と、言う感じで『荒川アンダーザブリッジ』の物語は進んで行きます。
    この後、リクがなんとか地球に帰って来れたり、はぐれたと思った高井も帰って来たり、ニノがリク意外の男性と結婚(!?)したりと、中々に破天荒な展開が待ち受けています。

    作者・中村光の作品

    荒川アンダーザブリッジの連載を終えた作者の中村光さん。
    荒川アンダーザブリッジと並行して連載している『聖☆おにいさん』が現在の主な連載作品となっています。

    『聖☆おにいさん』は、目覚めた人ブッダと、神の子であるイエス・キリストが日本の東京・立川のアパートでルームシェアし、休暇を過ごすお話。共に『世界一有名な人物』である2人が日本の下町で人間臭い日常を送るおかしさが面白い作品です。興味を持たれた方はぜひ読んでみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ