記事ID27265のサムネイル画像

【ネタバレ】進撃の巨人の第104期訓練兵団員が「ワケあり」すぎ!

大人気作品「進撃の巨人」。その進撃の巨人で物語の中心になるのが第104期訓練兵団メンバーです。そしてこのメンバーがみんな揃いも揃って「ワケあり」過ぎるんです!原作読破済みでネタバレOKという方だけご覧下さい。未読・未視聴でネタバレはやめてという方はご注意を!

大人気の進撃の巨人って?

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

言わずと知れた国民的漫画の進撃の巨人!
ファンも多いし謎も多いだけにネタバレには気をつけたいですね。

高まる人気を更に後押ししたのが、2013年4月から10月にかけて放映されたTVアニメシリーズである。Production I.G.から独立した新興アニメーション会社、WIT STUDIOが制作し、その圧倒的な迫力・作画のクオリティでファンと原作未読視聴者の度肝を抜いた。

出典:http://dic.nicovideo.jp

進撃の巨人をアニメで知ったという人も多いのではないでしょうか。
原作派の人がアニメ派の人にうっかりネタバレを言ってしまうこともしばしば。
それだけ作品が愛されている証拠ですね。

進撃の巨人の第104期訓練兵団の主要メンバー

主人公エレン・イェーガーと同時期(104期)にウォール・ローゼ南方面駐屯の訓練兵団に入り、その後3年間共に修練を重ねた少年・少女兵たちのこと。850年に、総勢218名が卒業した。作中では主要メンバーとして成績上位10名とアルミン・ユミルが主に描かれている。

出典:http://dic.pixiv.net

首席:ミカサ・アッカーマン(CV:石川由依)
2位:ライナー・ブラウン(CV:細谷佳正)
3位:ベルトルト・フーバー(CV:橋詰知久)
4位:アニ・レオンハート(CV:嶋村侑)
5位:エレン・イェーガー(CV:梶裕貴)
6位:ジャン・キルシュタイン(CV:谷山紀章)
7位:マルコ・ボット(CV:逢坂良太)
8位:コニー・スプリンガー(CV:下野紘)
9位:サシャ・ブラウス(CV:小林ゆう)
10位:クリスタ・レンズ(CV:三上枝織)
アルミン・アルレルト(CV:井上麻里奈)
ユミル(CV:藤田咲)

出典:http://dic.nicovideo.jp

進撃の巨人で物語の中心となるのが104期生です。
この中にも秘密を抱えたネタバレしがいのある人が何人もいるのです。
それでは、主人公のネタバレから順に見て行きましょう!

進撃の巨人エレン・イエーガーのネタバレ

エレン・イェーガー

進撃の巨人の主人公です。

進撃の巨人・エレンのネタバレ1

訓練兵としての初陣であるトロスト区攻防戦において、巨人化能力を発現。
以降は、それに併せて超人的な治癒能力が身に付き、人間の姿の時に負った傷は、欠損程度の怪我なら、巨人化してから再び人間に戻ると治癒している他、巨人化しない人間の姿のままでも傷が軽い場合は直ぐに治るようになった。しかし大怪我を負うと、人間のままでは直ぐに治らない場合が多い。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人の物語で最初に巨人化したのがエレンです。

進撃の巨人・エレンのネタバレ2

座標の力が発動したエレン

ミカサやアルミン達の危機に再び立ち上がり巨人に素手で立ち向かった瞬間、謎の力「座標」が覚醒し、突如周りの巨人達がハンネスを捕食した巨人に襲いかかる。その後、エレンにとって障害となる巨人が次々と別の巨人に攻撃されるという現象が起き、その状況を彼自身も理解できないまま、仲間達と共に壁内に帰還する[注 1]。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

未だ謎が多いエレンの能力「座標」とは…?
今後の物語で明かされていくでしょう。

進撃の巨人ミカサ・アッカーマンのネタバレ

ミカサ・アッカーマン

進撃の巨人のヒロインです。

進撃の巨人・ミカサのネタバレ1

ミカサの父はアッカーマン家の分家であることが示唆されており、本家であるケニーやリヴァイとは遠縁にあたるものと推定される。このことから、力の覚醒の経験と超人的な戦闘能力の発揮というこの3人が持つ共通点は、かつて王政を支えた武家であったというアッカーマン家の血を引く者が持ちうる資質であると考えられる。

出典:http://dic.pixiv.net

ミカサは人類最強と言われるリヴァイの遠い親戚だったんですね。
アッカーマンの血筋がその強さの理由だったようです。

進撃の巨人・ミカサのネタバレ2

王政に反対した東洋人の末裔であるミカサの母は「私たち東洋人が伝えていかなければならないもの」として娘のミカサに刺青(アニメでは刺繍)を託しており、今後何かしらの秘密が判明すると思われる。

出典:http://dic.pixiv.net

アッカーマン家の秘密は明かされましたが、東洋人についてはまだほとんど分かりません。
今後どんなネタバレが飛び出すのか楽しみです。

進撃の巨人・アニのネタバレ

アニ・レオンハート

その正体は、エレンと同じく巨人化能力を持つ女型の巨人。
第57回壁外調査でエレン誘拐のために調査兵団を襲い、リヴァイ班のメンバーを殺害するなど壊滅的な被害を与えた。しかし、アルミンを殺さずに見逃したことが仇となって正体がバレ、巨人化したエレンや調査兵団たちに追い詰められ捕えられてしまい、最後の力で自らを結晶の中に閉じ込め眠りについた。

出典:http://dic.pixiv.net

実はアニも巨人化できるんです。
人類の敵としてですが。
今は結晶の中にいるので、再登場はいつになるのか…。

進撃の巨人・ユミルのネタバレ

進撃の巨人・ユミルのネタバレ1

その正体は、エレンと同じく巨人化能力を持つ人間。
エレンと違い巨人化能力を制御しており、巨人化している状態で片言ながら会話することができる。巨人の姿はユミルの面影が全くなく(コニー曰くブス)、体格は5m級と他の巨人化能力者の巨人に比べてかなり小柄で、多数の巨人を相手するのは苦手。その実力は森林などの高低差のある地形で真価を発揮し、超大型巨人や鎧の巨人も地形によっては負けてしまうだろうと語っている。
壁内に存在しない海の魚である鰊を食べたことがある発言から、壁外出身であることが示唆されている。

出典:http://dic.pixiv.net

ユミルもまた巨人化できるうちの一人です。
104期生の中では一番巨人歴が長そう。

進撃の巨人・ユミルのネタバレ2

エレンに敵を問われて言いかけるユミル。

偶発的に人間に戻った為、巨人化能力の仕組みについてはライナーたちほど詳しくはないと語っているが、世界の真相について詳しいようで、「壁の中はもうじき地獄になる」と意味深な発言をしている。

出典:http://dic.pixiv.net

ユミルは世界の敵が何かを知っているようです。

進撃の巨人ライナーのネタバレ

ライナー・ブラウン

進撃の巨人・ライナーのネタバレ1

その正体は、5年前にシガンシナ区の内門を破り、ウォール・マリアを陥落させた鎧の巨人。
ベルトルト(超大型巨人)やアニ(女型の巨人)とは人類と敵対する「戦士」としての仲間である。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人・ライナーのネタバレ2

兵士か戦士かで揺れるライナー。精神が分裂するほど病んでいる。

実は実直過ぎる性格が災いして仲間への情と使命との間に精神を病んでいる。
ウォール・マリアを陥落させ大勢の人間を死に追いやった罪悪感から逃れるため、自分は壁内の平穏を守るための「兵士」と思い込み現実逃避してきた。しかしその結果、人類の敵である「戦士」としての人格と、人類を守るために戦う「兵士」としての人格に分裂してしまい、時折自分が「戦士」であることを忘れベルトルトと会話が通じなくなる事もあった様子。

出典:http://dic.pixiv.net

今後ライナーが味方になるなんて展開があるのかも…?
でも現状では壁の外の戦士側です。

進撃の巨人・ベルトルトのネタバレ

ベルトルト・フーバー

その正体は、5年前のシガンシナ区及びトロスト区の壁を破壊して人類を巨人の脅威に晒した超大型巨人。ライナー(鎧の巨人)やアニ(女型の巨人)とは人類と敵対する「戦士」としての仲間である。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人の看板キャラクターと言っていいほどの超大型巨人の正体がベルトルトでした。
地味だ地味だと言われていたベルトルトだけに、このネタバレには私も驚きました。

進撃の巨人・クリスタのネタバレ

クリスタ・レンズ

女神。

進撃の巨人・クリスタのネタバレ1

「三年前、一族の後継者争いに巻き込まれ邪魔者扱いを受けた末、生き延びる為唯一与えられた道として兵団に入団した」というのが壁教関係者の語る彼女の素性だった。
しかしそれとはやや異なる、より暗くて悲惨な事実が52話において判明(リンク先ネタバレ)する。
「クリスタ・レンズ」という名前は放逐される際に与えられた偽名である。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人・クリスタのネタバレ2

自らの責務を果たすべく、巨人化の薬を誤った形で服用し無知性巨人と化してしまった父を自らの手で殺し、女王自ら巨人を倒した姿は壁内の人類から絶大な支持を得る。そして69話にて正式に即位して壁の中の女王になり、亡きリーブス会長との公約であったリヴァイをぶん殴るを達成した。ちなみに、リヴァイはそれを見て、何を思ったか笑みを浮かべた。

出典:http://dic.pixiv.net

なんとクリスタは女王になるんですね!
このネタバレは誰も予想できなかったのではないでしょうか。
もう立体機動で飛び回る彼女がみられないのかと思うと残念ですが。

ちょっとネタバレ?他の104期生

アルミン・アルレルト

戦闘能力は低いけど頭脳明晰で的確な判断ができるキレもの。
己の守りたいもののためなら躊躇なく人を殺せたり、心の弱みを突いた言動で敵の動揺を誘う心理戦もできるゲスい面をもつ。

ジャン・キルシュタイン

馬面。はじめは嫌なやつだったがだんだんいいやつに。

サシャ・ブラウス

食い意地が張っている。野生の勘がすごい。

コニー・スプリンガー

すばしっこいバカ。
家族をはじめ故郷の人が巨人化してしまった可哀想な子。

マルコ・ボット

序盤で死んじゃったイイ奴。
死に方に不審な点が多く、進撃の巨人ファンの間では実は生きていて黒幕なんじゃないかという説が出ている。

まとめ:進撃の巨人はまだまだ謎がいっぱい!

いかがでしたか?
進撃の巨人の中心となる104期生のネタバレをご紹介しました。
まさか主要キャラの半分くらいが巨人化するとは驚きです。
今後も物語の重要なネタバレがたくさん出てきそうな進撃の巨人から目が離せません!

TOPへ