記事ID32352のサムネイル画像

【ダウンタウン】浜田雅功さんの名言集【浜ちゃんの見方が変わる!】

ダウンタウンのツッコミ、浜田雅功さんには名言がいっぱいあります。普段は怖い印象のある浜田雅功さん。でも、名言を見ているとすごく真面目!この名言集を見ると、浜田雅功さんの見方が変わるかも!そんな、浜田雅功さんの素晴らしい名言をまとめました!

ダウンタウンの浜田雅功とは

浜田雅功さんは、兵庫県出身のお笑い芸人です。
ダウンタウンのツッコミ担当で、お笑いの他に俳優や作家、アーティスト、司会者など、さまざまな姿を持っています。

テレビ番組などを見ていると、いつも人を叩く怖そうなイメージがつきまといますが、浜田雅功さんの名言を見ていると、実際の浜田雅功さんは非常に真面目で仕事に対してひたむきな人だという姿が見えてきます。

浜田雅功の仕事に関する名言

浜田雅功さんが、自身の仕事に関して発言した名言をまとめます。

「いや、俺はね、いろんな業界の人と一緒に仕事してきたけど、お笑いやってる人間が一番賢いと思うよ」

出典:http://meigennooukoku.net

さまざまな人と接することで、そう結論付けた浜田雅功さん。
自分の仕事へのプライドも見える名言です。

「言うてもツッコミはそんな簡単にでけへん。だから俺は、最初ツッコミというんはどういうものなんか一から勉強せなあかんかった。最初のころはやっぱしんどかった」

出典:http://meigennooukoku.net

コメントとツッコミの間や、ツッコミの強さなど、今でこそ絶妙のタイミングでツッコミを行っている浜田雅功さんですが、そこに至るまでにさまざまな努力をしたことがわかる名言です。

「ツッコミって、長い言葉でいれると間が外れるし、短すぎると意味ないし、ちょうどええ言葉の数とタイミングでスパンスパンと入れるからボケが際立つ」

出典:http://meigennooukoku.net

ボケとツッコミ、どちらかが優れていても漫才は上手く行きません。
絶妙な間とテンポが非常に重要になってくるツッコミという役。
ツッコミとは、ということを真剣に考えて努力してきた浜田雅功さんならではの名言ですね。

浜田雅功の後輩に対する名言

浜田雅功さんが、後輩に対して発言した名言をまとめます。

俺の幸せは、後輩のお前らに小遣いやることが幸せや。1年間、お金を配って大変やろ。お前にこの1万円やるから、今日はこれで酒でも飲みに行け

出典:http://news.mynavi.jp

カンニング竹山さんが「幸せになってほしい人に1日1万円を自腹で渡す」という企画を行っていた中で、浜田雅功さんにも渡そうとした際の名言です。
最初は「後輩からの金はもらわん」と受け取る事を拒んでおり、最後には「いらん言うとるやろ!」と怒鳴りつけた浜田雅功さんですが、空気が張り詰めた中で「俺の幸せの為に使えばいいんか?」と改めて一万円を受け取り、その後に出た名言です。

『オマエな!辛いことあってもな、そうやってな、辛いことを重ねていって大人になるんや!頑張れ!』

出典:http://news.biglobe.ne.jp

芸能界の後輩、ということで、華原朋美さんが浜田雅功さんに「私辛いんです」と相談したときの名言です。
実際にいろいろな経験をした人からでないと素直に受け取れなさそうな言葉です。
華原さんはこの一言をずっと忘れられなかった、と言います。

浜田雅功が相方松本人志へ向けた名言

浜田雅功さんが、相方の松本人志さんのことを話した名言をまとめます。
二人の強い絆が垣間見える名言がたくさんあります。

「ダウンタウンが解散してもたぶん松本はこの仕事をやってるやろと思う。やってなおかしい。あいつはスゴイもん。勝たれへんもん、誰もあいつには」

出典:http://meigennooukoku.net

この名言のこの信頼。すごいですよね。
浜田雅功さんの松本人志さんへの評価はすごく高いということがわかります。

「俺が他の誰かと組もうがピンになってやろうが、お笑いというところでは『ダウンタウンにはぜったい勝てへん』と思う。松本はやっていかれへんわけはない。でも、俺はもうお笑いには、おれへんと思う」

出典:http://meigennooukoku.net

浜田雅功さんが「お笑い」でやっていけるのは、松本人志さんがいるから。
ダウンタウンというコンビが一番だと思っている。という自負と二人の信頼感が伝わる名言です。
さらに、浜田雅功さんの不器用さも垣間見える名言ですね。

「松本は俺の金づるや」

出典:http://meigennooukoku.net

冗談めかして言っていますが、これって松本人志さんの才能を信頼しているからこそ出てくる言葉ですよね。
自分の「今」があるのも、松本人志さんとコンビでやってきたから。
そういう信頼が見える名言です。

「オレは他の誰にも負けへんくらい、松本のファンなんかもしれん」

出典:http://meigennooukoku.net

つまり、こういうことなんですよね。
松本人志さんのことを誰よりも近くで見てきて、誰よりも応援しているのは、浜田雅功さんなんだと思います。
こういった名言を残せるほどの信頼感は本当にすごいです。

「他の人が成功したら、嫉妬するかも知れないけどアイツの成功は本気で喜べる。心から応援している、唯一の人」

出典:http://meigennooukoku.net

唯一、成功を素直に喜べる相手が相方だと言い切る浜田雅功さん。
ダウンタウンというコンビの結束の強さ、固さが垣間見れる名言です。

「松本はハナからエキスパートやったから。ボケというのは持って生まれたもんやからね。その人のキャラクターとセンスでいける。だから『俺がツッコム』と」

出典:http://meigennooukoku.net

松本さんは「ボケ」という才能を持って生まれてきた。
だから、自分はツッコミをやる。
松本さんありき、というのが垣間見える浜田雅功さんの名言です。

「松本と別れることがあったら、俺はお笑いはしない。最高の笑いを見続けてきたから、他の笑いなんてできないでしょう?」

出典:http://meigennooukoku.net

今のコンビが「最高の笑い」と、これだけ長い年月コンビでやってきて言いきれる人はどれだけいるでしょうか。
浜田雅功さんの、ダウンタウンへの想いが伝わる名言ですね。

浜田雅功は本当はすごい人!今後も応援したいですね

いかがでしたか?
浜田雅功さんの名言を見ていると、お笑いについて、仕事について、すごく真摯に向き合っている姿が見えますね。
生半可な気持ちで仕事してきた人には言えないような名言もたくさんあります。
普段のテレビで見れる姿と、こういった名言を残す姿と、ギャップもありますがすごくかっこいいです。
今後も、浜田雅功さんを応援し続けたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ