記事ID30833のサムネイル画像

    【心に響く名言】笑いと感動を贈る「銀魂」の名言をまとめてみた

    銀魂の人気の秘密は面白いだけじゃない。笑いもあり、涙崩壊の感動もあり、心に響き残るその名言も人気を支える理由だ!今回は銀魂の「名言」を集めご紹介します!その名言、舐めたらダメです。心に迷いがあれば必ず解消してくれる力がります。それが銀魂の名言。

    銀魂って?

    まずは簡単に銀魂の基礎知識を見ていきましょう!
    ここでは銀魂の基礎情報をご紹介します。

    銀魂のあらすじ

    【漫画のあらすじ】

    『江戸時代末期、「天人(あまんと)」と呼ばれる異星人達が襲来した。数多くの侍・攘夷志士が天人との戦争に参加した。しかし天人の絶大な力を見て弱腰になっていた幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。そして幕府は天人による傀儡政権となり、天人達が我が物顔で江戸の街を闊歩する様になった。侍達もその多くが廃刀令によって刀を失い、戦う気力を失っていた。(Wikiより)』

    銀魂情報

    ★コミック☆
    ・総発行数:累計4600万部 (それを超える予想)
    ・キャラブックや「銀魂五年生」 小説の「銀八先生」と漫画の「銀八先生シリーズ」を発売。
    ・最新の60巻が2015年08月04日に発売。
    ・61巻は2015年11月04日の発売予定です。

    ★movie☆
    ・第一弾『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』2010年4月24日公開
    ・第二弾『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』2013年7月6日公開

    ★アニメ☆
    ・第1期:2006年4月4日から2010年3月25日にかけて(全201話)
    ・第2期:2011年4月4日から2012年3月26日(全51話)
    ・第2期延長戦:2012年10月4日から2013年3月28日(全13話)
    ・第3期:2015年4月8日 -

    ざっくりですが、意外と知られていませんのでおさらいしましょうね。
    どんどん行きます!

    次は銀魂の主要キャラクター紹介です。

    銀魂キャラクター紹介

    ここでは銀魂の主要キャラクターをご紹介します。
    銀魂では沢山のキャラクターが登場しますが、ここでは本当に厳選したキャラクターのみをPick upします。

    ではどうぞ!

    万屋

    ◎坂田銀時(中央):本作アニメの主人公。江戸はかぶき町にて万事屋(何でも屋)を営む侍。
    好きなモノは「糖分」。

    ◯志村新八(右):本作アニメの準主人公。侍魂を学ぼうと銀時の下で働く少年。姉に志村妙(しむら たえ)がいる。

    ◯神楽(左):本作アニメのヒロイン。故郷に帰る資金を稼ぐために万事屋に住み込みで働く夜兎族の少女。
    最強の戦闘民族「夜兎」の一族。
    また、父には最強の殺し屋「海坊主」、兄は「春雨の雷槍」と呼ばれる最強の戦闘部隊・第七師団の団長「神威」。

    新選組

    ◯新選組局長 近藤勲(中央):28歳。新選組局長であり、新八の姉お妙に惚れ込みスト-カーと化している。名前のモデルは実在人物の近藤勇。

    ◯新選組副局長 土方十四郎(右):27歳。「真選組の頭脳」「鬼の副長」などと呼ばれる切れ者の副長。極度のマヨラー。名前のモデルは実在人物の土方歳三。

    ◯一番隊隊長 沖田総悟(左):常に副長の座を狙う、ドSの一番隊隊長。主に、銀魂女性ファンの対象。
    名前のモデルは実在人物の沖田総司(おきた そうじ)。

    居酒屋「お登勢」

    ◯お登勢(中央):万事屋の1階にあるスナックのママで、万事屋の大家。
    かぶき町四天王の一人で、周囲からは「女帝お登勢」という異名で通っている。

    ◯お玉(右):スナックお登勢の従業員。林流山が、病弱で孤独だった娘・芙蓉のために造ったプロトタイプの美少女型からくり人形。

    ◯キャサリン(左):スナックお登勢の従業員。猫耳ババア。以上。

    銀時関係者

    ◯高杉晋助(右):鬼兵隊の首領。「攘夷志士の中で最も危険な男」と称されるほどの過激派危険人物。

    ◯桂小太郎(左):「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持ち、幕府から指名手配されている攘夷志士・革命家。

    ◯志村妙
    新八の姉。キレると暴力的なキャバ嬢。
    どうように料理をしても結果的に「ダークマター」を作り出す天才。
    銀魂で一番強い説が浮上!

    主要キャラクターだけでこんなにいるんです!
    (紹介したキャラじゃあ足りないくらです)
    基本的にはこのキャラクター達でどんちゃん騒ぎをしますw

    さぁ、次はいよいよ銀魂名言集に入ります。

    【銀魂】名言集  〜シリアス〜

    お待ちかね、銀魂の名言をキャラクター毎に分けてご紹介します。
    まずは「志村新八編」からです!

    志村新八の名言

    名言1、「ポジティブになれ新八。世界とは己の心を映す鏡だ。心の持ち方一つで世界は何色にもその色を変えるんだ。」

    名言2、「証なんて必要ない。作る必要もない。ただ一瞬一瞬を燃えさかるように全力で生きる‼︎そうして僕らが生きてきた道・・・地面に焼きついた焦げ跡・・・それこそが、僕達の生きた証だァァァ‼︎」

    名言3、「たとえ、あなたを見捨て、25%の確率で運良く助かったとしても、侍は死ぬんです。護るべきものも護れずに生き残っても、侍は死んだと同じなんです。5%しか生き残る確率がないなら、その5%全てを使ってあなたが生き残る確率を引き上げる。一旦護ると決めたものは何が何でも護り通す!!それが侍だァァァ!!」

    名言4、「仕事には上も下も大も小も美も醜もない。誰かのために労をいとわず人が動くこと、これを仕事というんだ。どんな仕事であろうとその気持ちは変わらず尊いものじゃないか。それが寄り集まって互いを助け合い、世の中を支えているんだから。」

    名言5、「銀さんは、僕らと一緒になって道に迷ってくれるから。アンタが隣で苦しみも悲しみも共にしてくれるなら、みんなが隣にいてくれるなら、僕らは笑う。それがどんな困難な道でも。」

    沖田総悟の名言

    名言1、「旦那、友達って奴ァ、今日からなるとか決めるもんじゃなく、いつの間にかなってるもんでさァ。」

    名言2、「得るもんなんざ何もねぇ、わかってんだよ、んなこたァ。だけどここで動かねーと、自分が自分じゃなくなるんでィ。」

    名言3、「夢を掴んだ奴より夢を追ってる奴の方が時に力を発揮するもんでさァ。」

    名言4、「ガキにゃわかるめーよ。てめぇの手汚しても、護らなきゃいけねーモンってのが世の中にはあんだ。汚れちまった目ん玉だからこそ見える。汚しちゃならねェモンってのがあんだよ。」

    土方十四朗の名言

    名言1、「あんたは真選組の魂だ。俺達はそれを護る剣なんだよ。」

    名言2、「俺の身体はとうの昔に霊やら祟りやらで定員オーバーさ。今まで踏みこえてきた敵や仲間達の怨念でな。間違っても極楽なんぞへはいけまい。今さら呪いの一つや二つ増えたところで何も変わらねェ。誰が死のうが振り返るつもりもねェ。全部背負って、前に進むだけだ。地獄で奴等に笑われねェようにな。」

    名言3、「壁にぶつかった時にだ、そいつを見ないフリしたり開き直る奴はいつまでたっても前に進めねェよ。何故なら社会は何も変わらねェからだ。進みてェならて めぇが変わるしかねーからだ。生きてりゃこの先何枚も壁はある。それでも社会のやり方とてめーのやり方の間で折り合いつけて、はいつくばりながらも前に進んでんだ。そいつが本当の意味でのてめーらしく生きるって事だろう。」

    名言4、「悪ガキが、悪人(わるがき)見捨てたらシメーだろーが。」

    名言5、「これが現場って奴だ。現場はどんなに厳しい現実も、どんなに受け入れがたい真実も、ありのまま俺達に見せつける。」

    坂田銀時の名言

    名言1、「侍が動くのに理屈なんていらねーさ。そこに護りてェもんがあるなら剣を抜きゃいい。」

    名言2、「幕府が滅ぼうが国が滅ぼうが、関係ないもんね!!俺は、自分の体が滅ぶまで、背筋伸ばして生きてくだけよっ!!。」

    名言3、「美しく最後を飾りつける暇があるなら、最後まで美しく生きようじゃねーか。」

    名言4、「どうせ命張るなら俺は俺の武士道を貫く。俺の美しいと思った生き方をし、俺の護りてェもんを護る。」

    名言5、「荷物ってんじゃねーが、誰でも両手に大事に何か抱えてるもんだ。だが、かついでる時にゃ気づきゃしねー。その重さに気づくのは全部手元からすべり落ちた時だ。」

    名言6、「いいか・・・てめーらが宇宙のどこで何しよーとかまわねー。だが俺のこの剣、こいつが届く範囲は、俺の国だ。」

    名言7、「何が正しくて何が間違ってんのか?混沌としたこの世の中じゃそいつを決めんのは簡単じゃねェ。他人の作ったルールなんざあてになるか。そんなもんに身を任せてたら何も自分で決められねェ人形になっちまうぜ。結局、最後は自分で決めるしかねーんだ。自分のルールで生きていくしかねーのさ。」

    名言8、「人様に胸はれるよーな人生送っちゃいねぇ。まっすぐ走ってきたつもりがいつの間にか泥だらけだ。だが、それでも一心不乱に突っ走ってりゃ、いつか泥も乾いて落ちるだろ。」

    名言9、「真っ直ぐに生きたバカの魂はな、たとえその身が滅ぼうが消えやしねー。」

    名言10、「全てをささげて剣をつくるためだけに生きる?それが職人だァ?大層なことぬかしてんじゃないよ。ただ面倒くせーだけじゃねーか、てめーは。いろんなもん背負って頭かかえて生きる度胸もねー奴が職人だなんだカッコつけんじゃねェ。」

    この中にあなたの心に訴えるセリフはありましたか?
    漫画ですが人生に役立つ「生き方の知恵」を学べるのではないでしょうか。
    背筋が伸びますね!
    まだまだ見たい方は、下のボタンをClick!

    ここでは「シリアス」な名言をお送りしました。
    次は「コミカルな名言」をご紹介します!

    【銀魂】名言集  〜コミカル〜

    ここでは銀魂の名言「コミカル編」をご紹介します!
    とは言っても、新選組局長の近藤さん(ストーカー)特集ですがw

    それでは行きましょう!

    「人は皆、愛を求め追い続けるストーカーよ。」

    名言1、「男って奴には二種類の血が流れている。一つは家族や仲間、自分の巣を守り、安寧を求める防人の血。もう一つは巣から出て獲物を求めさすらう狩人の血だ。」

    名言2、「めげない、諦めない。明日を信じてつきまとう。それがストーカーという職業です。」

    名言3、「仕事っていうのはね、どんなものだって苦しいものさ。死にたくなる事は誰だってある。でもどうせ苦しむなら、好きな事で苦しみたいと俺はそう思う。みんなもそんな命をかけられる仕事を生涯かけて見つけてほしい。」

    名言4、「大人というのはな、時にはチェンジできない時もある。大人というのはな、時には無理にでも立ち上がらなければならない時がある。童貞たちが現実から逃げるために幻を作り出すならば、大人は現実と戦うために幻を作り出す。そう、それこそが現実さえも変える御技、強大なる幻想、『愛』だよ。」

    名言5、ムラムラします

    本当は男らしいセリフもあるのですが、あまりにもこっちのインパクトが強過ぎて。。。
    まだまだ見たい、銀魂の他キャラクターの名言を見たい方は、下のボタンをClick!

    名言の宝庫「銀魂」

    どうでしたか?
    ここで紹介した銀魂の名言はほんの一部分です。
    それでも銀魂に興味を持って頂けたら本当に嬉しいです。
    必ずあなたの心に留まる「言葉」が見つかります。

    実は銀魂のタイトルにも、結構良いこと書いてあるんですよ。
    今度目に入ったら是非読んで見て下さいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ