2015/12/14
sakurayuzu
工藤 公康(くどう きみやす、1963年5月5日 - )は、愛知県名古屋市出身の元プロ野球選手(投手)。福岡ソフトバンクホークス第20代監督(現職)。所属した西武、ダイエー、巨人の3球団で日本シリーズを制覇したことから、優勝請負人と呼ばれた。長男に俳優の工藤阿須加、長女にプロゴルファーの工藤遥加がいる。
2012年 - 2014年の3年間、野球解説者・野球評論家として活動し、2015年からは福岡ソフトバンクホークスの監督(第20代)として指揮を執っている
熊谷組への就職を発表しプロ拒絶の姿勢を明確にしていたが、西武ライオンズが6位で強行指名した。その後、説得に応じ入団となった(当時のマスコミには、「6位指名ながら、1歳上で1位指名の伊東勤より高額の契約金・年俸」と推定されていた)。
現役で西武ライオンズのエース時代は、感動に残るピッチャーでした。
その後、数球団に移籍して”優勝請負人”として活躍しました。
工藤公康さんは、2015年に監督1年目で、ソフトバンクホークスを優勝に導きました。
工藤公康の息子・工藤阿須加は清々しさが魅力ですね。
名前: 工藤 阿須加 (くどう あすか)
生年月日: 1991年8月1日
出生地: 日本・埼玉県
身長: 180 cm
血液型: B型
職業: 俳優
父親はプロ野球・福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康、妹はプロゴルファーの工藤遥加。工藤自身はテニスをしており、プロを目指すほどの腕前だったが野球経験は全くない
意外ですね! 工藤公康さんは、エースで野球をしていたのに。息子はテニスに情熱的だったのですね。
プロ野球選手の息子でプロ野球に入ってくる人もいますが、ほとんどの人がプレッシャーに負けて挫折してしまうみたいです!
工藤のデビューは2012年。ドラマ『理想の息子』(日本テレビ系)に出演したが、話題になったのは、2013年の大河ドラマ『八重の桜』(NHK)だった。同ドラマで工藤は、綾瀬はるか演じる主人公の弟役に抜擢される。当時は、俳優としてよりも、父親が元プロ野球人気選手であり、福岡ソフトバンクホークス監督であることや、いきなりの大抜擢であることのほうが、マスコミにはフィーチャーされがちだった。
父・工藤公康さん譲りで、息子・工藤阿須加さんもユニフォームが似合います。
マウンドに上がった製造部の若手・沖原和也(工藤阿須加)。
大きく振りかぶって、投げた。
直球ど真ん中、ドカーン! 球速153km。
対戦相手の青島製作所野球部はポカーン。
観客席もあっけにとられて、言葉も出ない。
Twitterのタイムラインは大喝采。
「マンガか!」
「やっぱり似てる」
「父ちゃんより早いって!」
と、大盛り上がりである。
“シロクマ急便”の配達員・速水役で出演する。主演の江角マキコをはじめ、ショムニメンバーを演じるお姉さまたちに囲まれても「いやーいいですねえ。あれはなかなか味わえない雰囲気ですよ」と堂々としたもの。現役最年長投手として活躍した父・工藤公康氏譲りの大物ぶりを見せつけた。
息子・工藤阿須加も更に大物になるかもしれません。
「演じていてすごく楽しいです。とにかく皆さんのパワーがすごくて、今まで経験したことない感じです。どういう男性が、女子受けするのか聞いてみたい」とちゃめっ気もたっぷり。
プロ野球・西武などで活躍した名投手、工藤公康さんの長男の工藤阿須加(あすか)さんが10日に放送されるNHK大河ドラマ「八重の桜」の第6話「会津の決意」で俳優として“本格デビュー”する。「伸び伸びと、できることを精いっぱいやらせてもらっていますし、充実しています」と元気よく話す
中島哲也監督作「告白」で松たか子演じる教師の娘を殺害した少年A、少年B役だった西井幸人、藤原薫が、再びクラスメートとして登場。ほかにも田原俊彦の長女・綾乃美花、元プロ野球選手・工藤公康氏の長男である工藤阿須加、「鈴木先生」の松岡茉優、「書道ガールズ」の小島藤子らが出演している。
工藤公康の息子・工藤阿須加さんは、さわやかなCM出演をしています。
監督就任1年目にしてソフトバンクをパ・リーグ優勝に導いた工藤公康監督(52)の長男で俳優の工藤阿須加(24)と長女でプロゴルファーの遥加(22)が、父親に祝福のメッセージを送った。
「現役時代、父が負けて帰ってくる前に『誰が隣に座って、誰がお茶を出す』とかまで話し合っていたんです。今回も妹は『福岡についていくべきなんじゃ』とか、いろいろ意見が出ました。最終的には単身赴任で行き、家族が交代で会いに行くことになりました」。
福岡ソフトバンクホークス・工藤公康監督の息子で俳優の工藤阿須加が、11日に放送されたTBS系バラエティ番組『炎の体育会TV3時間SP』(18:55~21:48)で、プロテニスプレイヤーの錦織圭選手と対戦し、ハンデをもらいながらも見事勝利。そのテニスの腕前に、驚きと絶賛の声が上がっている。
2015年4月の記事より
ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)で脚光を浴び、昨日スタートした『アルジャーノンに花束を』(同局)でも重要な役どころで起用されるなど、俳優として確実に階段を確実に上っている工藤だが、そのテニスの腕前にTwitterでは驚きと絶賛の声が続々。「かっこよすぎた」「テニスうますぎ」「やばい!!」「イケメンだしテニスうまいし凄いな!」「工藤阿須加かっこ良すぎる。あれでテニス上手いとかどんだけ!」といったコメントが寄せられている。
工藤公康さんは、今年、監督1年目でリーグ優勝をしました。
今度は、息子・工藤阿須加さんが俳優で”優勝”を目指してもらいたいものです。
プロ野球選手の息子から実力で勝利してもらいたいものです。
今後の工藤阿須加の活躍に期待!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局