記事ID30947のサムネイル画像

【閲覧注意】【まとめ】昭和のアイドル・岡田有希子さん幽霊騒動話

岡田有希子さんをご存知ですか?1986年に人気絶頂で投身自殺をした伝説の昭和のアイドルです。岡田有希子さんの死後、奇妙な幽霊現象が続出しました。真偽の疑わしい話やただの噂もあれば、筆者も岡田有希子さんの幽霊騒動を体験しました。心臓の強い方だけお読みくださいね。

自殺した岡田有希子さんに幽霊の噂が?

かわいらしいルックスで人気を集めた岡田有希子さん。人気絶頂だった時期の自殺の一報はかなり衝撃的でしたよね。そんな岡田有希子さんに幽霊騒動が持ち上がっているのはご存知でしょうか?

自殺だったということは、何か未練が残っているのかもしれませんね。そこで気になる幽霊の噂について詳しく調査してみました。

幽霊騒動の悲劇のアイドル岡田有希子さん

伝説の昭和のアイドル、岡田有希子さんをご存知ですか?
愛くるしい笑顔と可愛らしい歌声、そしてベビーフェイスには似つかわしくないグラマラスボディで人気を博しました。
当時は「第2の松田聖子」と呼ばれるほどのアイドル界の逸材でした。

岡田有希子さんのプロフィール

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像1

1967年8月22日生 - 1986年4月8日没

本名  佐藤 佳代
愛称  ユッコ
身長  155cm
体重  44kg
B-W-H 86(公称84)- 58 - 84
血液型 O型

愛知県名古屋市熱田区出身の岡田有希子さんは、アイドル活動をするため名古屋の向陽高等学校から堀越高等学校へ編入しました。サンミュージックに所属し歌手として活動をしており、「ポスト松田聖子」ともいわれていました。

しかし人気絶頂だった1986年に投身自殺し帰らぬ人となってしまいました。

岡田有希子さんの自殺を報じた当時のワイドショー映像

岡田有希子 自殺直後の映像

当時のワイドショーは今から考えると、本当に何でもアリでしたよね。

岡田有希子さん、投身自殺の理由

そもそも岡田有希子さんはなぜ自殺したのでしょうか?

峰岸徹さんと破局したから

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像2

峯岸徹さんは何も語らず、この世を去りました。
相澤元社長を疑う訳ではないですが、今となっては真相は闇の中です。

岡田有希子さんの自殺の原因は、峰岸徹さんにふられたからと言われています。現にサンミュージックの社長である相澤氏も、岡田有希子さんは峰岸徹さんのことを慕っており、プラトニックな愛を貫き自殺したと語っています。

しかし当の峰岸徹さんは「岡田有希子さんのことは兄貴という気持ちで大切に思っていたが、それ以上の気持ちはない」と言っています。

週刊誌等では「妊娠していたのではないか?」「もてあそばれたのではないか?」とスキャンダラスに書き立てられていました。しかし真相はわかりません。また相手については神田正輝さんや舘ひろしさんの名前も挙がっていました。

幽霊騒動の岡田有希子さん実は投身自殺前にも自殺をしていた?

投身自殺をした岡田有希子さんですが、実は飛び降りる前にも自殺を図っていたことが判明しています。

もともと気分の浮き沈みが激しかった

岡田有希子さんは、もともと浮き沈みの激しい性格だったそうです。うつ病だったのでは?ともいわれています。もしかしたらこのことも自殺の要因となったのかもしれませんね。

仕事が忙しく、過労状態で病院で点滴を打ちながら仕事をしていたこともあるそうです。こういった仕事のストレスが原因で鬱のような状態になっていたのかもしれません。

投身自殺した日の朝自宅マンションで自殺未遂

実は投身自殺した日の朝、自宅マンションでガスを充満させ手首を切り、自殺を図っています。すぐに発見され大事には至りませんでした。

その後岡田有希子さんの要望で事務所に行き、関係者が少し席を外したすきに屋上にのぼり飛び降りたといわれています。

幽霊騒動の岡田有希子さん遺書が残されていたってホント?

実は岡田有希子さんの自殺原因は残された遺書に書かれていたそうです。ではどのような内容が書かれていたのでしょうか?

メモの内容は公開されていない

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像3

二人が出会ったきっかけが、TBS系列で放送されたドラマ「禁じられたマリコ」でした。

岡田有希子さんの自宅に残されていたノートには鉛筆書きのメモが残されており、失恋のことや失恋相手の名前などが記されていたそうです。

当時の報道によると、その名前が「峰岸徹」さんだったということでした。しかし遺書の内容は公表されておらず、実際に何が書かれていたのかはわかっていません。

現在も口をつぐみ続ける相澤社長

その遺書は、現在もサンミュージックの金庫に保管されていると噂されていますが定かではありません。

遺書の内容について相澤社長は固く口を閉ざし、たとえお酒の席でもその口を割ることはなかったといいます。よっぽどの秘密が隠されているのでしょうか。もしかすると失恋の相手は峰岸徹さんではなかったのかもしれませんね。

ただ、遺書のような日記が存在していることは相澤社長も認めているとのこと。そしてその日記の最期の言葉が「さよなら」だったということも明かされています。

幽霊騒動の岡田有希子さんの母親も自殺をしている?

岡田有希子さんの死後、実は岡田有希子さんの母親も自殺をしたのでは?と噂されています。

岡田有希子さんが自殺した後離婚

岡田有希子さんの離婚後、岡田有希子さんの父親と母親は離婚しています。ただ岡田有希子さんの自殺が引き金になったのではなくもともと夫婦仲が悪く、岡田有希子さんが20になったら離婚しようと話し合っていたそう。

なお岡田有希子さんのお姉さんは父親について行ったそうです。

精神的に不安定だった母親

岡田有希子さんの母親はもともと体が丈夫ではなく、精神的にも繊細で不安定になることが多かったようです。岡田有希子さんの鬱気質はお母さんに似たのかもしれませんね。

ただ、岡田有希子さんの母親が自殺をしたという噂はあるものの、真相ははっきりとはしていません。ただ岡田有希子さんの死後数年後に亡くなったということは事実のようです。

岡田有希子さん、死後の幽霊騒動

岡田有希子さんの死後、いくつかの幽霊騒動が持ち上がっています。

岡田有希子さんの遺体を撮影したカメラマンが自殺!?

岡田有希子さんが自殺した日の翌朝の朝刊には岡田有希子さんの遺体が一面を飾っていました。なぜか報知新聞だけがたまたま飛び降り直後に現場に駆け付けることができたためです。

カメラマンは警察が来ていないのをいいことにあろうことか遺体を足で蹴り、アングルを調整して写真を撮ったとのこと。

その翌年そのカメラマンはサウナで事故死をしてしまいます。このとき「岡田有希子の呪いでは?」と噂されていました。

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像4

週刊誌の写真の撮影前に遺体を足で蹴って動かしていたとの噂が。
これはファンならずとも、許せない行為です。
岡田有希子さんに恨まれて、彼女の幽霊が報復行動に出ても当然です!

しかし、この騒動の実態は...

しかし、実はサウナで事故死したカメラマンと写真を撮影したカメラマンは別人と後日判明しました。ひとまず報知新聞社のカメラマンさんの死亡は、岡田有希子さんの幽霊の仕業でないことが判明。

それどころか全くの別人で、勝手な憶測が先走ったようです。でも、遺体を足蹴にした事実は変わりなく、このことが後の幽霊騒動の発端になったのかも知れません...

1986年5月28日、夜ヒットでの岡田有希子さんの幽霊

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像5

中森明菜さんの背後のセットの合間に人影がいたそうです!
噂では岡田有希子さんの幽霊なんて言われているそうです。
スタッフなどはうつることはないはずですので、非常に奇怪です。

1986年5月28日の夜のヒットスタジオに、岡田有希子さんの幽霊が現れたと騒然となりました。岡田有希子さんの幽霊が現れたのは岡田有希子さんのライバルといわれていた中森明菜さんが歌っていた時のこと。

中森明菜さんの後ろにワンピース姿の岡田有希子さんが映っていると騒ぎになりました。この放送は生放送だったため、視聴者からの電話が殺到したそうです。

これ以外にも、「歌のトップテン」や「ザ・ベストテン」に出演した中森明菜のとなりにも岡田有希子の幽霊が浮かび上がったそうです。

岡田有希子さんの幽霊が中森明菜さんに絡む理由

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像7

岡田有希子さんが亡くなった日にレコーディングされた「ジプシークィーン」。
歌詞の冒頭が岡田有希子さんの死を予言していた、という有名な噂です。
偶然にしては一致しすぎですね。
もしかしかた岡田有希子さんの霊が生霊となって、この歌詞を書かせたのかも知れませんよ?

実は岡田有希子さんの幽霊がでるのは、ほとんどが中森明菜さんが出演しているときだといわれています。その理由は、中森明菜さんの「ジプシー・クイーン」という歌が原因では?と言われています。

ジプシー・クイーンの歌詞が岡田有希子さんの自殺を暗示していたのでは?と言われているのです。

「125ページで終わった二人」が、飛び降りた時間、「燃える愛の途中で Ah すべて」が、恋人と途中で別れてしまったことを示す、「Wine色を染める 重い空に嘆き
アスファルトのBedに ため息こぼれる」飛び降り自殺の描写

それだけではなく、ジプシー・クイーンは元々岡田有希子さんが歌う予定だったのだそう。それが事務所の都合で中森明菜さんの歌となったようなのです。しかもジプシー・クイーンのレコーディングは岡田有希子さんが自殺した4月8日だったのだそうです。

そしてこの3年後、中森明菜さんも自殺未遂騒動を起こします。これも岡田有希子さんの例の仕業では?と噂されました。

岡田有希子の幽霊が仕組んだ?岡田有希子の死とある数字の奇妙な符号

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像6

岡田有希子さんの「死」には「4」が全てに絡んでいます。
偶然というには出来過ぎです。
ここまで鮮やかに「4」が絡むと、幽霊とか何か人智を超えた存在の介入を信じざるを得ません。

岡田有希子さんは、数字の4が何かと絡んでいることでも有名です。例えばデビューが4月、自殺したのが84年4月、プロダクションの寮から引っ越しした日が4月4日、新しいマンションの部屋が402号室など

少々こじつけもありますが、確かに4が多いですよね。4といえば死を連想させる数字。確かに不吉な感じはしますね。

岡田有希子さんの幽霊が松田聖子さんの首を絞めた!?

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像8

岡田有希子さんは第2の松田聖子と言われ高評価でしたが、そう言われることが岡田有希子さんは嫌いだったとか。
もしかしたら生前の恨みをはらすため...?

松田聖子さんがさんまのまんまに出演していた時には、松田聖子さんの首を絞める岡田有希子さんの幽霊が映っていたともいわれています。

もしかしたら岡田有希子さん自身は「第二の松田聖子」といわれることが嫌だったのでしょうか?それとも岡田有希子さんのお相手は神田正輝さんだったからなのでしょうか? 

沢尻エリカさんは岡田有希子さんの生まれ変わり??

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像9

岡田有希子さんの命日と沢尻エリカさんの誕生日が同じというのは有名ですね。
沢尻エリカさんは、岡田有希子さんの生まれ変わりで、岡田有希子さんが生前、果たせなかった「年上の人との恋愛成就」という夢を沢尻エリカさんに岡田有希子さんの幽霊が何らかの霊的干渉を行って成就させた、という噂がオカルト界ではまことしやかに語られていました。

沢尻エリカさんが岡田有希子さんの生まれ変わりでは?という説も流れています。これは沢尻エリカさんの誕生日が岡田有希子さんが自殺した日1986年4月8日であること、二人の境遇が似ていることから噂されるようになったようです。

特に注目されているのが「かなり年上の男性と恋愛をしていたこと」確かに二人ともかなりかわいいですが、生まれ変わりというのはどうなのでしょうか?

岡田有希子さん、自殺数日前の画像

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像10

岡田有希子さんの自殺数日前、に撮影されたという写真には不可解なものが写っていたそうです。
なにかの暗示だったのでしょうか。
本当に不気味です。

筆者も体験!岡田有希子さんの幽霊現象!

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像11

実は筆者も岡田有希子さんの大ファンです。
今でも時間があると、岡田有希子さんの曲を聴いています。
そんな筆者が、岡田有希子さんの幽霊を弔おうと四谷の旧サンミュージック事務所前に行く途中、友人の女性歌手の歌をiPhoneで聞いていました。
現場まであと数メートルというときに、突然曲が再生されなくなりました。
もしや、ユッコの幽霊の仕業かも、と思った筆者は岡田有希子さんの曲を再生し始めました。
そうしたら、何事もなかったかのようにiPhoneは再び再生を始めました。

もしかしたら、岡田有希子さんの幽霊は結構ヤキモチやきなのかもしれませんね☆

その時に再生したのが、こちら!
岡田有希子さんのデビュー曲「ファースト・デイト」でした。

【PV】 岡田有希子 / ファースト・デイト

岡田有希子さんの幽霊騒動、いかがでしたか?

岡田有希子さん幽霊騒動話 画像12

岡田有希子さんの幽霊騒動話、いかがでしたか?
既に当事者たちはこの世を去り、真相は闇の中です。
また死後29年経ってもこうやって記事になるほどの絶大な人気を誇った岡田有希子さん。
そのカリスマ性ゆえに後追い自殺や幽霊騒動も起こったのでしょう。
でも、筆者の体験はこれでは説明しづらい超常現象でしたが。

亡くなったのちもこれだけ話題になるなんて、当時は絶大な人気を誇っていたことがわかりますよね。岡田有希子さんは、この先もずっと語り継がれる「伝説のアイドル」と呼ぶにふさわしい方なのかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ