記事ID20122のサムネイル画像

岡田有希子さんの自殺の原因は?人気絶頂のアイドルの心の闇とは?

トップアイドルだった岡田有希子さんの自殺のニュースは世間を震撼させました。あの悲しみの事件において多くが語られなかった本当の原因とは?いまだにその原因が謎の中の岡田有希子さん。約30年が過ぎようとする今、岡田有希子さんの自殺の原因を調べてみたいと思います。

悲劇のアイドル!岡田有希子さんのプロフィール

岡田有希子

生年月日:1967年8月22日
出身地:愛知県名古屋市
本名:佐藤 佳代(さとう かよ)
愛称は「ユッコ」
身長:155cm
体重:44kg
スリーサイズ:B86cm(公称84cm)・W58cm・H84cm
アイドル歌手、女優として活躍していました。

所属事務所はサンミュージックで、ポスト松田聖子と言われていた岡田有希子さん。当時の人気もすごいものでした!

しかし、そんな華やかな世界で人気のあった岡田有希子さんは、1986年に投身自殺をし、18歳という若さでこの世を去りました。

結局原因とは?岡田有希子さん、悲しみの事件概要

天使のようなかわいらしさの岡田有希子さん。悲しい死を遂げてしまった原因とは何だったのでしょうか?まずは当時を振り返ってみます。

なぜ?自宅マンションでリストカット、ガス自殺未遂

マンションの住人がガスのにおいに気付き、警察に通報したそうです。この時は一命をとりとめたのですが・・・。悲しみの原因とは何だったのでしょう?

悲しみの惨劇・・・関係者が目を離した隙に屋上へ駆け上り投身自殺

リストカットによる自殺未遂後、事務所関係者の目を離した隙にビルから身を投げ出したのでした。岡田有希子さんの早すぎる死の原因とは・・・18歳の若さでした。

事件のその後、後追いする若者が多発!

1986年4月8日、岡田有希子さんの自殺が新聞やテレビなどで報道されてから、彼女のファンたちであろう若者の後追い自殺が急増しました。

若者が後追い自殺をする現象は「岡田有希子シンドローム」と言われました。亡くなられた方たちも様々な原因を抱えていたのでしょうか。

この時期に自殺をしたとされる、19歳以下の若者は100人にのぼったと言います。そのほとんどが岡田有希子さんの後追いではないかと言われていて、彼女の自殺がどれだけ社会に影響を与えたのかがわかりますね。

恋愛のもつれが原因?岡田有希子さんの死の原因

岡田有希子さんのその死の原因には様々なことが噂されました。若い18歳の胸の内に闇を抱えていたようです。

岡田有希子の恋愛の相手は神田正輝?

神田正輝さんとの噂

昨年は一人娘の神田沙也加さんもブレークしました。現在でも男前で落ち着いたナイスミドルの神田正輝さん。30年前から、神田正輝さんは女子の憧れの君でした。

そんな憧れの君である神田正輝さんと岡田有希子さんが付き合っていたという噂がありました。しかし、神田正輝さんは松田聖子さんと婚約し、それが自殺の原因ではないかと言われています。

1986年4月8日、松田聖子さんは妊娠を発表しました。そして、その直後に岡田有希子さんが投身自殺をしていることから、このような噂が出ているようです。

岡田有希子さんの本命とされる峰岸徹 

峰岸徹さん

峰岸徹さんは2008年に亡くなられています。この方が岡田有希子さんの本命と噂されています。
峰岸さんご本人が亡くなられた今、真相はどうだったのでしょう?

当時、俳優の峰岸徹さんと不倫関係にあったのではと噂されている岡田有希子さん。ドラマ「禁じられたマリコ」で共演したことをきっかけに、弄ばれたとか妊娠したとか噂が広がりました。

死の原因が明らかに?サンミュージック社長の見た日記とは?

岡田有希子の所属事務所社長:相澤 秀禎さん

相澤社長もすでにお亡くなりです。当時、社長が岡田有希子さんの日記をみつけ、死についての原因とされることが記されていたということを話していました。

当時相澤社長は、岡田有希子さんが自分に自殺騒動のことを何か言われるのがイヤで屋上に行ってしまったのではないかと思っていたそうです。しかしその後岡田有希子さんの日記を見つけて真相がわかったのだとか。

岡田有希子さんの日記には、峰岸徹さんに恋焦がれていたような主旨の内容が書かれていたと言います。その恋愛に悩んだ末に自殺したのではないかと相澤社長は言っています。

原因は結局本人たちにしかわからないことです。当事者の多くが亡くなられている今、憶測が憶測を呼んでいるようです。果たして真の原因とは・・・?

本当に恋愛のもつれが原因なのか?名前が挙がった人が原因なのか?真相は謎のままです。

まとめ 岡田有希子さん本人のみが知る、悲しい最後を考えた原因

今年は岡田有希子さんの30回忌になります。その悲しい最後を当時の報道は過熱しましたが、死の原因についてはあまり触れられることがありませんでした。
原因が原因なだけに、闇に葬られてしまったのか・・・さらに謎が謎を呼び噂は過熱していきます。

18歳の若さで亡くなられたため、彼女を永遠のアイドルとして今でもファンの方も少なくはありません。
岡田有希子さんの命日となる4月8日には、多くのファンが黙祷を捧げているそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ