「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」は半世紀半経ってもトラウマ

「世にも奇妙な物語」で放送された作品の中には印象的で怖いドラマが結構ありますよね。そんな作品に20年以上前に放送された「死ぬほど好き」があります。いまだに「死ぬほど好き」がトラウマの人もいる!?「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」についてまとめてみました。

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」が怖い!

「世にも奇妙な物語」のストーリーテラーのタモリさんが不気味な雰囲気を醸し出します………

25年の間、放送が続いているドラマ「世にも奇妙な物語」。
先日、人気投票が行われ、「世にも奇妙な物語」の人気作品ベスト5が選出されました。このベスト5が秋にはリメイクされ放送されるそうです。
楽しみですね。

怖かったり不思議だったり、今でも忘れられない印象的なドラマの多い「世にも奇妙な物語」。
その「世にも奇妙な物語」の中でも印象的な、怖かった作品として名前が挙がる作品の一つに

「死ぬほど好き」

という作品があります。
「死ぬほど好き」というドラマはどんな内容だったのか?
「死ぬほど好き」のあらすじは?
出演者(キャスト)は?

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」についてまとめてみました。

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」の出演キャストは?

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」に出演していたキャストとスタッフを紹介します。

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」の出演者① 純平 / 角田英介

角田 英介(つのだ えいすけ、1970年7月13日 - )は、東京都出身の俳優。身長175cm、体重70Kg、血液型はB型。劇団若草、劇団青年座などに所属していた。

出典:http://wkp.fresheye.com

小学生時代から子役としてテレビドラマに出演、数々の印象的な脇役を演ずる。

主演作には『オールナイトロング』がある。

『愛しあってるかい!』には陣内孝則演じる教師の男子生徒役で出演した。

出典:http://wkp.fresheye.com

現在は俳優を引退し、バーを営んでいらっしゃるのだそう。

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」の出演者② 美香 / 石田ひかり

1972年東京都出身。1986年女優デビュー。

「ADブギ」(TBS)や「悪女(わる)」(YTV)などの数々のドラマに出演。1991年、初主演映画「ふたり」、「かみつきたい」などで新人賞を獲得し、1992年「ひらり」(NHK)でのヒロイン・ひらり役で国民的人気者に。1992・1993年には「NHK紅白歌合戦」で紅組司会も務める。

2001年に結婚し、2003年長女を出産。

現在は8歳と6歳の二女の母。産休からの復帰後は「ハケンの品格」(NTV)、「トップセールス」(NHK)、「だんだん」(NHK)などに出演。映画「皇帝ペンギン」では母ペンギンの吹き替えを担当。出産・育児の体験を綴ったエッセーや絵本も刊行し、子どもを持つ女優としての活躍の幅を広げている。

出典:http://www.kobegakkou-blog.com

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」の原作・脚本家 野島伸司

野島 伸司(のじま しんじ、1963年3月4日 )は、日本のテレビドラマ、映画の脚本家。
近年、詩・作詞、絵本、小説、漫画の分野にも進出している。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ひとつ屋根の下」「高校教師」「愛という名のもとに」
「未成年」「家なき子」など数多くのヒットドラマを手掛けています。

近年では「明日、ママがいない」のドラマの脚本監修で、ドラマの内容に賛否両論が巻き起こりました。

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」の原作と脚本はあの野島伸司さんだったんですね。衝撃的なストーリーは流石!

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」のあらすじは?

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」のあらすじを紹介

純平(角田英介)、章吾(古本新之輔)、太(佐久間哲)は高校二年生の三馬鹿トリオ。ミス北高クラスの女神・美香(石田ひかり)に憧がれている。
「でもよ、あれ、やっぱり、なんかの間違いだったんかね」
純平の下駄箱に美香からのチョコレートが入っていたことがあるのだ。
「どうして確かめなかったんだ」
「どうせ、間違いなんだから」
葬儀社の息子・章吾が「おまえなあ、一度死んでみない?」ともちかける。
「そうすりゃ、美香のホントの気持ちがわかるんだぜ」
親が旅行でいないのをいいことにいつかやってみたいと思っていたイタズラを実行したかったのだ。
「内輪の葬式ってことにして、呼ぶのは美香だけ」

当日、美香だけのつもりがクラス全員、先生達もやってきてしまった。どうやら美香が話したらしい。

純平の棺の前で、涙を流し語りかける美香。
「星野くん…純平さん…あたし、あなたのこと、好きだったのに……」
バレンタインのチョコも義理ではなく、入学したときから好きだったのだ。

純平は慌てて棺桶を出ようとするが、そこに両親が帰って来てしまい、いたずらにひっこみがつかなくなってしまった。省吾と太は罪悪感からお酒を飲んでしまい眠ってしまう。

美香の気持ちが確かめられて安心したせいか、純平も棺桶の中で眠ってしまっていた。
目を覚まし、手で棺桶の蓋を押し開けようとするが、開かない。
そこは霊柩車の中だった。火葬場に運ぶ途中の様だ。
助けを呼ぼうとした時、子供が道路に飛び出して来て霊柩車が急ブレーキをかけた。
はずみで頭を打ち付けた純平は、気を失った。

…しばらくした後、純平が読経の声でうっすらと目を開く。棺桶に開けておいた小さな穴から外を覗くと、今まさにこの棺桶が火葬炉に入れられようとしていた。
(あ、あ、あ、助けてえ!)
恐怖に声が出ない純平。
火葬炉の扉がゆっくりと閉じられ、やがて火が点された…。

そこへ駆け込んで来た章吾と太。
「今、火が入った所です」
肩を落とす二人に、純平の両親が軽く微笑みながら、親孝行の息子だったと話す。彼にかけておいた保険金で、会社を建て直す事が出来るらしい…。

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 角田英介/石田ひかり
放送日: 1990.7.12
原作・脚本: 野島伸司

出典:http://yonikimo.com

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」はもう20年以上前に放送された作品ですが、今でも覚えている人が多い作品。
それだけ「死ぬほど好き」というドラマの内容が衝撃的だったんでしょうね。

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」を見ての感想を集めてみた。

葬式ごっこをしてそのまま燃やされてしまう話は 「死ぬほど好き」ですね。
私も小学生の時に見てトラウマになって、それ以来世にも奇妙な物語は怖くて見れてない。でも「if もしも」は見てた。

出典:http://girlschannel.net

もうすっごい昔の話で『死ぬほど好き』ってやつ。好きな子の気持ちを確かめるために死んだフリしたらそのまま間違えられて火葬されちゃうってやつ...
インパクト強くてえー!!!って思ったから何故か覚えてる。
こんな末路嫌だ...
世にも奇妙な物語りって悲惨な終り方多いよね...

出典:http://girlschannel.net

死ぬほど好き


後味かなり悪かった

出典:http://girlschannel.net

これは完全に今でもトラウマ。

身内の葬式の火葬場で煙突からの煙を見てふと「まさか生きたまま焼かれてるんでは?」と何回思っただろうか・・・。

出典:http://yonikimo.com

オチで両親が多額の保険金かけてたってのがわかると、火葬場での
母「今声が…」
父「空耳だよ」
母「空耳ですよね」
の会話の意味合いが変わってくるのが怖い

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語と言えば真っ先に思い出す。

というかこれしか覚えていない。

最後の保険金のくだりは覚えてなかったが…それでも当時の私には衝撃的だった生きたままの火葬。

出典:http://yonikimo.com

世にも〜の中で一番印象が強い話で、
1回しか見てないのに鮮明に覚えています。

最後に生きたまま火葬される上に両親の不気味な笑みにゾーッ。
鳥肌が立つ不気味な怖さで一番大好きです。

出典:http://yonikimo.com

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」は今でも印象的なドラマです。

「世にも奇妙な物語」の「死ぬほど好き」は今でもトラウマだという人がちらほら……

先日発表された「世にも奇妙な物語」の人気投票では「死ぬほど好き」は残念ながら上位30作品のうちに入らず………
ランキングを見ると、近年に放送されたものが多かったので昔に放送されたものは不利だったのかなとも思います。しかしランキングには入らなくても「世にも奇妙な物語」の中で今でも思い出に残り、トラウマになっている作品のうちの一つ「死ぬほど好き」。

ぜひ一度「死ぬほど好き」の怖さを味わってみてくださいね。

秋に放送されるリメイク作品も楽しみです。

1位:『イマキヨさん』
2位:『ニートな彼とキュートな彼女』
3位:『空想少女』
4位:『昨日公園』
5位:『才能玉』
6位:『はじめの一歩』
7位:『ズンドコベロンチョ』
8位:『懲役30日』
9位:『BLACK ROOM』
10位:『美女缶』
11位:『夜汽車の男』
12位:『雪山』
13位:『自殺者リサイクル法』
14位:『ロッカー』
15位:『23分間の奇跡』
16位:『時の女神』
17位:『来世不動産』
18位:『過去からの日記』
19位:『13番目の客』
20位:『迷路』
21位:『どつきどつかれて生きるのさ』
22位:『トイレの落書』
23位:『自販機男』
24位:『相席の恋人』
25位:『峠の茶屋』
26位:『思い出を売る男』
27位:『ハイ・ヌーン』
28位:『石油が出た』
29位:『サブリミナル』
30位:『栞の恋』

出典:http://www.crank-in.net

ちなみに「世にも奇妙な物語」一番好きな作品の人気投票の結果はこちら。
結果、近年に放送されたもの&ジャニーズが出演している作品が上位に!?

TOPへ