記事ID29981のサムネイル画像

    待ち遠しいベビーの誕生☆ママの手でベビー用品を手作りしませんか?

    産休に入り毎日ゆったり過ごしながらベビーの誕生を待ちわびていると思います。そろそろベビー用品をそろえたいけれど、なかなか気に行ったものがない・・・そんなときはママ自身で手作りのベビー用品を作ってみませんか?愛情たっぷりの手作りアイテムになるはずです!

    ベビー用品を手作りしながらゆったりした妊娠生活を過ごしましょう

    待ち遠しいベビー誕生。
    まだ合わない我が子を思いながら手作りのベビー用品を作ってみませんか?
    ミシンがなくても手縫いでできちゃうベビー用品もありますよ。

    ひと昔前なら手作りのベビー用品と言えば赤ちゃん用の靴下が定番でしたが
    最近は様々なベビー用品を手作りする人が多い。

    出産前に揃えたいベビー用品は、かわいく肌にやさしいものにしたいですよね。また、赤ちゃんが使うものだからこそ、素材やデザインに妥協はしたくないものです。「なかなか気に入ったものが見つからない・・・。」と思ったときは手作りに挑戦してみませんか?

    出典:

    http://192abc.com/20882

    愛情のこもったベビー用品は赤ちゃんにとっても素敵なプレゼントになりますね!
    手作りベビー用品のアイデアをご紹介しちゃいます。

    初心者さんにおすすめ☆手作りベビー用品!

    可愛い我が子には肌に良いものをそろえておきたいベビー用品。
    手作りアイテムだと、ママ自身で布を選べるのが最大の利点です。

    手作りしたいベビー用品①

    【スタイ】

    何枚あっても困らないスタイはヨダレから食べこぼしまで長く使うベビー用品です。

    可愛いデザイン次第で赤ちゃんのファッションにもなりますね!

    スタイは2枚の布地を縫い合わせていくだけで簡単に作ることができるので、裁縫の苦手なママでも気軽にチャレンジすることができます。お気に入りのタオルハンカチをリメイクしたり、かわいい布地をつなぎ合わせてパッチワーク風にしたりと、バリエーションも豊富でデザインを考えるところから楽しめますよ。

    出典:http://192abc.com

    手作りしたいベビー用品②

    【スリーパー】

    赤ちゃんがねんねの時に布団を蹴飛ばしても大丈夫なように
    着せてあげるスリーパーも同じ布を縫い合わせるだけなので簡単です。

    袖もなく胴回りも気にしなくてよいので
    3歳ぐらいまで使用できるベビー用品です。
    せっかくの手作りアイテムなので長く使用したいですね。

    まだ寝返りを打てないから…と安心していませんか?
    掛布団をかけていても、足で布団を蹴飛ばしてしまう子も多いようです。
    特に冬場はスリーパーが重宝します。
    布団をかけることに必死で、熟睡できなかった…なんてことがないようにスリーパーを用意しませんか?
    せっかくならママの愛情いっぱいの手作りスリーパーがおすすめです。

    出典:http://happy-ikuji.net

    手作りしたいベビー用品③

    これも何枚あっても困らないベビー用品。
    最近はかわいいガーゼ布も出ているのでかわいい場ビー用品が手作りできちゃいます。

    なかなか小さいサイズのハンカチも売っていないのですが
    幼稚園に通いだすと小さなハンカチは大助かりです。

    赤ちゃんのよだれや食べこぼしをふくガーゼハンカチは、何枚あっても困りません。スタイ同様2枚の布地を縫い合わせていくだけなので、ハンドメイド初心者でも簡単に作ることができます。裏地の素材を、リネンやオーガニックコットン、パイルなど赤ちゃんの肌にやさしい異素材のものにすると、使うシーンも広がりそうですね。

    出典:http://192abc.com

    手作りになれてきたら・・・難易度の高いベビー用品にチャレンジ!

    手作りアイテムになれてきたら・・・ちょっと難しいベビー用品にも挑戦してみてください。
    全身ママの手作りコーディネイトも素敵ですよね!

    手作りしたいベビー用品④

    【ベビードレス】

    退院時やお宮参りの時に活躍するベビードレス。

    大事なセレモニーにママの手作りドレスが活躍します。
    赤ちゃんが大きくなっても記念品として置いておきたいものです。

    退院して初めて袖を通す服はどんなものがいいでしょうか?
    退院後初めて服を着せるなら、やはりママの思いがこもったものがいいですよね。
    生まれてきたわが子を想像しながら、布を選ぶのも楽しいですね。
    ママが作れば、この世にたった一つの愛情たっぷりなベビードレスが出来上がりますよ!
    小さくて愛しいわが子に着せるなら、やっぱり手作り服ですよね!

    出典:http://happy-ikuji.net

    【肌着】

    新生児の頃は毎日欠かさないベビー用品。
    何枚手作りしておいても足りなくなるかもしれません。

    ママの手作りベビー用品に包まれながら
    赤ちゃんはすくすく成長していきます。

    赤ちゃんの肌着は季節を問わず毎日着用するものなので、布の材質にこだわった肌にやさしいもの作りたいですよね。ただ、お肌にやさしい材質は、どうしても地味な色味になりがちです。ワッペンをつけたり、刺繍を施したりといった手作りならではのアレンジを加えていけるといいですね。

    出典:http://192abc.com

    手作りしたいベビー用品⑤

    手作りしたいベビー用品⑥

    【おもちゃ】

    赤ちゃんはニギニギ、しゃぶしゃぶ大好き。
    お口に入る可能性が多い赤ちゃんのオモチャは安全な素材で手作りしたい。

    赤ちゃんのオモチャは脳の発達に欠かせないアイテムです!

    赤ちゃんが初めて遊ぶおもちゃだからこそ、ガラガラはママの手作りにしてみませんか?赤ちゃんはまだ視力が弱いので、赤系の色などのはっきりとした色味を使って手作りするといいですよ。棒型や輪っか型など、赤ちゃんが手で持ちやすいように形やサイズを工夫できるのも、ママの手作りだからできることですよね。マジックテープを活用して、手に巻きつけて遊べるようにしてあげるのもおすすめです。

    出典:http://192abc.com

    みんなの手作りベビー用品を見てみよう!

    ☆手作り子供服ギャラリー☆ カワイイ素材のベビーシャツ☆ HAHA:D cheeky ブロックシャツ 80サイズ http://t.co/VK7TReBaYPhttp://t.co/igWF3hQ8nJ

    記事番号:29981/アイテムID:934190のツイッターの投稿画像

    Wed Sep 23 02:00:12 +0000 2015

    お部屋を改造したり、ベビー用品をそろえたりするのは、赤ちゃんを迎える大切な儀式。小さな衣類を眺めていると、親になるんだなあ、という実感がふつふつ湧いてきます。幸せな気分に包まれます。 どんな準備をいつやればいいのかまとめました♬ http://t.co/gmbhJ8qQje

    Wed Sep 23 05:05:03 +0000 2015

    小僧に手作りスタイを作ってあげようと思って、キットと裁縫セットまで買ったのに、まだ手つけてない(^^;; 何事も、取りかかるまでに時間がかかるタイプです…w 明日はできるかな。。。 http://t.co/m7vdAHMkAV

    記事番号:29981/アイテムID:934600のツイッターの投稿画像

    Mon Sep 21 14:58:45 +0000 2015

    お得なベビー用品!!DM便送料無料 「haussement innocent」ハンドメイド 受注制作 パステルカラーな水色とイエロードットのおむつケース http://t.co/f2wdImcGA0http://t.co/YIjzDcjyPD

    記事番号:29981/アイテムID:934585のツイッターの投稿画像

    Mon Sep 14 01:27:13 +0000 2015

    フェルトで簡単手作りベビーシューズ。 かわいい。 http://t.co/T3X6I3bvht

    記事番号:29981/アイテムID:934192のツイッターの投稿画像

    Tue Sep 22 07:14:09 +0000 2015

    RT @mayomayomaria: 昨日嵐山の手作り店で見かけたスタイ この動物たちがわざわざ隣り合わせ!? いる…!この店確実にクラスタが…!! http://t.co/xQZ045VJdX

    記事番号:29981/アイテムID:934597のツイッターの投稿画像

    Tue Sep 22 12:47:48 +0000 2015

    手作りスタイ(((o(*゚▽゚*)o))) リボン付けたりして1時間かかった(((o(*゚▽゚*)o))) http://t.co/LIWezwz5Gi

    記事番号:29981/アイテムID:934603のツイッターの投稿画像

    Mon Sep 21 05:22:19 +0000 2015

    手作りのベビー用品で可愛い赤ちゃんを迎えましょう

    お裁縫が苦手なままでも一つは手作りのベビー用品を用意してあげたいものですね。
    たとえ上手にできなくても世界で一つの愛情のこもったベビー用品になりますよ!

    TOPへ