手作り味噌を作ってみよう!手作り味噌の簡単な作り方、保存方法など
2016/08/05
chihiro
バザーには手作り品の出品がいっぱい★
お菓子は衛生面で色々面倒なところもあるので、今回は簡単にできる手作りのバザーの小物をご紹介します。
幼稚園や保育園、小学校で必ずあるのがバザー。
手作り品を必ず出品しなければいけないところも多いようですね。
手作り品といっても何をバザーに出品すればいいんだろう………
不器用だから手作り品なんて作れない……そんな悩めるママさん必見!
簡単に出来るバザーの手作り品、まとめてみました。
バザーで女の子に人気なのが手作りのヘアゴム。くるみボタンのキットを使ったり、リボンを使ったり、フェルトを使ったり……簡単に可愛いヘアゴムが手作りできちゃいます。
簡単なヘアゴムの手作りの仕方をご紹介!
くるみボタンのキットは100円ショップでも販売しています。
小さな布の端切れで作れますし、
アレンジも自由自在!
様々なデザインのゴムが楽しめるヘアーゴムは、子供にも大人気です。
簡単なので、親子で一緒にお揃いのヘアーゴムを作ってみるのもいいですね。
小さな端切れでもできる手作りのリボンのヘアゴム。
女の子はリボンが大好き。
バザーでは女の子に人気がありそう♪
布の端切れを使ってリボンを作ったり、リボンテープを使ったり、
100円ショップで売っている合皮でリボンを作ったり……
手作りのリボンヘアゴムの作り方も色々です★
フェルトを丸く切ってまとめるだけでこんなにかわいい
ヘアゴムが手作りできます♪
バザーでも人気になりそうですね♡
こちらはフェルトを花の形に切って、まとめたもの。
ヘアゴムだけでなくピンにつけたらヘアピンも手作りできます。
こちらも簡単に作れるフェルトで作ったお花のヘアーゴムです。葉っぱの部分もフェルトでできていて、可愛いアクセントになりますね。
ヘアゴムだけでなく、シュシュも簡単に手作りできます。
バザーではママさんにはシュシュの方が人気かも!?
あると便利でかわいいポケットティッシュケース。
余ったハギレでも作りやすく、バザーでは男の子にも女の子にも人気ですね♪
ポケットティッシュカバー(1)~簡単2ヶ所縫い・2枚仕立て
1枚布を折って、2ヶ所縫うだけ。縫い目(ミシン目)や布の切れ端が見えない2枚仕立てのポケットティッシュケースがとても簡単にできます。
返し口は内側に隠れてしまいますので、縫わなくてもあまり気になりません。ロックがけやバイヤステープなどの端処理をしないで、とにかく簡単に作る方法です。
本当に簡単にポケットティッシュカバーが出来上がります。布の切れ端やバイヤステープの処理もなく隠れてしまうとは…あっという間に出来ますよ。
リバーシブルポケットティッシュケースの縫い方
大人でも子供でも使えそうなリバーシブルのポケットティッシュケースです。リバーシブルなので、好きな生地で作ってみると、毎日の気分も上がるかも?!
手品みたいな時短ワザ!ティッシュケースの作り方
折り紙を折っていくかのような、流れのままに2箇所を塗ってしまえば、簡単に出来るティッシュケースです。フラップ付きというところも、色々と活用できますね。
簡単にできる★外付けポケット 移動ポケットの作り方★けーことん
バザーでもよく見かけるポケットティッシュケースですが、クリップがついているものはとても便利ですよね。また、100均で手に入る材料も魅力です。ぜひ作ってみたいですね。
縫わなくてもノリだけで出来る可愛い
手作りマグネットです。
バザーでもママさんに人気がありそうですね。
こちらを作る際、まずはマグネットを用意して頂き、マグネットの周りにまくハギレ、それをつけるための接着剤、ハギレを縫い付けるための糸と、つまようじ2本に、最後に巻きつけるための麻ひもと、100均やご自分の好きなマグネットをご用意いただけたらと思います。
1.まず、ハギレを4つに折り、その線をたどり円をカットします。それが難しいお子様は、型紙をつくてあげるとやりやすいと思います。
2.次に、マグネットの大きさから1cmまででハギレをカットします。大きくなるすぎると、中へ押し込めなくなるので、それ以上にはしないでください。
3.円形にカットしたハギレの端を縫っていきます。このとき、切れ端から0.5cm内側を等間隔で縫っていきます。
4.マグネットの溝の部分に接着剤を塗り込みます。溝からはみ出さない程度に、接着剤を爪楊枝で伸ばします。
5.等間隔に縫った糸を引っ張り、返し縫いをします。これをしておくと、緩むこともなく綺麗な形になります。返し縫いが終わったら、玉止めをして終了です。
ただ、ハギレの端先の処理が気になるので、麻ひもで巻くとうまく隠れます。
6.糸を引っ張った後、はみ出したハギレの端先の処理をします。爪楊枝で、ハギレの端先をマグネットの溝に押し込みます。
7.ハギレの端先を押し込んだ、その上から接着剤を塗り、接着剤が隙間なく均等になるように爪楊枝で伸ばします。
8.そこへ麻ひもを押し込みながら巻いていきます。ちょうどいいぐらいまで巻き、爪楊枝で押し込みましょう。
9.麻ひもが浮いてこないようにしっかり押し込み、最後に、接着剤が乾いたら完成となります。
マグネットは他にもくるみボタンを張り付けたり、コルクや小物を張り付けたりしても作れます♪
様々なマグネットが作れる中でも、100均で揃えたもので出来てしまう可愛いパンやクッキーのマグネットの作り方です。子供と一緒に作って楽しめそうですね。
思い出の写真や、子供の写真で作るのもオススメですね。ポラロイドを使うと、おしゃれなイメージに早変わりですね。
裁縫に使えるボンドで、手作りの巾着袋がとっても簡単に出来ちゃいます。ミシンや手縫いでの作業もせずにあっという間に完成します。
いかがでしたか?
バザーに出品できる簡単な手作り品の作り方をご紹介しました
バザーって安価なものが人気ですよね。
お手頃な値段の小物はバザーでも人気です♪
出来れば手間も材料費もそれほどかからない小物がいい!
簡単に出来る手作りの小物を作って、
バザーに出品してみましょう!
バザーの手作り品に悩むママさんの参考になれば嬉しいです★
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
【この記事は2019/11/14に更新されました。】