記事ID28258のサムネイル画像

バザーの手作り品に悩んでいるママさん必見!簡単手作り品を紹介!

幼稚園や保育園、小学校のバザーに出品する手作り品……悩まれているママさんも多いのでは?手作りが苦手でも大丈夫!簡単にできるバザーの手作りに向いた小物やお菓子の作り方をご紹介します♪手作りのバザー品はちゃちゃっと作ってしまいましょう!

【この記事は2019/11/14に更新されました。】

バザーの手作り品、何を出品したらいいの………?

バザーには手作り品の出品がいっぱい★
お菓子は衛生面で色々面倒なところもあるので、今回は簡単にできる手作りのバザーの小物をご紹介します。

幼稚園や保育園、小学校で必ずあるのがバザー。
手作り品を必ず出品しなければいけないところも多いようですね。

手作り品といっても何をバザーに出品すればいいんだろう………
不器用だから手作り品なんて作れない……そんな悩めるママさん必見!
簡単に出来るバザーの手作り品、まとめてみました。

簡単!バザーの手作り品 ①ヘアゴムの作り方

バザーで女の子に人気なのが手作りのヘアゴム。くるみボタンのキットを使ったり、リボンを使ったり、フェルトを使ったり……簡単に可愛いヘアゴムが手作りできちゃいます。
簡単なヘアゴムの手作りの仕方をご紹介!

くるみボタンのキットを使って簡単にバザーの小物を手作り!

くるみボタンのキットは100円ショップでも販売しています。
小さな布の端切れで作れますし、
アレンジも自由自在!

可愛くて作りたくなる!くるみボタンのヘアーゴムの作り方を紹介

様々なデザインのゴムが楽しめるヘアーゴムは、子供にも大人気です。
簡単なので、親子で一緒にお揃いのヘアーゴムを作ってみるのもいいですね。

リボンのヘアゴムを手作りしてバザーに出品!

小さな端切れでもできる手作りのリボンのヘアゴム。
女の子はリボンが大好き。
バザーでは女の子に人気がありそう♪

ハンドメイドで出来ちゃう!リボンヘアゴムの作り方

布の端切れを使ってリボンを作ったり、リボンテープを使ったり、
100円ショップで売っている合皮でリボンを作ったり……
手作りのリボンヘアゴムの作り方も色々です★

フェルトを使って可愛いヘアゴムを手作りしよう!

フェルトを丸く切ってまとめるだけでこんなにかわいい
ヘアゴムが手作りできます♪
バザーでも人気になりそうですね♡

フェルトで簡単!ポンポンゴムの作り方

こちらはフェルトを花の形に切って、まとめたもの。
ヘアゴムだけでなくピンにつけたらヘアピンも手作りできます。

フェルトフラワーのヘアーゴムの作り方

こちらも簡単に作れるフェルトで作ったお花のヘアーゴムです。葉っぱの部分もフェルトでできていて、可愛いアクセントになりますね。

簡単手作り!ハンドメイドシュシュの作り方

ヘアゴムだけでなく、シュシュも簡単に手作りできます。
バザーではママさんにはシュシュの方が人気かも!?

簡単!バザーの手作り品 ②ポケットティッシュケースの作り方

あると便利でかわいいポケットティッシュケース。
余ったハギレでも作りやすく、バザーでは男の子にも女の子にも人気ですね♪

簡単で可愛いポケットティッシュケースやポケットテッシュカバーの作り方を紹介

ポケットティッシュカバー(1)~簡単2ヶ所縫い・2枚仕立て

1枚布を折って、2ヶ所縫うだけ。縫い目(ミシン目)や布の切れ端が見えない2枚仕立てのポケットティッシュケースがとても簡単にできます。
返し口は内側に隠れてしまいますので、縫わなくてもあまり気になりません。ロックがけやバイヤステープなどの端処理をしないで、とにかく簡単に作る方法です。

本当に簡単にポケットティッシュカバーが出来上がります。布の切れ端やバイヤステープの処理もなく隠れてしまうとは…あっという間に出来ますよ。

リバーシブルに使える!ポケットティッシュケースの作り方

リバーシブルポケットティッシュケースの縫い方

大人でも子供でも使えそうなリバーシブルのポケットティッシュケースです。リバーシブルなので、好きな生地で作ってみると、毎日の気分も上がるかも?!

まるで手品みたい?!フラップ付きティッシュケースの作り方

手品みたいな時短ワザ!ティッシュケースの作り方

折り紙を折っていくかのような、流れのままに2箇所を塗ってしまえば、簡単に出来るティッシュケースです。フラップ付きというところも、色々と活用できますね。

こちらも幼稚園・保育園や小学低学年のお子さんを持つママさんにバザーで人気の移動ポケット。

簡単にできる★外付けポケット 移動ポケットの作り方★けーことん

バザーでもよく見かけるポケットティッシュケースですが、クリップがついているものはとても便利ですよね。また、100均で手に入る材料も魅力です。ぜひ作ってみたいですね。

簡単!バザーの手作り品 ③マグネットの作り方

縫わなくてもノリだけで出来る可愛い
手作りマグネットです。
バザーでもママさんに人気がありそうですね。

縫わずに作れる!簡単マグネットの作り方

こちらを作る際、まずはマグネットを用意して頂き、マグネットの周りにまくハギレ、それをつけるための接着剤、ハギレを縫い付けるための糸と、つまようじ2本に、最後に巻きつけるための麻ひもと、100均やご自分の好きなマグネットをご用意いただけたらと思います。

1.まず、ハギレを4つに折り、その線をたどり円をカットします。それが難しいお子様は、型紙をつくてあげるとやりやすいと思います。

2.次に、マグネットの大きさから1cmまででハギレをカットします。大きくなるすぎると、中へ押し込めなくなるので、それ以上にはしないでください。

3.円形にカットしたハギレの端を縫っていきます。このとき、切れ端から0.5cm内側を等間隔で縫っていきます。

4.マグネットの溝の部分に接着剤を塗り込みます。溝からはみ出さない程度に、接着剤を爪楊枝で伸ばします。

5.等間隔に縫った糸を引っ張り、返し縫いをします。これをしておくと、緩むこともなく綺麗な形になります。返し縫いが終わったら、玉止めをして終了です。
ただ、ハギレの端先の処理が気になるので、麻ひもで巻くとうまく隠れます。

6.糸を引っ張った後、はみ出したハギレの端先の処理をします。爪楊枝で、ハギレの端先をマグネットの溝に押し込みます。

7.ハギレの端先を押し込んだ、その上から接着剤を塗り、接着剤が隙間なく均等になるように爪楊枝で伸ばします。

8.そこへ麻ひもを押し込みながら巻いていきます。ちょうどいいぐらいまで巻き、爪楊枝で押し込みましょう。

9.麻ひもが浮いてこないようにしっかり押し込み、最後に、接着剤が乾いたら完成となります。
マグネットは他にもくるみボタンを張り付けたり、コルクや小物を張り付けたりしても作れます♪

おしゃれで可愛いマグネットの作り方を紹介

様々なマグネットが作れる中でも、100均で揃えたもので出来てしまう可愛いパンやクッキーのマグネットの作り方です。子供と一緒に作って楽しめそうですね。

簡単におしゃれなマグネットが出来る!フォトマグネットの作り方

思い出の写真や、子供の写真で作るのもオススメですね。ポラロイドを使うと、おしゃれなイメージに早変わりですね。

バザーに最適!初心者でも簡単にできる小物を紹介

裁縫に使えるボンドで、手作りの巾着袋がとっても簡単に出来ちゃいます。ミシンや手縫いでの作業もせずにあっという間に完成します。

バザーの手作り小物は簡単に作れちゃう♪

いかがでしたか?

バザーに出品できる簡単な手作り品の作り方をご紹介しました

バザーって安価なものが人気ですよね。
お手頃な値段の小物はバザーでも人気です♪

出来れば手間も材料費もそれほどかからない小物がいい!
簡単に出来る手作りの小物を作って、
バザーに出品してみましょう!

バザーの手作り品に悩むママさんの参考になれば嬉しいです★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ