記事ID29870のサムネイル画像

世にも奇妙な物語!オブニバスドラマの中で傑作作品ってどれ?

タモリが、「ストーリーテラー」を務める世にも奇妙な物語!5話からなるオムニバスドラマです。斬新的な物語と、多様なラインナップで、高視聴率を出しています。しかも、出演俳優が、豪華なキャストですから、傑作も出来ます。世にも奇妙な物語の傑作作品を探してみましょう

世にも奇妙な物語って・・どういうドラマ!

『世にも奇妙な物語』(よにもきみょうなものがたり)は、フジテレビと共同テレビの共同制作です。放送は、フジテレビ系列で、1990年4月19日から始まりました。タモリさんが、ストーリーテラーを務めている、オムニバスのテレビドラマです。現在は、春・秋の番組改編時期などの不定期に、放送されている特別番組です。
これは、深夜放送のテレビドラマ『奇妙な出来事』をゴールデンタイムに進出させた番組でもあります。 2000年には『世にも奇妙な物語 映画の特別編』として映画化もされています。 2015年4月11日放送回の「25周年スペシャル・春 ~人気マンガ家競演編~」で開始から、25年を迎えた長寿番組となりました。

世にも奇妙な物語の面白さとは?

世にも奇妙な物語の面白さってどこにあるのでしょうか・・?

《普段格好いい俳優さんや、すてきな女優さんが、“奇妙な世界”に迷い込んだことにより、恐怖におびえたり、面白おかしくコメディをするというのは見ていて、それだけで新鮮で面白い。

出典:http://blog.livedoor.jp

《人気の役者の普段見たことのない芝居や表情を見られる》

出典:http://blog.livedoor.jp

「役者の方々にも“こんな役初めてだ”と言われるドラマ」

出典:http://blog.livedoor.jp

短い時間の中に、凝縮された奇想天外なストーリーにあります。そして、この俳優が、こんな役柄を演じるのかって言う、思わぬ面白さが重なって、人気があるのでしょう。

異色の傑作

阿部寛コメント

25周年という節目で24年ぶりに出演することになりうれしく思っています。あの『ワンピース』ルフィと初共演ということで、どんなものになるか想像も付きませんが、こんな経験もないので、楽しくやらせていただきました。アニメと一緒になるのが楽しみです

出典:http://natalie.mu

世にも奇妙な物語「ゴムゴムの男」!アニメとコラボのドラマです。 これも異色の傑作だと思います。

世にも奇妙な物語 傑作作品のあらすじ

世にも奇妙な物語傑作選「サブリミナル」

世にも奇妙な物語 傑作選「サブリミナル」

『サブリミナル』は、1992年12月30日にフジテレビの『世にも奇妙な物語』で放送されたテレビドラマです。主演は、東幹久。演出は、星護。脚本は、高山直也。

新聞記者が、急増する65歳以上の自殺について調べますが、糸口がなかなかつかめないでいました。。その時、政府広報の「ハッピー65、65歳で年金完全支給実施」のCMが流れた後、大音量の軽快なサンバのリズムに合わせて、「パラダイス・ガム」のCMが流れている。それを、奇妙に思った新聞記者は、映像を分析した結果、そのCMに、サブリミナル効果の映像が仕掛けてあることを知る。その内容が・・・「バイバイ65 65歳以上は、自ら死を選べ」そんな怖い話に気付いて?

もし、僕たちが毎日見ている番組に、このような仕掛けがしてあると考えたら、ぞっとしますね。このサブリミナルは、傑作の部類に入ると思います。

世にも奇妙な物語 傑作選 「相席の恋人」

世にも不思議な物語 傑作選「相席の恋人」

ある日、すず(倉科カナ)は、仕事帰りにいつも寄っている喫茶店で、不思議な出来事に遭遇した。午後7時に、店の時計が鳴ると、内装がよく似た別の喫茶店に、彼女だけ移動してしまうのだ。混乱するすずのもとに、「相席してよろしいですか?」と、声をかけてくる老人(宇津井健)が現れた。すずは、承諾し、老人と相席になった。すずは、老人を知らないのだが、老人は、すずの名前を知っており、さらに自分は、彼女の恋人だと言った。すずが、不思議に思ったところで、彼女はもと居た喫茶店に戻っていた。

世にも奇妙な物語傑作選 「懲役30日」

世にも奇妙な物語 傑作 「懲役30日」

大量殺人犯(三上博史)に、言い渡された刑は、懲役30日・・・
30年じゃなくて、たった30日で喜んだのも束の間、何やら怪しい薬を投与されて、実際には、死刑よりも酷い目に遭わされる、そんな作品でした。

ジャンル別傑作

世にも奇妙な物語、ホラー傑作の動画

ホラーの傑作の一つでもある「雪山」です!

ある日起こった飛行機事故。
その飛行機は雪山に墜落し、生き残ったのは美佐(矢田亜希子)とその友人・麻里(中村麻美)、カメラマンの結城(鈴木一真)、医師の真辺(宝田明)、そして中年の男・山内(大杉漣)だった。

出典:http://matome.naver.jp

有名な俳優・女優の豪華共演ですねぇ。

世にも奇妙な物語 サスペンスの傑作の一つ「ロッカー」

世にも奇妙な~で未だに覚えてるのは「ロッカー」。シンプルだったが面白く奇妙だったな~。

出典:http://matome.naver.jp

サスペンスの傑作なんですね

「世にも奇妙な物語」が、放送開始からもう25年も立ちます。ですから、放送された物語は、結構あるでしょう。その中から、傑作を選ぶのは、難しい事ですよね。他にも、もっと傑作が有ると思いますが、個人的な偏見で、選びましたから許して下さいね。

世にも奇妙な物語の傑作、感動したところ!

世にも奇妙な物語傑作「サブリミナル」の反応

夜中に起きて世にも奇妙な物語のサブリミナル見てしまって怖くて二度寝できなかった…

出典:http://matome.naver.jp

今でも呪文のように覚えてる サブリミナル怖い

出典:http://matome.naver.jp


もし、このサブリミナル効果が、本当なら 怖い話ですよね・・長寿世界の日本で、このような事が行われたら・・・と思うと、背筋が凍ります。世にも奇妙な物語の傑作、と言ってもいいと思います。

世にも奇妙な物語傑作「相席の恋人」の反応

昨日の世にも奇妙な物語みてるんだけど「相席の恋人」がもうキュンとしすぎてもうつらい

出典:http://matome.naver.jp

ねれん。ねれんからこないだの世にも奇妙な物語の『相席の恋人』を見てボロボロ泣いてるなう。ええ話や~

出典:http://matome.naver.jp

恋人を思う気持ち、愛情とは・・・・愛情あふれる傑作だと思います

世にも奇妙な物語傑作「懲役30日」の反応

「懲役30日」傑作ですね

こういう全く反省する気のない奴には、懲役30日(世にも奇妙な物語)みたいな刑があればいいのに。

出典:http://matome.naver.jp

世にも奇妙な物語の名作『懲役30日』の再放送!主演の三上さんは、もちろん看守長役の松重豊さんが、めちゃめちゃカッコいいんで必見ですよ。あっ、ストーリー超怖いです…!

出典:http://matome.naver.jp

死刑廃止論とか、受刑者数の増加の問題とか、犯罪者の低年齢化などを考えると、こういったことも、近い将来実際に起こり得るのでは!このカナァって事を、考えさせられますよね。

やっぱり面白いんだよね~世にも奇妙な物語って

世にも奇妙な物語には、様々なジャンルがあります。その中には、傑作と呼ばれる物語がたくさんあります。放送開始から25年を経てもなお、色あせないでたくさんの傑作を作り出しているのです。

世にも奇妙な物語の傑作、怖い話?

『言葉のない部屋』

世にも奇妙な物語の「言葉のない部屋」これも傑作と言われています

世にも奇妙な物語、みんなに愛されて、これからも!

怖い話あり、ナンセンスな話もあり、涙が出る感動の傑作な話もある、世にも奇妙な物語。1話ごとは、僅かな放送時間ですが、様々な問題提起があったり、未来を考えたりりと、いろんな感動を与えてくれます。
 

若手の登竜門としての「世にも奇妙な物語」
「世にも〜」は、若手クリエイターの登竜門的な存在でもあった。北川悦吏子や中園ミホ、本広克之らヒットメーカーの脚本家が無名時代に参加。阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史も「世にも〜」で脚本家デビューを果たしていた。

出典:http://top.tsite.jp

今後も、新人監督、新人の俳優のチャレンジを、期待します!また、奇抜なストーリーで、映画みたいな見応えあるものが、出来るといいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ