記事ID27180のサムネイル画像

    楽して部分痩せ!お風呂マッサージでダイエットを成功させよう!

    最近色々なダイエット法が紹介されていますが、お風呂でマッサージをするとダイエット効果があるってご存知ですか?お風呂は体が温まって血行が良くなるため、お風呂でマッサージをするとダイエットに効果があります。今回は、お風呂で部分痩せできるマッサージを紹介します。

    お風呂でマッサージをすると痩せる?

    お風呂でマッサージをするとダイエット効果があるとよく耳にしますよね。

    でも、特別運動をしているわけでもないのに、なぜお風呂でマッサージをするだけでダイエットになるのでしょうか。

    お風呂マッサージとダイエットの関係について調べてみました。

    効果

    お風呂で、体をマッサージすることは、汗をかくときに毒素も一緒に排出させることができます。そのため、お風呂でマッサージをすることはデトックス効果につながるのです。

    ダイエット

    お風呂に入ることで体が温まり、脂肪が燃焼しやすくなります。また、代謝がよくなるため、ダイエットに効果があるのです。お風呂でマッサージをすることは、太りにくい体質に改善していくことができます。

    むくみ解消

    お風呂で、リンパマッサージをするとむくみ解消につながります。マッサージ方法は色々とありますので、自分に合ったものを選んで試してみましょう。

    お風呂でマッサージをする前に!

    お風呂でマッサージを始める前に、準備しておかなければいけないことがあります。お風呂の中で、倒れないためにも必ず守ってくださいね。

    <準備すること>
    1.お風呂の温度はぬるめにする
    2.マッサージに勢いをつけすぎない
    3.呼吸は大きくゆっくり行い、息は止めない
    4.1度に全部のマッサージではなく少しずつ毎日行う

    お風呂の中でマッサージを行うと、長時間お風呂に入ることになります。そのため、水分補給もしっかりと行ってください。ペットボトルなど飲み物をお風呂の中に持参するようにしましょう。

    ダイエットに効果のあるお風呂マッサージ【ふくらはぎ編】

    ダイエットに効果があるお風呂マッサージ1つ目は、ふくらはぎです。

    ふくらはぎをマッサージすることで、太もも痩せにも効果があります。ぜひ、ダイエットで脚痩せしたい人は試してみてくださいね。

    やり方

    足首から足の付け根に向かって、指で押すようにマッサージをしてください。すねの周りの筋肉をほぐすイメージでゆっくりとマッサージをお風呂の中で行いましょう。

    ポイント

    お風呂の中でふくらはぎのマッサージは、10回×5セットです。反対がの足も同様に行えば、足痩せダイエットにつながります。

    ダイエットに効果のあるお風呂マッサージ【顔痩せ編】

    お風呂マッサージでダイエット効果があるもの2つ目は、顔痩せです。なかなか顔痩せをすることができない人は、ぜひお風呂でマッサージしてみてくださいね。

    顔痩せのやり方

    1.親指以外の指の腹を使ってマッサージをします。あごの下からほっぺまでさすり上げてください。
    2.鼻の横からほっぺまで同じ方法で行います。
    3.おでこからほっぺまでもゆっくりとさすり上げてください。
    4.5回×5セット行います。

    お風呂でたった5分間マッサージを行えば、顔痩せダイエットに効果がありますよ。リラックスしながらぜひ、マッサージをしてみてくださいね。

    ダイエットに効果のあるお風呂マッサージ【二の腕編】

    二の腕を細く引き締めたいと思う女性は多いですよね。二の腕を鍛えるのは大変だし、楽に二の腕ダイエットをしたいですよね。そのような人におすすめなのが、お風呂マッサージです。

    二の腕マッサージ

    1.手のひらを表に向けます。
    2.左腕を斜め前におろしてください。
    3.右手を使って左手首の内側を掴んでください。
    4.手首から脇の下までさすり上げてください。
    5.右腕も同じ方法で10回×5セットマッサージを行います。

    How to: Lymph massage for the upper arm / 二の腕と鎖骨のリンパマッサージ

    このマッサージを参考に、お風呂でぜひ実践してみてください。たるみを解消してダイエットに効果がありますよ。

    ダイエットに効果のあるお風呂マッサージ【お腹編】

    ぽっこりお腹

    ぽっこりお腹のダイエット方法として、お風呂でマッサージをするのがおすすめです。毎日少しずつマッサージをしてあげれば、無駄なお肉を解消することができますよ。

    お腹マッサージのやり方

    1.手を重ね合わせます。
    2.おへその下あたりに圧をかけます。
    3.「の」の字を書くように小腸をマッサージしましょう。
    4.大腸に沿って同様に「の」の字を書いてお腹の筋肉をほぐします。

    お腹のリンパマッサージ

    1.お腹の中央に両手を当てます。
    2.みぞおち部分から下腹部にかけて交互にさすります
    3.10回×5セットマッサージをお風呂の中で行います。

    血行がよくなるので、ダイエット効果があります。お風呂の中で、ゆっくりと無理のない程度でマッサージを行ってみてくださいね。

    ダイエットに効果のあるお風呂マッサージ【お尻編】

    ヒップラインは、女性にとってかなり気にする部分と言えますよね。できるだけお尻を小さくして美尻になりたいものです。小尻になるためにも、ぜひお風呂でマッサージをしてみてくださいね。

    お尻マッサージのやり方

    1.ヒップを持ち上げるように両手で持ち上げてください。
    2.このマッサージを5回行います。
    3.大きな円を描きながら上から下にさすってください。

    ヒップからウエスト

    お尻のマッサージは、ウエストまで行います。手をグーにして円を描くようにマッサージを行ってください。ポイントは大きな円を描くイメージで行いましょう。

    お風呂マッサージのまとめ

    いかがでしたか?
    お風呂でできるマッサージは色々とありましたね。自分がダイエットしたいと思っている部位を、ぜひマッサージしてみてください。これで、気になる体の部分痩せを成功させることができますね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ