記事ID23571のサムネイル画像

伝説のボーカリスト坂井泉水。謎に包まれたままの過去とは?結婚は?

ZARDのボーカル坂井泉水さん。謎の死を遂げてからすでに8年がたちました。メディアにほとんど出なかった坂井泉水さん。短い人生を駆け抜けた坂井泉水さんは結婚していたのでしょうか?結婚についてどう思っていたのでしょうか?坂井泉水さんの結婚についてまとめてみました。

【この記事は2019/11/18に更新されました。】

結婚はしていた?坂井泉水さんのプロフィール

・本名:蒲池 幸子(かまち さちこ)
・生年月日:1967年2月6日
・出身地:神奈川県平塚市
・2007年5月27日死去(享年40歳)

シングル「Good-bye My Loneliness」でデビュー。以降、音楽活動を続け『負けないで』『揺れる想い』『マイ フレンド』など9作でミリオンヒットを記録。90年代アーティスト・トータル・セールス:女性ボーカル・アーティスト1位(オリコン調べ)に輝いた。

出典:http://ja.wikipedia.org

澄んだ歌声と明るいメロディーで人気のあった坂井泉水さん。TVやラジオにもあまり出ず、ライブ活動も少なかった坂井泉水さんの私生活は秘密のベールに隠されていました。美しいボーカリスト坂井泉水さんは結婚していたのでしょうか?

ZARDのボーカリストで大活躍。坂井泉水さんは結婚より歌?

20代前半まではモデルやレースクイーンとして活動していたが、歌手になるという強い希望を持ち続け、1991年2月、音楽グループ「ZARD」のボーカルとして歌手デビューを果たす。

出典:http://matome.naver.jp

街頭でスカウトされてモデル活動をしていた坂井泉水が、テレビドラマ『結婚の理想と現実』の主題歌歌手として抜擢されてメジャーデビューする。

出典:http://matome.naver.jp

もともとモデルだったのですね。坂井泉水さんのあの美しさからいって当然かもしれませんね。ドラマ「結婚の理想と現実」の主題歌を歌っていた坂井泉水さんは結婚についてどう思っていたのでしょうか?

坂井さんは高校卒業後、神奈川県内の短大に進学。OL生活を経て芸能界入りする。といっても、そこは歌手とは畑違いのキャンペーンガールの世界。89年には「東映カラオケクイーン」、翌年はレースクイーンとして活動したが、音楽への情熱はますます高まっていた。

出典:http://news.livedoor.com

音楽への強い情熱を持っていた坂井泉水さん。結婚への情熱はどうだったのでしょうか?

ZARDとして活躍する一方、同じビーイング系のアーティストのバックコーラスに参加したり、作詞家として多くのアーティストに詞を提供している。活動範囲はJ-POPに限らず、テレサ・テンや森進一などの大物歌手へ作詞を提供するなど、ジャンルの違う歌手との異色のコラボレーションも行なった。

出典:http://matome.naver.jp

ZARDで活躍中は結婚しているという報道はなされませんでした。もともと私生活は謎につつまれていましたから結婚していたとしても報道はなかったかもしれません。

1993年、6thシングル「負けないで」が自身初のオリコンチャート1位獲得しミリオンセラーを記録。その3ヵ月後に、8thシングル「揺れる想い」もミリオンセラーを記録。この2曲を収録した4thアルバム『揺れる想い』が200万枚超の売上を記録し、この年の年間オリコンアルバムチャート1位を獲得。ビーイングブームの代表格になった。この年のオリコンアーティストトータルセールスの1位も獲得。

出典:http://matome.naver.jp

このころ坂井泉水さんは忙しかったと思われます。結婚はしていなかったのではないでしょうか?

ZARDは甘くて前向きで明るいラヴソングを唄った。挿入曲のようなさらりとしたつくりで、恋愛の気持ちやムードを表現した。彼女のすこし鼻にかかった高音は透明で澄んでいた。声をのばさず、単語のように区切って唄っていた。シングルのすべてがドラマやCMとのタイアップで、何度も聴くフレーズは耳に残ったものである。

出典:http://ueshin.blog60.fc2.com

美しく透明な歌声でした。坂井泉水さんの美しく可憐なイメージと歌声がマッチして曲は大ヒットしました。

坂井泉水さんの私生活は謎のまま!結婚はしていない!?

謎に包まれた歌姫の生涯は、最後の最後までミステリアスだった。

出典:http://news.livedoor.com

結婚についてどころか私生活そのものが深いベールにつつまれていた坂井泉水さん。その美しさもあいまって神秘的なイメージが作られていきました。

テレビ番組に出演したのはわずか数回。ファンの前に生の姿を見せたのは99年のライブと、04年のライブツアーだけだった。
 ファンにさえ、実像をほとんど知られていない坂井さんだが、その短い一生からは音楽への強いこだわりがうかがえる。

出典:http://news.livedoor.com

ファンにさえ坂井泉水さんの私生活は謎のままでした。短い一生に結婚を考えた日はあったのでしょうか?

坂井泉水さんはテレビ出演はせず
ミュージックビデオを宣伝してPRとしておりほとんどテレビの前に姿を現さないことで有名な歌手の一人でした。1990年代は歌番組が今よりも多く存在しておりましたしオファーがなかったことはないはずですので断っていたと言われています。なぜテレビに出演しなかったのでしょうか?

出典:http://newbo.jp

坂井泉水さんはほとんどマスメディアに登場しませんでした。私生活も謎のままでした。結婚していたかどうかも謎のままです。

独特な鼻にかかった甘ったるい声質。それでいて艶やかで伸びのある美声。初めて彼女の姿を見た時、私は言いしれぬ衝撃と感動を覚えた。「何て美しい女性なのだろう」と。ピュアな印象と透明感を醸し、現代の若い人には珍しいくらい独特な落ち着き。そしていつも伏し目がちで少し影を感じさせる妖しい雰囲気の持ち主。何もかもが魅惑的で神秘的。

出典:http://tsuri-ten.cocolog-nifty.com

すべてが本当に美しかった坂井泉水さん。結婚しなかったのも、短命だったのも、運命だったのでしょうか?

短い人生をかけぬけたボーカリスト坂井泉水さん。結婚への夢は?

坂井さんは2007年5月26日午前5時42分ごろ、東京・信濃町の慶応義塾大学病院の非常階段付近で大量の血を流して倒れているところを発見された。スロープ状になっている高さ約3メートルの地点から転落して後頭部を強打したとみられ、発見後、救急病棟に運ばれたが、翌27日の午後3時すぎに脳挫傷のために死亡した。

出典:http://news.livedoor.com

あまりにあっけなく、美しいまま坂井泉水さんは旅立ってしまいました。結婚していたかどうかは最後まで謎のままでした。

亡くなった年の秋には、アルバムの発売とライブツアーを行う計画があった坂井さん。闘病中も病床で詩を書き続けていたというが、その一生は幸せだったのか。やはり無念だったのか。

出典:http://news.livedoor.com

坂井泉水さんの音楽に対しての情熱も、結婚に対して持っていたであろう夢も、坂井泉水さんの死とともにはかなく散ってしまいました。

40歳でガンとの闘病を送らなければならなかった彼女はそうとうにキツい精神的プレッシャーを感じていたのだろうか。TVやマスコミに出ず、ライブもめったにおこなわず、人に横顔やうつむき顔ばかり見せていた彼女には、音楽のような人前に出る職業は無理の多い重圧のある日々であったのか。

出典:http://ueshin.blog60.fc2.com

40歳のときにがんにかかってしまった坂井泉水さん。苦しいこともつらいこともあったでしょう。結婚していたら別の人生があったのでしょうか?

ファンに愛され続ける坂井泉水さん。結婚していたら人生は変わった?

まさしく美人薄命である。劇的なスターの人生を走り抜けた。まるで華々しく輝いて、一瞬で燃え尽きる流れ星のような人生であった。まさしく「スター」である。もうすこし長く月のように満ち欠けや消滅を経験しながら、雨や風や雲に遮られながらも、しぶとく地上に居座りつづけてほしかったと思うのである。

出典:http://ueshin.blog60.fc2.com

坂井泉水さんは天使になって空へ羽ばたいていきました。もっと歌いたかったでしょう。結婚もしたかったかもしれません。

2007年、不慮の事故により急逝したZARD・坂井泉水の命日となる5月27日、東京・渋谷公会堂に4,000人を超えるファンを集めて、フィルム・コンサート『ZARD Screen Harmony 2015』が開催された。

出典:http://www.barks.jp

死してなお、多くのファンに愛され続ける坂井泉水さん。結婚はしていたかどうかはわかりませんでしたが、生涯音楽を愛し続けたことは確かです。

 「美人薄命」とは彼女のために用意された言葉なのかも知れない。運命の悪戯に翻弄され、天国と地獄の両方を味わい、人知れず病気と闘い、ひとり天国へと旅立っていった。ファンにあまりにも突然の悲しい訃報を残しただけで・・・。彼女は素顔を晒すことはあまりなかった。あれだけの美貌の持ち主ながら、結婚もせず、女性としての幸せを掴むことすら望まなかったように思える。

出典:http://tsuri-ten.cocolog-nifty.com

坂井泉水さんは結婚を望まなかったのでしょうか?音楽を愛したために結婚をあきらめたのでしょうか?もし結婚していたら人生は変わったのでしょうか?

感動をありがとう!美しい歌声は永遠に!

もう二度と生で歌う姿を見ることは叶わないが、彼女のあの愛らしい、そしてちょっと照れた素振りで歌う姿やスタイル、笑顔、そしてその美声を永遠に忘れはしない。
「坂井泉水、フォーエバー(永遠なれ)!」

出典:http://tsuri-ten.cocolog-nifty.com

レースクイーンからボーカリストと時代を駆け抜けていった坂井泉水さん。どこかに結婚への夢があったはずです。美しい歌声は永遠に輝き続けるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ