記事ID22929のサムネイル画像

【全45巻】海外でも有名な「ドラえもん」の漫画を紹介します

外国にも進出して知名度を上げて来ている人気漫画「ドラえもん」ですがアニメは知っているけど原作の漫画は見たことないという方も多いと思います。今回はドラえもんの漫画で人気な話しを紹介していきます。ドラえもんファンなら知っているあの話も?

海外でも有名な「ドラえもん」ってどんな漫画なの?

ジャンル:児童漫画、SF漫画  漫画
作者:藤子・F・不二雄
出版社:小学館
発表期間:1969年 - 1996年
巻数:全45巻(てんとう虫コミックスの短編) 他
話数:全1345話

「ドラえもん」あらすじ


何をやらせてもまるで冴えない小学生の野比のび太。お正月をのんびりと過ごしていると、机の引出しが開いて中からネコ型ロボットのドラえもんと、のび太の孫の孫のセワシが未来から現れた。セワシの話によると、のび太は成人後も数々の不運に見舞われ、起こした会社の倒産により莫大な借金を残し、子孫達を困らせているという。セワシはそんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんをのび太の世話役として連れてきたのだった。

ドラえもんとのび太は深い友情関係で結ばれることになる。ドラえもんがおなかの四次元ポケットから取り出す「ひみつ道具」は、のび太の様々な夢や願望を魔法のようにかなえてくれる。近所に住む憧れの少女のしずかや、いじめっ子だが根は優しいスネ夫やジャイアンなどの友人達も交えた日常の中で、のび太は道具に頼りがちになりながらも反省し学んでいき、彼が歩んでゆく未来は少しずつより良い方向へと変わってゆく。

出典:https://ja.wikipedia.org

漫画「ドラえもん」には面白いシーンがいっぱいあります

確かにスネ夫が言っていることはともかく顔は似ています。猫なのにスネ夫にそっくりな狐のような口が気になります。

ねこといえば『ドラえもん』ですよね。
藤子F不二夫も猫好きだったそうで・・。

そんなドラえもんに登場する「スネ夫」も
猫を飼っていたんです・・。意外・・。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

作者が猫好きだったのでドラえもんは猫型ロボットに決まったようです。スネ夫の猫以外にも色々な猫が何度か漫画に登場しています。

漫画好きののび太が褒めている

漫画好きののび太が絶品する漫画の内容が気になりますね。ドラえもんで自分が好きだと言った作家は必ず売れるとのび太が言っているシーンもあります。

■ 何度も読んだマンガを楽しむのび太
■ 実はドラえもんが飲ませた道具(薬)の効果だった

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

ドラえもんの道具の効果だったようですがのび太が漫画好きなのは事実です。

アホか君は

のび太に突っ込みを入れているドラえもんです。ドラえもんといえば多くの子供達が見ていると思いますが実は大人が見ても楽しめる漫画だと思います。

子供のときの感想とはまったく違ったものになると思う!
最高のギャグ漫画ですよ、本当に。
子供のときはドラえもんがいたらいいなぁとか、こんな道具が
本当にあったらいいなぁとか、のび太がんばれ~、とかだらしないなぁとか
純粋な気持ちで見てたのに。
大人になってから漫画を読むと本当に面白い。

出典:http://jankotoystory.blog.fc2.com

ドラえもんは大人が見ると分かるギャグがあるようです。大人の方が漫画を見たら子供とは違う感想になって面白いかも知れません。

漫画「ドラえもん」のちょっと怖いシーン

ドラえもんとのび太が道具で合体する話しですがよくよく考えるとこれって怖いですよね。ドラえもんの漫画にはたまに大人が見ると怖いシーンが登場します。

◾ドラえもんとのび太は、しずかと合体して子供1人分の料金でバスに乗ろうとしたことがある。
なぜ「タケコプター」などの道具を使わないのかということも謎であるが、そもそもロボットが子供料金で乗れるのかどうかが分からない。
それ以前に、「ドラえもんプラス」で再発掘された本作品を読んだ人の中で、「車掌のいるバス」に乗った経験がある人はどれくらいいるのだろうか?私はある

出典:http://2nd.geocities.jp

ドラえもんにも人と合体するシーンが何度かあるようです。合体はバトル漫画だけではないようです。

漫画「ドラえもん」のドラえもんは以外と凶暴

ドラえもんの漫画にはこういうすさまじい言葉が飛び出ています。意外と子供には見せられない場面もあるようです。

『ドラえもん』と言えば藤子・F・不二雄氏の代表作。1969年に連載開始されたこの漫画は、徐々に国民的な人気を得て日本を代表する漫画となった。作者が亡くなった現在もアニメ『ドラえもん(テレビ朝日)』は放送され続けている。

そんな人気漫画作品『ドラえもん』の原作に暴言とも言えるセリフが多いのはご存じだろうか。アニメ版はその暴言部分自体がなくなっていたり柔らかい表現になっていたりするが、原作である漫画は古い作品でもあることからなかなか過激な発言が見られる。今回はそんな『ドラえもん』暴言を紹介したい。

出典:http://getnews.jp

ばらばらにちよう。

漫画「ドラえもん」の初期でジャイ子が言った台詞です。この頃のドラえもんは登場人物の性格も変な所が多くシュールでした。

ドラえもんの人形でお医者さんごこっこをするジャイ子とガン子。
手術=ばらばらという無邪気な発想が怖いです。
両手に凶器を持ち、笑みをうかべるジャイ子はホラー級。

出典:http://ayaushi.blog.fc2.com

漫画「ドラえもん」は普通の本屋に売っている?

ドラえもんの漫画が欲しいけど普通の本屋さんに売ってあるの ?と思った方の為に調べてみました。

駿河屋さんをおすすめします(σ・∀・)σ
http://www.suruga-ya.jp/index.html

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ブックオフなどのネットショップで販売されているようです。大人買いをしたらいきなり全巻手に入るので一気に読みたい方にはお勧めです。

漫画「ドラえもん」は大人に人気があるようです

ドラえもんの漫画に関する記事をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?漫画「ドラえもん」は子供よりも大人に人気があるようです。
大人が読むと面白い話がありますので気になった方は漫画「ドラえもん」を読んでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ