記事ID26704のサムネイル画像

ドラえもんファンの間で騒がれている、「温かい目」とは?!

国民的な認知度を誇っているドラえもん。そんなドラえもんが、ある時にする「温かい目」というものが話題になっています。果たしてドラえもんの「温かい目」とはどんなものなのでしょうか?意外と知らない、ロボットであるドラえもんのスペックも合わせてご紹介します!

意外と知られていない!「温かい目」を含むドラえもんのロボットとしてのスペック!

意外と高スペック!なロボットとしてのドラえもん

赤外線アイ

暗くても物を見ることができる。ただし故障中。

出典:http://www2.anakama.com

なんと故障中だったドラえもんの目、でもちゃんと見えているように思いますが…。赤外線の部分が故障中なのでしょうか?これで、温かい目をするというのはどんな感じになるのでしょうか?

強力ハナ(鼻)

強力ハナ(人間の20倍の能力を持つ)※故障中

出典:http://ja.wikipedia.org

あれっ!?ドラえもん鼻も故障中でしたか。どこまで匂いを感知できるのでしょうか?

レーダーヒゲ

遠くの物を関知することができる。 ただし故障中。

出典:http://www2.anakama.com

一度メンテナンスに出したほうがいいのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?
でも、ヒゲがないとネコ型ロボットは言えませんもんね。

ネコ集め鈴

チリンと鳴らすと、特殊な音波を発信して、近所のネコを集める。故障していたが、小型カメラになっている。

出典:http://www.geocities.co.jp

こちらは修理して小型カメラへと変更されているようですね。写真を撮っったりビデオをのこしたりはできるのでしょうか?

ペタリハンド(手)

「ペタリハンド」と呼ばれるゴムのように変形可能な球形の手であり、思い通りの物を吸い付ける力がある。また、指がない代わりに人間と同じ5本の牽引ビームがその代役を果たしているため、物を掴んだり、握ったり、手袋型の道具を使用することも可能

出典:http://ja.wikipedia.org

5本のビームが出ていて手袋型の道具も使えるとは驚きました!基本的に掴むのではなく、くっついているみたいですね。

しっぽ

スイッチ機能

引っ張ることでON/OFFが可能。以前は「引っ張ると姿が消える」機能だった。

なお、しっぽがピコピコと動くときは機嫌の悪い証拠である。

出典:http://www.hatosan.com

ドラえもんのあの丸くて赤いしっぽはスイッチだったんですね!しっぽがピコピコと動くときは機嫌の悪い証拠である。とはなんともカワイイです。

反重力機能搭載

22世紀のロボットの基本機能。地面から3mm浮いている。

出典:http://www.hatosan.com

なんと地面から浮きながら歩けるんですね!これは驚きです。

ウルトラ・スーパー・デラックス・コンピュータ(頭脳)

小型だが、高性能。笑ったり、泣いたり、怒ったりする、感情回路つき。

出典:http://www.geocities.co.jp

やっぱり喜怒哀楽があって、愛嬌があるのがドラえもんの魅力の一つですよね!

ドラえもんの「温かい目」とは

のび太を見守る際の、慈愛に満ちたドラえもんの眼差しのこと
再放送のオリジナルではなく、近年のドラえもん(新ドラと呼ばれる)に見られる、演出の一つですが・・・描写がちょっと怖いため、ネタとして語られることが多いです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ドラえもんの慈愛に満ちた眼差しのことを温かい目と言うようです。でも描写がちょっと怖いとはどういうことでしょう?これから、漫画やアニメから見られる、ドラえもんの温かい目を見ていってみましょう。

漫画やアニメがら見る、ドラえもんの「温かい目」

漫画でのひとコマ。勉強を頑張るのび太くんを温かい目で見つめるドラえもん。この画像からは温かい目は普通のように見えますが…。アニメのほうの温かい目も見てみましょう。

これが温かい目!!

映画ドラえもんの「のび太の恐竜2006」にて。こ、これはちょっと怖いですね。これが噂のドラえもんの温かい目のようです。こんな温かい目で見守られたら、ちょっとびっくりしてしまいますよね。

自分の力でやってみようという心がけは立派だ!
失敗したっていいさ。
あたたかい目で見守ってやろう♪


あたたか~い目! グフフ♡ 

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

映画ドラえもんの「のび太の恐竜2006」より。こちらはのび太くんがドラえもんの温かい目に気づいて驚いているようです!後ろからこの温かい目でみられたら、やっぱりびっくりしますよね。

のび太が初めてザンダクロスを操縦する時に背後にいるドラえもんが一瞬だけあたたかい目をしております

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらの温かい目は「新ドラえもんの鉄人兵団」でのひとコマ。このドラえもんの温かい目にはのび太くんもびっくりはしていないようですね。一瞬だけ温かい目をするようなので、見たい人は見逃さないように、温かい目で見てみては?

こ、これは怖いかも…。夜の押入れから温かい目を向けるドラえもん。これはもう温かい目ではないような。でもドラえもんにとっては、頑張っているのび太くんを温かい目で見守っていると思っているんですよね。

キャラ弁にもなっちゃった!?ドラえもんの「温かい目」

なんと、ドラえもんの温かい目を再現したキャラ弁まで!!お昼にお弁当を食べようと蓋を開けたら、こんな温かい目でこちらを見ているドラえもんが!ちょっと食べるのがもったいないくらいの再現度ですよね!他の表情でも作られている様子。ドラえもん好きにはたまらないお弁当ですね!

温かい目意外にも見せる、ドラえもんの愛嬌ある表情

温かい目意外にも、様々な表情を見せてくれるドラえもん。ここではあまり見せないような表情を紹介していきます!

目が点になってしまったドラえもん。温かい目とは逆に、感情が感じられない表情ですね。

こちらはなにやら眠そうな表情。ヒゲまでグニャリとしちゃってます。気合の入り方が、温かい目は真逆にありそうな表情ですね。

何か悪いことでも考えていそうな目。これも温かい目とは逆の感情なのでしょうが、ちょっと怖いという点では似ていると思いませんか?

やっぱりドラえもんは笑顔が一番!

いかがでしたか?どらえもんの温かい目意外にも、今まで知らなかった事があったでしょうか?
紹介した意外にも様々な表情や仕草で私たちを楽しませてくれるドラえもん。
でもやっぱり笑顔が一番ですよね!これからもドラえもんを温かい目で見守っていきましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ