記事ID21321のサムネイル画像

もう悩まない!!栗原はるみのお弁当レシピでマンネリ化脱出!?

主婦泣かせといえば、ほぼ毎日作るお弁当。そんな中、NHKの「今日の料理」で紹介された料理研究家・栗原はるみさんのお弁当レシピが話題に。栗原はるみさんのお弁当レシピは身近な材料で簡単に作れるのがポイント!美味しいと人気の栗原はるみさんのお弁当レシピを紹介します。

お弁当レシピが大人気! 栗原はるみのプロフィール

栗原 はるみ(くりはら はるみ)

生年月日 1947年3月5日
出身地  静岡県下田市
職業   料理研究家、実業家
配偶者  栗原玲児
子供   料理家の栗原友(長女)
         栗原心平(長男)

料理やお菓子のアイデアあふれるレシピの数々が「おいしくて、簡単で、おしゃれ!」と幅広い層から絶大な支持を得ている人気の料理家。日々の暮らしを楽しむコツやライフスタイルも提案している。また、オリジナルの食器、キッチン雑貨、ホームウェア、インテリア小物などを生活提案型ショップ「share with Kurihara harumi」やレストラン、カフェを併設した「ゆとりの空間」を全国主要百貨店などで展開中。

出典:https://www.meg-snow.com

大ベストセラーとなっている『ごちそうさまが、ききたくて。』「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」(文化出版局・刊)をはじめ、これまで送り出した著書は100冊を超え、2400万部を発行。2004年9月にはコンランオクトパス社(英)から英語版レシピブック『Harumi's Japanese Cooking』を世界8カ国で発売し2004年度 『グルマン世界料理本大賞』を受賞。

出典:https://www.meg-snow.com


栗原はるみさんが受賞された「グルマン世界料理本大賞」ってどんな賞!?

1995年に仏人エドガー・コアントロー氏(リキュールで有名なコアントロー家出身)によって設立された、世界規模で秀逸な料理本を表彰する世界唯一の料理本大賞です。毎年、その年に発行された世界中の40言語を越える料理本が、世界60カ国以上からエントリーされる最高峰の賞で、ゆえに「料理本のアカデミー賞」と言われています。

出典:http://www.meg-snow.com

「料理本のアカデミー賞」と言われる賞を受賞しているとは、凄いですね!!
栗原はるみさんは、NHKワールドテレビ 「Your Japanese Kitchen」での活躍により、グルマン世界料理本賞「2009年度 世界のテレビ料理番組で最も活躍した料理家」も受賞されています。
ますます凄い!!!
(余談ですが…俳優の速水もこみちさんもMOCO'Sキッチンで「2013年 Best Japanese Cuisine Book グランプリ」を受賞されています。)

そんな素晴らしい経歴を持つ料理研究家・栗原はるみさんが紹介する、人気のお弁当レシピを厳選して紹介していきます!

栗原はるみが伝授!!お弁当作りを継続する秘訣とは?


ほぼ毎日考えて、時間のない朝に作らないといけないお弁当。そんなお弁当生活について栗原はるみさんが、秘訣をアドバイスしてくれています。

栗原はるみさんが紹介する人気のお弁当レシピのアイディアは、ここから始まった!

2人のこどもがおべんとう持ちだった10年間。毎日早起きして続けるうちに私なりの小さなこだわりや工夫が生まれました。例えば夕食がフライの日は、同じ手間ですからおべんとう用の豚肉やエビにも衣をまぶして冷凍します。こういうストックがいくつかあると、時間のない朝も安心でした。冷蔵庫に少しだけ残っているハムやベーコン、野菜などを上手に使いきる工夫は、この頃のおかげです。毎日のごはんもおべんとうも暮らしの中では連続です。限られた時間の中で家族が喜ぶものを作りたい。と同時に、毎日続けていくにはがんばりすぎないことも大事。それに気づき、だんだん肩の力が抜けてくると余裕も生まれ、シンプルでさらにおいしいメニューも浮かんできます。

出典:https://www.meg-snow.com

栗原はるみさんもお弁当作り生活を送っていた経験者。
だからこそ、主婦が共感できるお弁当レシピが多いんですね。

そんな栗原はるみさん流“お弁当作り”の秘訣とは??

長い道のりなのだから、頑張りすぎない。気負わない。ときには無理せずドーンと一品、シンプルにいきましょう!

出典:http://textview.jp

まさにその通り!
栗原はるみさんが提案する、お弁当に一品ドーンとは??

今回ご紹介した厚揚げの甘辛煮やささ身の竜田揚げは、切らずに丸ごとだから手間なし、というだけでなく、丸ごとだからこそおいしい私の自慢のおかず。小さく切ってこぢんまりと詰めるより、満足感が出るんです。

出典:http://textview.jp


1本そのまま揚げたささ身に合わせて、きゅうりの甘酢漬けも1本丸ごと添えた「ささ身の竜田揚げ弁当」

大胆!!
作る方も簡単!食べる方も目でボリューム感を得て、食べて美味しい!
こういうお弁当もいいですね☆

毎日のお弁当作りに!栗原はるみのオススメお弁当レシピ3選!!


NHKの「今日の料理」で紹介された、栗原はるみさんの美味しいお弁当レシピを紹介します。

*栗原はるみさんのお弁当レシピ①*

ヘルシー!簡単!美味しい!
『しらたきの“あえめん”弁当』

低カロリーなのに満足感のある、うれしいお弁当。だしのうまみをしっかり含ませたしらたきに、2種類のたれをお好みの量かけてどうぞ。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

ヘルシーだけどボリュームがあるお弁当。
見た目も鮮やかでいいですね♪

*栗原はるみさんのお弁当レシピ②*

ちょっと豪華に見える!?
『太巻き弁当』

ツナそぼろを使えば、簡単に太巻きずしができます。お気に入りのお弁当メニューです。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

ツナそぼろが美味しいと、栗原はるみさんのお弁当の中でも人気のレシピ。
お弁当のフタを開けて、微笑む家族の顔が想像できるようなお弁当ですね。

*栗原はるみさんのお弁当レシピ③*

お代わりもできちゃう!?
『ドライカレー弁当』

カレーのにおいで、たちまち食欲がわいてくる!付け合わせのゆで卵は酢じょうゆ味にすると、さっぱりして食べやすいですよ。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

炒めるだけで出来てしまう簡単ドライカレー。
傷みにくいので夏場にもOKなお弁当ですね。


どのお弁当レシピも作り置きが出来て助かります!
そして、何人分でも作りやすいレシピ。
栗原はるみさんのお弁当レシピは、作るお母さんと食べる家族のことがよく考えられていますね。

レパートリーを増やそう!栗原はるみのお弁当向きおかずレシピ


お弁当を作るとき、おかずのレパートリーがたくさんあると楽ですよね。そこで、栗原はるみさんのお弁当にピッタリなおかずレシピを紹介します。

みんな大好きな定番おかず!
『鶏のから揚げ』

日持ちする常備菜!
『五目豆』

お肉も野菜もこれ1つで!
『ピーマンの肉詰め』

彩りにおすすめ!
『にんじんとさつま揚げのきんぴら』

冷凍物じゃないよ!手作りだよ!!
『ほくほくコロッケ』

栗原はるみさんのお弁当のおかず向きレシピは、がっつり系から常備菜まで全て揃っています。
お弁当のアイディアに煮詰まった時は、参考にしたいですね。

お弁当で悩んだら“栗原はるみ”で検索しよう!


栗原はるみさんのお弁当アイディアレシピは参考になりましたか?
冷蔵庫にあるものでパッと簡単に作れるのがいいですよね。お弁当作りに疲れたら、ドーンと一品お弁当を投入するのもアリ!栗原はるみさんのレシピを参考に、家族に喜んでもらえるお弁当を楽しく作りましょう!

古くても役に立つ!!
手元にあると便利な一冊


1992年に発売された栗原はるみさんの料理本。お弁当のアイディアがたくさん詰まった一冊です。

栗原はるみさんは、お弁当グッズもプロデュースされています!
実用的で使いやすいと人気です。


昔ながらのアルマイトのお弁当箱

主婦の強い味方!
栗原はるみさんのお弁当箱&レシピで、美味しいお弁当を作ってみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ