間違いなしの味!絶品!料理のスペシャリスト栗原はるみのレシピ集!
2015/10/09
poco3456
栗原はるみ
生年月日:1947年3月5日(68歳)
出身:静岡県下田市
出身校:成城短大
一男一女の母。
1983年、この頃から現在の仕事を始める
1992年、「ごちそうさまが、ききたくて。」がミリオンセラー(発行部数121万部)となる。
2009年、著書の累計発行部数が扶桑社発表で2000万部を突破。日本の料理家では初。
若く見える栗原はるみさんですが、もう68歳なんですね!料理研究家歴も長いんですね。その分レシピの数も相当なものでしょうね!
現在活躍している料理研究家はたくさんいますが、栗原はるみさんのレシピの特徴はなんでしょうか?
今やたくさんの料理研究家がメディアで取り上げられていますが、栗原はるみさんが先駆者だったんですね!彼女のお料理のジャンルは「家庭料理」だそうです。
たくさんある栗原はるみさんのレシピはどれも、おいしい・おしゃれ・手軽の3拍子が揃っているとか。主婦の喜ぶ3つの要素がすべてつまっています♪
栗原さんは料理学校などで正式に経験を積んではいないものの、日本料理の特徴である、様々な食器をもちいた盛りつけや、余り物を上手に利用したレシピ、主婦業としてこだわりを持っている彼女の家庭の味が幅広い年齢層に受けているのです。
独学でこれほどまでにアイディア力のあるレシピを考案できるなんて、本当にすごいですね!もともと素人だからこそ、主婦が簡単に真似できるレシピが考えられるのかもしれません。
主婦である栗原はるみさんのレシピは、その経験を活かした家庭料理のレシピであるということが特徴のようです。家にあるもので、簡単にオシャレに見えるお料理が作れるレシピなんて、とっても魅力的ですよね♪余りものを利用したレシピは、主婦ウケ抜群間違いナシです!
栗原はるみさんがテレビで紹介したレシピだそうです。
シーフードをさっぱりおいしくいただけます。
彼氏や旦那さんウケ抜群のお肉をつかったレシピ。ねぎソースがまた美味しいんです!
栗原はるみさんの家で人気NO.1メニューだそうです。栗原はるみ流特製デミソースがおいしさのポイントです。
栗原はるみさんのレシピは、メイン料理だけではありません!簡単に手早くできる副菜レシピも豊富です。
カリカリ食感と、鮮やかな彩がオシャレな一品です。
カレー風味のポテトサラダです。サラダとして野菜がたっぷり摂れるのはもちろん、パンやナンとの相性もばつぐんのおかずになります。
今回ご紹介したのは栗原はるみさんのレシピの中のほんの一部!ほかにもたくさんオススメの「栗原はるみ流レシピ」があるので、興味のある方はぜひ本を購入してみてください。
栗原はるみさん考案のすばらしいレシピの数々をご紹介しましたが、栗原はるみさんの魅力はそれだけではありません!
栗原はるみさんのライフスタイルそのものが、主婦達に支持されているんです。
栗原さんの息子である栗原心平さんは、「(栗原さんの)仕事の基本スタンスは、ずっと変わっていません。家族の幸せを常に願って、その中で自分ができることをやってきただけです」とコメント。
栗原はるみさんのレシピの原点はすべて、家族。そんな栗原はるみさんのスタンスが、多くの主婦に愛される理由のひとつかもしれませんね。
「いい家族がいたから、成し遂げられたのだと思います。私のモットーは、"家族が一番大事"。料理の中に子育ての思い出が詰まっているんですよね。自分の本を読むと、子育ての時代を思い出します。それが私自身の元気の源にもなりました」
栗原はるみさんのレシピには、家族への愛情がつまっているんですね。気持ちを込めて料理を作る姿勢がすばらしい!オシャレさや奇抜さを狙った料理研究家とは全くちがいます。
(栗原はるみさんは)生活提案型のレストラン&ショップ『ゆとりの空間』や『栗原はるみショップ』の事業までも展開しています。
そしてキッチン雑貨やインテリア小物、オリジナルの食器等を用いて日々の暮らしを楽しむヒントを伝えています。
栗原はるみさんは、お料理レシピを提案するだけでなく、主婦の生活をまるごと楽しむヒントを考えているのですね。そんな工夫に満ちたライフスタイルが、主婦のみなさんの心を打つのも納得です。
もうすぐ70歳になる栗原はるみさん。年齢に負けず、これからも栗原はるみさんらしいお料理のレシピと、生活のヒントを世の中の主婦の皆さんに広めていってほしいですね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局