間違いなしの味!絶品!料理のスペシャリスト栗原はるみのレシピ集!
2015/10/09
poco3456
料理家。
家庭料理を中心としたアイデアあふれるレシピは、
年代を問わず幅広い層から支持されている。
暮らしを楽しむコツやライフスタイルを提案するショップ「share with Kurihara harumi」と、レストラン&カフェを併設した、「ゆとりの空間」をプロデュースし、
オリジナルの食器やキッチン雑貨、調味料、インテリア小物、エプロン、ウェアなどを展開。
2007年『Your Japanese Kitchen』(NHKワールドテレビ)放送開始。
世界に向けて英語で日本の家庭料理を紹介。
栗原はるみのレシピと言えば、誰でも親しめる家庭料理で有名ですよね。
気取らないあたたかい家庭の味を中心としたレシピに主婦の共感を得ています。
略歴
1947年 静岡県下田市で生まれる。
1973年 栗原玲児と結婚
1975年 長女栗原友誕生
1978年 長男栗原心平誕生
1983年 この頃から現在の仕事を始める
1992年「ごちそうさまが、ききたくて。」がミリオンセラー(発行部数121万部)となり、(2009年時点で)栗原の書籍としては最大の発行部数を記録する[1]。94年刊行の続編「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」と合わせて200万部という、料理本としては異例のセールスを記録する。
1994年 「ゆとりの空間」創業
1996年 季刊誌「栗原はるみ すてきレシピ」創刊
2005年 世界67ヶ国から公募された5,000冊の料理書から『Harumi's Japanese Cooking』が Cookbook of the Year として第10回グルマン世界料理本賞(THE GOURMAND WORLD COOKBOOK AWARDS 2004)を日本人で初めて受賞。また、その功績から同年の紅白歌合戦の審査員にも選ばれた。
2006年 季刊誌「栗原はるみ haru_mi」創刊 (発行・発売:扶桑社)
2009年 著書の累計発行部数が扶桑社発表で2000万部を突破。扶桑社によると、日本の料理家では初という。
賞歴
2005年2月11日: 第10回グルマン世界料理本賞、大賞グランプリ及びアジア料理部門グランプリ
栗原はるみレシピ 『こりゃうまいや!栗原はるみのパンケーキ』
【材料】
・ドルチェ(北海道産小麦菓子用粉)100g
・ベーキングパウダー(アイコク青)4g
・卵黄(M玉)2個分
・グラニュー糖①15g
・牛乳60g
・プレーンヨーグルト(水切り前)100g
・卵白(M玉)2個分
・グラニュー糖②15g
1 下準備:①ドルチェとベーキングパウダーを合わせてふるう②プレーンヨーグルトを水切りしておく
2 卵黄とグラニュー糖①をボウルに入れ、すり混ぜる。
3水切りヨーグルト、牛乳の順に加え、よく混ぜる。
4 合わせてふるった粉類を加え、さっくり混ぜ合わせる。
5 別のボウルに、卵白とグラニュー糖②でしっかりとしたメレンゲを立てる。
6 メレンゲの一部を4のボウルに加え生地にふんわり感を出し、メレンゲのボウルに戻し入れ、泡を潰し過ぎないように混ぜ合わせる。
7 メレンゲは混ざりきっていなくてもよい。このくらい。
8 フライパンに油を敷いて熱し、生地をおたまですくって落として、弱火〜中火でじっくり焼く。
9 蓋をして、4分。裏返して1分焼きました^ ^
10 断面はこんな感じ。ふっかふか。卵白の白いところがあってもOK!
パンケーキの上に色々トッピングしてもよさそうですね。
簡単なレシピなのでささっとできて、お子様のおやつにもってこいです。
栗原はるみのレシピ 『タルトタタン』
【材料】
・りんご 600g(約3個分だった)
・砂糖 120g
・バター 20g
・赤ワイン 大さじ1
・シナモン 小さじ1
・パイシート 1枚
①皮を剥いて塩水につける~(これはレシピに無いけど変色防ぐ為にした
②バターでりんごを炒める~~
③シナモンと赤ワイン投入して15分煮る~~
④バターを塗った型にりんごを敷き詰め~~~
⑤パイシートを敷く~~
⑥250度15分焼製~~
⑦型出し~~
⑧グラニュー糖を振りかけバーナーで焼いて~バニラアイス乗せる~~~
このレシピではりんごは紅玉を使用しています。
めちゃくちゃおいしそうです!シナモンが入ってるので少し大人の味かな?!
栗原はるみのレシピ 『スイートポテトタルト』
【タルト生地】
・無塩バター(無塩マーガリン)100g
・グラニュー糖(上白糖)60g
・卵 小1
・薄力粉 300g
・塩 少々
【フィリング】
・さつまいも 大1本(約400g)
・卵 1個 三温糖(上白糖)30g
・生クリーム 100cc
・生姜汁(チューブ入りでもOK)大1
・シナモン 少々
<作り方>
A:タルト生地
1. バターを室温に戻してボールに入れ、クリーム状に練る。
2. グラニュー糖を加えて、よくすり混ぜる。
3. 卵を加えてさらによくすり混ぜる。
4. 薄力粉と塩を合わせてふるい入れる。
5. 生地を手でよく混ぜる。
6. 生地がまとまったらラップで包み、冷蔵庫で冷やす。
*この生地はタルトはもちろん、いろんなクッキーも作れる応用範囲の広い生地です。
余ったら冷凍保存もききます。
B:フィリング
1. 冷蔵庫でねかせたタルト生地を3~4�@の厚さに型に合わせてのばし、
型に敷いて冷蔵庫で冷やしておく。
2. さつまいもは皮を剥いて乱切りにし、水にさらしてから、
耐熱容器に入れてラップし、レンジ(500W)で5~6分加熱する。
3. ボールに卵、三温糖をいれて混ぜ、生クリーム、生姜汁、シナモンを加えてソースを作る。
4. タルト生地の表面にフォークで軽く穴をあけ、上にさつまいもを並べ、
上から3のソースをかける。
5. 200℃のオーブンで30~40分焼く。
しょうがとさつまいもの甘さがちょうど合いそうですよね~!
混ぜるだけですので、誰でも簡単に作ることができますよ。
栗原はるみのレシピ さつまいもと塩昆布の炊き込みごはん
【材料(4人分)】
・米 2カップ
・さつまいも 小1本(250g)
・薄口しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・水 適宜
・塩昆布(細切りのもの) 20g
・好みの漬け物 適宜
【作り方】
1. 米はといでざるに上げる。
2. さつまいもはよく洗い、皮つきのまま2cm厚さのいちょう切りにし、水にさらして水気をよくきる。
3. 塩昆布は長ければ2~3cm長さに刻む。
4. 薄口しょうゆと酒に水を足して2カップに計量する。
5. 炊飯鍋に米を入れ、さつまいもをのせ、4の調味液を注ぎ入れて炊く。※1
6. ごはんが炊き上がったら、塩昆布を加えて軽く混ぜる。
7. 器に盛り、好みの漬け物を添える。
手軽に作ることができて、秋にはおいしい炊き込みごはんです。
簡単なレシピですので、ぜひ試してみてくださいね。
栗原はるみのレシピ サンマのコチュジャン煮
【材料】
サンマ…4尾
にら…1束
酒・みりん…各1/2カップ
【A】
にんにく・しょうがのみじん切り…各大さじ1
【B】
しょうゆ…大さじ2と1/2
コチュジャン…大さじ3
砂糖…大さじ1
みそ…大さじ1/2
[1]
サンマは頭を落として1尾を4等分に切る。ワタを除いてきれいに洗って水気を拭く。にらは6cm長さに切る。
[2]
鍋に酒とみりんを合わせて中火にかけ、煮立ててアルコールを飛ばす。
[3]
[1]のサンマを入れ、[A]と合わせた[B]を加えてしばらく煮る。
[4]
サンマを寄せて、煮汁の中ににらを加えてさっと煮て、火を止める。
[5]
器にサンマとにらを盛る。
白いご飯はもちろんですが、ビールにもよく合いそうなレシピですね!
栗原はるみのレシピ さんまのしそ揚げ丼
【材料】
4人分 (写真:2人分)
・さんま…2尾
・青じその葉…12枚
(さんまの下味)
・ しょうゆ…大さじ1/2
・ しょうがのすりおろし…小さじ1
・ みりん…小さじ1
(甘辛ダレ)
・ しょうゆ…1/4カップ
・ みりん…1/4カップ
・ 砂糖…大さじ1
・ 山椒の実…適宜
<作り方>
*さんまの下味*
1.さんまの3枚おろしを5~6等分に切りボウルに入れしょうゆ、しょうがのしぼり汁、みりんを加え下味をつける
※下味の調味料をしっかりしみ込ませると衣がべたつかずカリッと揚がるんです!!
*甘辛ダレを作る*
2.鍋にしょうゆ、みりん、砂糖を入れ弱火で4~5分煮詰め、山椒の実を加える。
*さんまを揚げる*
3.青しそで1のさんまを巻き、天ぷら粉(1/2カップ)、冷水(1/3カップ)を混ぜた衣をつけ熱した油で揚げる
4.器にごはんを盛り、2の甘辛ダレをかけ(写真右)、3のさんまのてんぷらを上にのせる。
さらに、2の甘辛ダレをかけたら完成! お好みでしば漬けを添える
●天丼・甘辛ダレに山椒の実を使いませんでしたが、十分に美味しかったで。
さんまを揚げる料理ってなかなか珍しいですよね。
このレシピは甘ダレたっぷりでめちゃウマですよ。
ショップ「share with Kurihara harumi」
【share with Kurihara harumi】
日本国内の主要都市で食器・料理道具・台所用品・雑貨等の生活用品やエプロン・Tシャツ等のホームウェアを扱う店舗を構える。
【ゆとりの空間】
ゆとりをテーマにプロデュースした生活提案型の飲食店で書籍を初めとする各種メディアで紹介したレシピを用いたメニューや栗原はるみオリジナルの料理を提供する。オリジナルブランドのショップを併設し、有料によるレシピ教室やライフスタイルのトークショー等のイベント場所としてファンに知られる。
栗原はるみは料理家としてレシピを考案するだけでなく、調理器具や食器などをプロデュースしたり、お買いものとお食事が壱度にできるレストラン【ゆとりの空間】を提供しています。
栗原はるみはレシピを集めたレシピ本をたくさん出版しています。
ミリオンセラーとなった『ごちそうさまが、ききたくて。』をはじめ、累計発行部数は2,400万部を超えています。
栗原はるみ著 【ごちそうさまがききたくて】
手早くできて、おいしくて、アイディアあふれる料理を紹介した、栗原さんちの家庭料理の本。食器の話、家族への思いなどの話も盛り込んで、毎日役立つ一冊です。
手早くて・おいしい、これが栗原はるみのレシピなんですよね。
だからこそ多くの方々に支持を得ているんでしょうね。
スイーツからごはんまで、栗原はるみのレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
栗原はるみのレシピはスーパーに必ず売られている材料で調理をしますので、材料を探し回らなければ作れないようなレシピは1つもありません。
ご飯作りで悩んだ時、ぜひ栗原はるみレシピを利用してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局