樹木希林が宗教家に?!理由は内田裕也のため!噂の真相全公開。

樹木希林といえば全身がん克服のニュースで話題の人ですが、宗教家になったと噂があります。どんな宗教に入ったのか知っていますか?しかも、樹木希林が宗教家になったのは内田裕也のためだとか!樹木希林の宗教にまつわる噂と気になる今後をまとめました。

樹木希林が宗教家に?気になるプロフィール

本名:内田啓子(うちだけいこ)
芸名:樹木希林(きききりん)
旧芸名:悠木千帆(ゆうきちほ)
出身地:東京都神田区(現:千代田区)
配偶者:内田裕也

文学座在籍時に岸田森と結婚しますが、離婚しています。
その後、歌手の内田裕也さんと再婚し、2人の間には娘である内田也哉子が誕生しています。

夫の内田裕也とは別居していて、FAXなどで連絡を取り合う関係でした。
2018年9月15日に、東京都渋谷区の自宅で死去しています。

樹木希林さんの経歴

【1961年】
文学座に入り、「悠木千帆」という名義で女優活動を開始しました。

【1964年】
森繁久彌主演のテレビドラマ「七人の孫」にレギュラーとして出演し、人気となりました。

【1966年】
文学座を退団します。その後も様々なジャンルのドラマ・映画・舞台に出演しました。
若い頃から老人の役を演じるなど、老人の役を非常に多く務めた方でした。

【1977年】
4月1日に放送された「テレビ朝日誕生記念番組 わが家の友だち10チャンネル・徹子のナマナマ10時間半完全生中継」という番組のオークションコーナーにて、自身の芸名である「悠木千帆」を競売にかけました。

「悠木千帆」という名前は22,000円で売却され、自らは現在の「樹木希林」に改名しました。
「悠木千帆」という名前をもらった方は現在女優業を務めており、活躍しているようです。

改名には”宗教”が関係している!?

樹木希林への改名については、宗教が関係しているという見方が多いです。
これについては後ほど解説していきます。

樹木希林さんのヒット作は、

・1964年のテレビドラマ「七人の孫」
・1974年のテレビドラマ「寺内貫太郎一家」

などになります!
それ以外にも、ドラマ「ムー」・「ムー一族」で郷ひろみと共演し、「お化けのロック」や「林檎殺人事件」をリリースして、大ヒットとなりました。

また、樹木希林さんは「行き当たりばったり」という座右の銘を持っています。
非常に希林さんらしい言葉ですね。

宗教家?女優業で異彩放つ、樹木希林の宗教にまつわる噂

宗教に入信したとか、樹木希林が宗教家になったとか、色々な噂が飛び交っています。
本当なのでしょうか?
樹木希林の宗教にまつわる噂を調べてみました。

まず、樹木希林が内田裕也と離婚しない理由がどうも、宗教に関係あるらいしいです。

1981年には夫の内田裕也さんが無断で離婚届を提出するも、樹木希林さんは結婚を認めなかったようです。
後日、希林さんは離婚無効の訴訟を起こして勝訴しました。

その後は1年1~2回ほど連絡を取り合う関係になり、最近は1ヶ月に1回ほどとなり、一緒に出かけることも増えていたそうです。

樹木希林に近い知人の方には、

「希林さんは宗教者になり、”宗教者として生きていく”と話してくれたこともある」

と述べている方もいるようです!

樹木希林さんにとって裕也さんは、”救わなければいけない存在”のようです。
ですので、希林さんは例えどのような事があっても、裕也さんと離れることはありません。

希林さんは、「たとえ一緒に住まなくても、離婚されても、夫婦である」という考えを持っているので、裕也さんとは離れません。

樹木希林って浮世離れした雰囲気が持ち味だと思っていましたが、実際に、浮世離れした宗教家のような生き方をされていたんですね!
一体、樹木希林を宗教家にさせた宗教団体とはどんなところなんでしょうか?

樹木希林が入信しているという、希心会とは?

樹木希林さんが入信していたと思われる宗教団体は”希心会(きしんかい)”と呼ばれる法華系の新興宗教のようです。
「西田無学」という人物が提唱した思想を引き継いでいるようです。

とはいえ、何の事だかよくわかりませんね。
ようするに希心会は、新興宗教のひとつであるということです。

樹木希林さんは「悠木千帆」という名前からの改名でしたが、
「希林の名前は”希心会”の一文字を受けた」
というエピソードもあります。

希心会に入信している有名人は存在する?

【希心会に入信している芸能人】
樹木希林(女優)平みち(元宝塚、女優)司このみ(元宝塚)他

希林さんはもともと仏教に造詣が深く、歎異抄や法華経を手垢で汚れるまで読み込んでいたようです。
希心会へは会費も500円と非常に格安なようですね。

樹木希林ファミリーは希心会に入信してる?

結論から言うと、本木雅広夫妻も樹木希林と同じ宗教に入っているようです。

樹木希林の夫・内田裕也も同じ宗教に入っているんですねぇ。

2世帯を新築した樹木希林と本木雅広一家にこんなエピソードがありました。

2人の孫が生まれると、樹木希林さんと元木さんは都内に3回建ての住宅を建て、楽しい生活を始めました。
その際内田さんは、一等地に希林さんが豪華な住宅を建てたことに腹が立ったのか、真夜中に家の前に訪れては「ファックユー、俺はどうなるんだ!」などと叫んでいたようです。

遂には内田さんが新居に襲来したらしく、希林さんと元木さんが2人で対応したようです。
元木さんは、希林さんの指示でタックルまでしたようです。

内田裕也・・・ちょっと破天荒すぎませんか?
確かに、救いが必要かもしれませんね。

内田裕也を救うために希心会という宗教団体に入信したという樹木希林。
真正面からぶつかって向き合うところは、宗教家じゃなくてもかっこいいです!

宗教家でも、樹木希林の女優の顔が観たい!

樹木希林が宗教家になっても、女優の顔は健在です。

駆込み女と駆出し男 2015年5月16日(土)公開
あん            2015年5月30日(土)公開
海街diary       2015年6月13日(土)公開

2015年に入って、出演3作品が公開されました。

河瀨直美監督で、かつ樹木希林主演で映画化する「あん」に、希林さんの孫娘である、
「内田伽羅(うちだきゃら)」さんが出演してる事が判明しました!

樹木希林からの遺伝子でしょうか・・・
孫の内田伽羅も若いながら、魅力的な演技ですよね。

樹木希林さんは医者から「全身がん」の宣告を受けてから、しっかりとがんに向き合いました。
その結果、2014年6月にはがんの治療がひと段落していました。

希林さんのガンとの前向きな向き合い方によって、数多くのガン患者が希望を持ち始めているようです。
病気になっても「あるがままに生きる」という希林さんの行き方は、病気の人々にたくさんの元気を与えています。

女優業は過酷だろうから、高齢でがんを克服した体にはきつい仕事かもしれない。
樹木希林の、何とも言えないあの演技をずっと見ていたいとも思うけれど、のんびりと新しい作品作りをしていただけたらと祈ります。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ