中森明菜と宮崎勤?不思議な因縁があるとは思いたくありませんが
2016/08/01
まぁぴょん
中森明菜さんの名前を検索すると「宮崎勤」という単語が出てきます。
え?宮崎勤ってあの宮崎勤?
中森明菜さんと一体何の関係があるの?
気になりますよね。
中森明菜さんと宮崎勤の関係を調べてみました。
どうして中森明菜さんを検索すると、宮崎勤の名前が出てくるのか?二人の関係は?
……気になりますね。
まずは、中森明菜さんのプロフィールを再確認。
1965年7月13日生まれ 東京都出身
1981年7月に、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生』にて山口百恵の「夢先案内人」を歌い、放送開始から10年を迎えていた人気番組のなかで歴代最高得点で合格。
翌1982年5月1日、シングル「スローモーション」にてデビュー。セカンド・シングル「少女A」で初のチャートトップ5入りを記録したのち、サード・シングル「セカンド・ラブ」で初のチャート1位を獲得しました。
その後も1983年~1987年には5年連続で有線の年間最多リクエスト歌手賞を受賞、1987年の第1回日本ゴールドディスク大賞でも大賞を受賞するなどの大活躍ぶりでヒットを飛ばし続け、1991年までのワーナー在籍中に実に22曲ものナンバーワン・ヒットを記録しました。
歌のみならず、歌番組でのパフォーマンスや魅力的な衣装など、少女から大人の女性に成長していく中で文字通り時代を代表する歌姫として人々を魅了し続けた中森明菜。その魅力は今なお輝き続け、変わらない絶大な人気を誇っています。
中森明菜さんといえば、もはや説明も不要な、かつて絶大な人気を誇ったアイドル・歌手。
その中森明菜さんと宮崎勤との間に、どのような関係があるというのでしょうか?
続いて宮崎勤について。
この事件、今の若い人には知らない人もいるかもしれませんね。
宮崎勤と、宮崎勤が起こした事件について、概要をご紹介します。
宮崎勤は東京・埼玉で連続して幼女を誘拐し殺害した犯人であり、死刑判決を受けてから約二十年後に死刑が実行され、刑死した人物です。
アニメ・マンガを多数所持していたことから、それが宮崎勤に影響を与えたと印象付ける報道がされ、いわゆるオタクが差別されるきっかけにもなりました。
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件とは、1988年から1989年、昭和から平成に移る前後にかけて起こった連続殺人事件。
犯人の名前をとって「宮崎勤事件」とも言われます。
1988年8月22日 -
埼玉県入間市内にて第一の事件発生、4歳の女児Aを誘拐、殺害。
1988年10月3日 -
埼玉県飯能市内にて第二の事件発生、7歳の女児Bを誘拐、殺害。
1988年12月8日 -
埼玉県川越市内にて第三の事件発生、4歳の女児Cを誘拐、殺害。
1989年6月6日 -
東京都江東区にて第四の事件発生、5歳の女児Dを殺害。
当時26歳の男性が、4歳から7歳までの幼い女児達を誘拐し、後に殺害した事件。
事件名を言われてもピンと来ない人の多くは、宮崎勤の名を出せばどういった事件か思い出すことでしょう。
自分の身勝手な性欲と自己顕示欲のために、年端も行かない女児を殺害し、さらにその後、遺族の感情を逆撫でする行動をとるなど、その犯行は極めて残虐性の強いものでした。
その猟奇性と残虐性から、犯行を行った宮崎勤に死刑判決が下りましたが、長い間刑は執行されませんでした。
しかし、2008年6月17日に、ようやく宮崎は絞首台に送られました。45歳でした。
死刑執行は、最初の事件が起こってから約20年も経った時のことでした。
現場検証に同行した宮崎勤。
凶悪事件を起こしそうにみえない、おとなしそうな風貌ですね。
どうしてこの恐ろしい事件を起こした宮崎勤と中森明菜が関係あるのか?
調べてみました。
毎週土曜日23時~23時半、フジテレビ系列で1987年10月3日から1994年12月24日に放送されていた、とんねるず司会の「ねるとん紅鯨団」というTV番組がありました。
1989年6月17日の放送のゲストで中森明菜が来た時の事です。
この日の放送は、普通では有り得ないような放送事故が連発しました。
テニス後の告白タイムが始まったと思うと、いきなり画面が真っ暗になり、猫と少年の絵と一緒に「しばらくお待ち下さい。」の文字が表示されます。
そしてまたしても画面が暗闇に覆われて、画面の上に
「報道特別番組」により、やむを得ず番組を中断いたしました。ご了承ください。
というテロップが出ます。
そのままCMにいったかと思うと、告白タイムの場面まで巻き戻しされます。
そこから少しの間再生されるのですが、またまた中森明菜が登場するオープニングまで巻き戻しされます。
で、遂にカラーバーが表示されて意味が分からないまま番組が終了。
後日、フジテレビはこの放送事故をうけて
「6月17日(土)の『ねるとん紅鯨団』で放送が中断しましたことを深くお詫びいたします。この時間は、6月17日放送分をお送りいたします」
とお詫びし再放送しました。
その後、再放送が始まりました。
その時のとんねるずとのトークのシーンで、次のような会話が交わされたのです。
『理想のタイプは?』
『笑顔が素敵な人が良いです』
『芸能人で例えたら?』
と聞かれた中森明菜は『山崎努』という俳優を言おうとしたのですが、言い間違えて
『ミヤザキツトムさん』
とんねるずと会場の観客は、ん?誰の事だ…?と、一瞬止まりましたが
『山崎努さんの間違いでしょ?間違えるなよ!!笑』
※山崎努は77歳の今でも俳優として活躍。最近ではTBS系列「ルーズヴェルト・ゲーム」などにも出演。
と、こんなノリで終わりました。
『何でだろう…私知らないけど今ずっとミヤザキミヤザキって…』
『違う名前が頭に浮かんだんじゃないの~(笑)』
とんねるずがすかさず、中森明菜が当時近藤真彦と付き合っていたのをネタにして番組は終了しました。
ねるとん 中森明菜 理想のタイプ ミヤザキツトム
そして問題の放送から少しの月日が経った8月11日。
速報でニュースが流れます。
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件で『宮崎勤』容疑者を再逮捕。
幼女連続殺人事件で逮捕された犯人、「宮崎勤」。
これだけでも驚きですが、これで終わりではありません。
さらには、こんなことまで……。
宮崎勤の死刑執行はなんと2008年6月17日。
中森明菜の放送事故が起きた日と、死刑執行日が同じという奇妙な一致。
そして予言とでもいうのか、中森明菜は宮崎勤の名前が明るみになる前に、テレビで偶然言った事になります。
ちなみに愛媛では放送が差し替えられ、中森明菜の回の放送はなくなったらしいです。
この放送から少し経った7月11日に交際していた近藤真彦の自宅マンションにて、左手首を切る自殺未遂事件を起こし中森明菜は1年間の芸能活動休止。
幼女連続殺人事件の犯人として「宮崎勤」の名前が報道される前に、中森明菜さんが番組内で偶然口にした「ミヤザキツトム」。
あくまで偶然なのでしょうが、再放送前の放送事故といい、なんとも不思議で不気味な感じがします。
だからこそ、今でもこのことが噂としてささやかれているのでしょう。
犯人を予言した?中森明菜さん。
地域にもよるかも知れないけど
ワイが見てたテレビ局では急にクラシックのBGMで
石像を映した映像に切り替わって 小坊だったワイはチビりそうなくらい怖かったわ
皆さん、なかなかの怖がりっぷりですね。
確かに、放送中のこの展開は怖いかも……
さて、中森明菜さんと宮崎勤の意外な関係をご紹介しましたが、いかがでしたか?
中森明菜さんがミステリアスで神秘的な雰囲気がある方だからこそ、
このような出来事がオカルティックな噂にふくらんで、こんなに騒がれたんでしょうね。
中森明菜さんなら予言とか憑依とか、たしかに出来そうなイメージがあります。
言い間違いは偶然の一致だとは思いますが、
それにしもすごい偶然ですよね。
今後も中森明菜さんの言動は要チェック?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局