記事ID18370のサムネイル画像

あまちゃんでブレイク!注目の若手女優、松岡茉優さんってどんな人?

あまちゃんでアイドルグループのリーダー役を務めた松岡茉優さん。
実は、松岡茉優さんはあまちゃん出演以前にも数多くの人気作品に出演し、演技力の高さで注目されてきました。
「あまちゃん女優」としてブレイクする前、また現在の松岡茉優さんについて紹介します。

松岡茉優さんってどんな人?気になるプロフィール

本名:松岡茉優
生年月日:1995年2月16日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:160センチ
所属事務所:ヒラタオフィス
代表作:「あまちゃん」「桐島、部活辞めるってよ」

2004年に芸能界デビュー。
2008年から「おはスタ」に出演するなど子役として本格的に活動する。
その後、2012年の映画「桐島、部活辞めるってよ」、2013年の朝ドラ「あまちゃん」などの人気作品に出演し注目を集める。
2015年には、「she」で連続ドラマ初主演を果たす

「あまちゃん」でブレイク!松岡茉優さんのデビューのきっかけは?

「もともと小学2年のときに、3歳だった妹(松岡日菜)がスカウトされたんです。それで、お母さんと事務所の面接に行ったんですけど、私も小さかったから家に1人で置いてけないということで、連れて行かれて。そしたら『お姉ちゃんもやる?』みたいな感じで、ついでに事務所に入れてもらいました。だから、妹に頭が上がりません(笑)」

出典:https://deview.co.jp

松岡茉優さんのデビューのきっかけが「妹の次いで」だったとは驚きですね。
もし松岡茉優さんの妹さんがスカウトされていなかったら、現在の松岡茉優さんは確実にいませんね。
「妹のついで」で受けた松岡茉優さんでしたが、それから10年ほど経った現在、「あまちゃん」などの人気作品に出演する女優さんになりました。

「あまちゃん」でブレイクする前!おはガール時代の松岡茉優さん

生放送だし、コメントの尺もきちんとまとめなければいけない。私のコメントが遅れたせいで番組最後の挨拶が間に合わなかった事もあって、その後は恐怖の反省会。“間が怖い病”はその2年間の経験から来ていると思うけれど、今では大いに役立っている

出典:http://www.crank-in.net

「『おはスタ』でおはガールをやる前までは女優さんをやりたいと思っていたんですけど、『おはスタ』をやったら楽しくて、山ちゃん(MCの山寺宏一)を見ていたら夢がたくさん出来ちゃったんです。それは悪いことではないと思うんですが、ちょっと気持ちがフラフラしちやって、どっちつかずになってしまって。高校入学して、春に事務所のワークショップに参加したのを機に女優をやろうと思うようになったんです」

出典:http://www.wani.co.jp

「あまちゃん」でのブレイクで松岡茉優さんを知った方が多いと思いますが、実は子役として「おはガール」をやっていた時代があります。
バラエティーでも活躍している松岡茉優さん。持ち前の頭の回転の速さは「おはガール」で培ったようですね。

「あまちゃん」で大ブレイクした松岡茉優さん

「じぇじぇじぇ」のフレーズで流行語大賞にも選ばれるなど、社会現象にもなった朝ドラ「あまちゃん」
「あまちゃん」の中で松岡茉優さんは、入間しおりというヒロインが所属するアイドルグループのメンバーとして出演しています

松岡茉優さん、「あまちゃん」出演で知事から感謝状!

同県が生産量全国1位を誇るネギをモチーフにしたワンピースを身にまとい、「海はないけど夢はある、埼玉在住、GMTの元気印、入間しおり19歳です!」というキャッチフレーズで同県のイメージアップに貢献。

出典:http://eiga.com

最後の方にも少しありますが、松岡茉優さんは入間しおり役を演じたことで
埼玉県知事から感謝状を貰ったそうですよ。
このことからいかに「あまちゃん」の人気ぶりがすごかったか分かりますね。

「あまちゃん」で共演した橋本愛さんと仲良しな松岡茉優さん

茉優がいてくれて本当によかった。今までもこれからも大事な人」と松岡の目を見ながら感謝を伝えると、「茉優の人生が輝くお手伝いをずっとしていくつもりです。一緒に素敵な大人、素敵な女性、素敵な役者さんになりましょう」と手紙を読み上げ、最後は固いハグで絆を確かめ合った。

出典:http://www.oricon.co.jp

「あまちゃん」他何度か橋本愛さんとの共演経験のある松岡茉優さん。
松岡茉優さん20歳の誕生日の際、橋本さんから感謝のお手紙が読み上げられたようです。
手紙の内容から、仲のよさが伝わってきますね。

松岡茉優さん、「あまちゃん」のため、モーニング娘。で役作り

『あまちゃん』は、初めての朝ドラで
『あまちゃん』の中では、アイドルのリーダー役をやらせて頂いたんですが
役作りでアイドルをいろいろと研究しましたね。
AKB48さん、ももいろクローバーさん、そして、モーニング娘。さん。
特に私は、モーニング娘。さんが大好きで、今のモー娘。は、全部推せますね!

出典:http://helloprocanvas.ldblog.jp

女優としてのイメージが強い松岡茉優さんですが、実はアイドル好きという一面があるようです。
とりわけお好きなのが、鞘師里保さんだそうですよ。
松岡茉優さん自身が「あまちゃん」で大好きなアイドルを演じるにあたって多少趣味も兼ねてかもしれませんが、研究されたようです。

松岡茉優さんが「あまちゃん」以外に出演していた作品

松岡さんの出演作品の中からいくつか紹介したいと思います。
どれも「あまちゃん」とは違うキャラクターを演じる松岡さんの演技力が光る作品です。

映画「桐島、部活辞めるってよ」

「あまちゃん」でブレイクした松岡茉優さん。以前にはどんな作品に出演していたのか気になったので調べてみたところ、松岡茉優さんは映画「桐島、部活辞めるってよ」に出演されていたことが分かりました。有名な作品ですが、あらすじは下記の通りです。

田舎町の県立高校で映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、クラスの中では静かで目立たない、最下層に位置する存在。監督作品がコンクールで表彰されても、クラスメイトには相手にしてもらえなかった。そんなある日、バレー部のキャプテンを務める桐島が突然部活を辞めたことをきっかけに、各部やクラスの人間関係に徐々に歪みが広がりはじめ、それまで存在していた校内のヒエラルキーが崩壊していく。

出典:http://lastscene.hatenablog.com

映画「桐島~」で松岡茉優さんは、ギャル役を演じています。
「あまちゃん」で演じていたアイドルとは真逆のキャラなので驚く方も多いかもしれませんね。

「ひとり、バケモノみたいな女優が出てましたよ。やけに上手いの。上手すぎて浮いちゃってるの。ありゃ、びっくりした」

出典:http://mediagong.jp

映画「桐島~」を見た爆笑問題、太田光さんが松岡さんの演技を大絶賛しておられました。
ちなみにこの時点で太田さんは、松岡さんが「あまちゃん」に出演していた女優さんだとは知らなかったそうです。

松岡茉優さん初主演ドラマ「she」

ある朝、学年で一番の美女がこつ然と姿を消した。“彼女”の一番の親友でジャーナリストを夢見るクールな才女が、失踪の理由とその裏に潜む真実に近づいていこうとする。そして“彼女”とトップ争いをしていた学年のクイーン、さらに“彼女”に憧れを抱いていたバドミントン部の女子生徒、そして”彼女”たちと話したこともない地味な子など、“彼女”の失踪で、残された4人の女子高生達の歯車が徐々に狂いだしていく・・・

出典:http://www.fujitv.co.jp

「she」てドラマ めっちゃおもしろかった! 1話だけ見るつもりが 全話見てしまっとった、、 松岡茉優て可愛いなあ( º_º )♡

Wed Jul 08 16:57:41 +0000 2015

「あまちゃん」とは一転、クールな役を演じた松岡さん。
演技力だけでなく、その斬新な演出にも注目が集まりました。

「あまちゃん」でブレイクした松岡茉優さんの今後

RT @ri48430361: まっつんが9位とは残念… 自分の中では1位なんだけどなー これからどんどんまっつんの魅力とか良さでまゆらー(仮)が増えるといいな〜 #松岡茉優 #2015年上半期ブレイクランキング http://t.co/GRVriGwO1k

記事番号:18370/アイテムID:529535のツイッターの投稿画像

Sun Jul 12 07:49:05 +0000 2015

「あまちゃん」でのブレイクから数年。20歳になった松岡さん。
演技だけでなく、バラエティースキルも高い、芸能界でも珍しいタイプの女優さんとなりそうですね。
連続ドラマ初主演も果たすなど、「あまちゃん」だけの活躍では終わりそうにない松岡さんの活躍に今後も期待ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ