記事ID45680のサムネイル画像

「あまちゃん」に出演していた松岡茉優さんが、ただ今ブレイク中!

大人気のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、埼玉県出身のキャラクター・入間しおりを演じていた松岡茉優さん。その後はテレビ、映画、バラエティ、CMなどへの出演オファーが殺到。そんな松岡茉優さんのあまちゃん時代を振り返りながら、最近の活躍についてもまとめました。

松岡茉優のプロフィール

松岡茉優

生年月日 1995年2月16日
出身地  東京都
血液型  B型
身長   160㎝
事務所  ヒラタオフィス

妹の松岡日菜がスカウトされ、面接にお母さんと一緒に松岡茉優さんも一緒に行き、面接担当社にすすめられて一緒に事務所に入ることに。
2008年 テレビ東京の「おはスタ」でおはガールとして本格デビュー。2010年 おはスタ卒業。
2013年 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に劇中に登場するアイドルグループGMTのリーダー入間しおり役で出演。同年、紅白歌合戦にもGMTメンバーとして出演した。
2015年 ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015年「第2回ニューウェーブアワード」女優部門受賞。

「あまちゃん」で入間しおりを演じる松岡茉優さん

埼玉県出身のキャラクターということで、松岡さんの着た埼玉名産のネギをイメージした衣装が印象的。

あまちゃん劇中のアイドルグループ「GMT」

松岡茉優さんはリーダー・入間しおり役でした。

アイドル姿が可愛い松岡茉優さん

松岡茉優さん演じる入間しおりの口癖は「天下とろうね」でしたね。

連続テレビ小説「あまちゃん」を振り返る

2013年上半期連続テレビ小説「あまちゃん」

制作局 NHK
脚本 宮藤官九郎
出演 能年玲奈、小泉今日子、尾美としのり、杉本哲太、松田龍平、宮本信子、薬師丸ひろ子、蟹江敬三、松岡茉優ほか

大人気だった2013年放送のあまちゃん、放送終了後は「あまロス」なんてことばができるほど、たくさんの人がハマって見ていましたね。

主役・天野アキ役の能年玲奈さん

主役のアキちゃん、可愛かったですね。

お話は東京から岩手県の母の故郷に来た主人公アキが、祖母のナツとともに海女として海に潜るうちにそれまでの消極的で後ろ向きだった性格から、明るく前向きになり、やがて東京でアイドルを目指すようになるというものでした。

多彩な出演者の皆さん。

それぞれのキャラが立ちながら、芸達者な皆さんの絶妙のバランスでお話が進んでいきました。

アキの成長と彼女の巡る周囲の人々の物語を軸としながら、実在するタレントさんや歌手の方たちの実名が登場したり、引用、オマージュ、パロディも盛り込まれていました。小泉今日子さん演じる天野春子が高校生時代に流行した風俗、ファッション、楽曲が出てくることで、あまちゃんは当時を懐かしむ中高年の心もつかんだのでした。

「あまちゃん」終了後の松岡茉優さん

あまちゃん終了後の松岡茉優さんの活動をみることにしましょう

あまちゃん以後・・・女優としての松岡茉優

子供の頃から子役として芸能活動をしていた松岡さん。
しかし、その活動は決して順調だったわけではなかったようで、オーディションに受からなかった時期が長くあったようです。
あまちゃん出演前後から上向きになってきたようで、2012年には「桐島、部活やめるってよ」の小森佳恵で評価されています。

「霧島、部活やめるってよ」を観たあの爆笑問題の太田光は、「ひとりだけ上手すぎて、浮いちゃってる化け物みたいなのがいた、びっくりした、将来樹木希林 みたいになる等と自身のラジオ番組で語り、またNHK木曜時代劇「銀貫二」で共演した俳優の津川雅彦は「天才ですね」と番組で評した。ドラマ「斉藤さん 2」ではヤンキーの女子高生役等とどんな役にも染まるカメレオンの様にな演技力は高い評価をされる。

出典:http://riomaga.com

「桐島部活やめるってよ」での松岡茉優さん

この映画には、「あまちゃん」に出演していた橋本愛さんも出ていましたね。

太田さんに大絶賛される松岡茉優さんの演技力、計り知れないものがあるようですね。
テレビではGTO、問題のあるレストラン、She、磁石男、コウノドリなどに出演、映画でははじまりのみち、リトル・フォレスト、サムライフ、猫なんかよんでもこない、ちはやふると立て続けに出演しています。

あまちゃん以後・・・バラエティでも活躍する松岡茉優

女優、松岡茉優がいま一部で大きな話題を集めている。今年の1月からはフジテレビ『問題のあるレストラン』、NHK『限界集落株式会社』に、さらにこの2 月には映画『リトル・フォレスト』『サムライフ』に出演するなど引っ張りだこの彼女。19日に開幕したゆうばり映画祭ではニューウエーブアワードを受賞す るなど実力派女優としての評価は高まる一方だが、その女優業としての活躍に負けず劣らず、バラエティ番組での対応力の高さが話題となっているのだ

出典:http://news.aol.jp

機転が利くというか、話題をふられた時の対応がスゴイといわれています。

明石家さんまさんに「大阪出身なの?」とふられ・・・

関西弁で「ちゃいます!」と切り返す松岡さん。
頭の回転の速さが評判になりました。

あまちゃん終了後の松岡茉優さんは、女優さんとしてはもちろん、バラエティでの才能も開花しているようです。

「あまちゃん」でブレイクした松岡茉優さん以外の俳優・女優さん

あまちゃん、大人気でしたね。
宮本信子さんや蟹江敬三さんといったベテラン俳優さんや、小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんなど往年のアイドルの方々が脇を固める中、新人女優・俳優さんたちがひかっていました。
松岡茉優さんはいうまでもなく、主役アキの親友ユイ役の橋本愛さん、アキの彼氏・種市浩一役の福士蒼太さん、東京でアイドルを目指すアキにからむ「アメ女」センター・有馬めぐ役の足立梨花さん、若き日のアキの母・春子役の有村架純さんなど、放送終了後も活躍する若手の女優・俳優さんたちがたくさんいましたね。

あまちゃんで足立ユイを演じた橋本愛さん

2015年2月にはベルリン国際映画祭に参加し、本格女優への道を歩んでいます。

あまちゃんで種市浩一を演じた福士蒼太さん

あまちゃん終了後は、ドラマに映画に引っ張りだこでしたね。

あまちゃんで有馬めぐ役だった足立梨花さん

ドラマや映画の他、最近はバラエティでもよく見かけますね。

あまちゃんで若き日の天野春子を演じた有村架純さん

あまちゃん放送後の有村さんの活躍は目を見張るものがありますね。

それぞれの道を歩くあまちゃん女優たち

あまちゃんといえば、忘れてはならないのが主役を務めた能年玲奈さん。
ところが松岡茉優さんはじめ、他の出演者の方たちがブレイク、活躍する中で、最近、ほとんど姿を見かけないというか、ほとんど話題にも上らなくなっています。
独立騒動や事務所との確執、洗脳の噂など、マイナスイメージがつきまとっています。
能年さんファンだけではなく、あまちゃんファンにとっても心配なところですね。

実はあまちゃんのオーディションでは、最終的に能年玲奈さんと松岡茉優さんの2人が残ったのだとか。
そしてわずかの差で能年さんが選ばれたそうです。

しかし、宮藤官九郎ならびにNHKドラマ関係者が松岡茉優の演技に絶賛したことにより、GMTのリーダーという重要な役を演じることになった。

出典:http://information0726.com

TBSドラマ「コウノドリ」では女医を演じている松岡さん。

松岡さんより一足先にブレイクした有村架純さん、着実に女優の道を歩んでいる橋本愛さん、最近露出が増えている足立梨花さんなど、あまちゃん卒業生の女優さんたちは今、それぞれの道を歩き始めています。
能年さんもまた、明るい笑顔で戻ってきてほしいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ