記事ID18355のサムネイル画像

芸能界未解決事件!映画監督 伊丹十三の謎に包まれた死因に迫る!

芸能界に数多くある謎。その中の一つに挙げられるのは、やはり映画監督である伊丹十三さんの死因についてなのではないでしょうか。著名人であった伊丹十三さんの死因の謎は、多くのファン及び関係者の間で話題となりました。その伊丹十三さんの死因を探ってみましょう。

マルチタレント?伊丹十三さんのプロフィール

プロフィール

伊丹十三
生年月日:1933年5月15日
没年月日 1997年12月20日(満64歳没)
出生地:日本・京都府京都市右京区鳴滝泉谷町
本名 :池内 義弘(いけうち よしひろ)
職業:映画監督、俳優、エッセイスト、商業デザイナー、イラストレーター、CM作家、ドキュメンタリー映像作家
ジャンル:映画

経歴・活動内容

1963年 『北京の55日』に出演
1965年 『ヨーロッパ退屈日記』を出版
1969年 宮本信子と再婚
1983年 『家族ゲーム』、『細雪』でキネマ旬報賞助演男優賞、報知映画賞助演男優賞を受賞
1984年 『お葬式』で映画監督としてデビュー
1992年 『ミンボーの女』公開一週間後に自宅の近くで刃物を持った5人組に襲撃され、顔や両腕などに全治三ヶ月の重傷を負う
1993年 『大病人』公開中に襲撃事件により身辺警護を受ける。
1997年 身辺警護の経験を『マルタイの女』で映画化。
1997年12月20日 伊丹プロダクションのある東京麻布のマンション下で遺体となって発見。

伊丹十三監督の晩年

伊丹十三監督 襲撃事件

これまで日本で公開されていた、いわゆる「ヤクザ映画」というものは、ヤクザが主役でありヒーロ役でもあった。
しかし、伊丹十三監督が作った「ミンボーの女」は、ヤクザ=悪役の設定であり、市民が力を合わせ、勇気を持って行動することで、暴力団を撃退できるということを描いた映画だった。
それによって、観客はとても喜んだという。

公開1週間後の5月22日夜に、自宅の近くで刃物を持った5人組に襲撃され、顔や両腕などに全治三ヶ月の重傷を負うが、「私はくじけない。映画で自由をつらぬく。」と宣言した(病院に搬送された際に取材陣から「大丈夫ですか!?」と声をかけられて、声こそ出なかったもののピースサインで応えた)。警察は現場の車より山口組(稲川組)系後藤組の犯行であることを突き止めた。5人の組員が4年から6年の懲役刑となった。

出典:http://ja.wikipedia.org

1992=平成4年5月22日午後8時40分頃、東京都世田谷区の自宅マンション近くの駐車場で、映画監督の伊丹十三(当時59)が、車から降りようとするところを複数の男に襲撃され、左顔面、首筋、耳などを鋭利な刃物で切られ、重傷を負った。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

警護された伊丹十三監督

伊丹十三監督は、数々の襲撃事件を受けた結果、警察から身辺警護されることになります。
しかし、伊丹十三監督はその経験さえもなんと映画に反映させたそうです。
その映画が、伊丹十三監督の奥様が主演をされた「マルタイの女」です。

マルタイの女 - 1997年の伊丹十三監督の映画。『ミンボーの女』公開後の、伊丹へ対する山口組系後藤組構成員による襲撃事件で、自身が「マルタイ」(護衛対象者)になった経験がヒントになっている。

出典:http://wpedia.goo.ne.jp

伊丹さんは襲撃事件直後から気丈で、
暴力や弾圧を許さない、とおっしゃっていました。

出典:https://www.1101.com

伊丹十三監督の奥様は宮本信子さん

大島渚監督作品「日本春歌考」で共演した宮本信子さんと、伊丹十三監督はご結婚されています。
伊丹十三監督は再婚でしたが、宮本信子さんは初婚だったそうです。
襲撃事件のきっかけとなった「ミンボーの女」も宮本信子さんが主演をされています。

同作は、市民を苦しめる暴力団に立ち向かう民事介入暴力(民暴)専門の女性弁護士を主人公にしたドラマだが、そのテーマゆえに伊丹監督は映画公開直後に5人組の暴漢に襲われ、重症を負った。「とてもショックでした」と心境を吐露する宮本は「小指の腱も切られてしまって、後遺症から彼の好きなギターを弾くことができなくなってしまいました。顔も角度が違っていたら麻痺が残っていたかもしれない。本当に痛い目にあってしまったんです」と実害の大きさを物語る。

出典:http://www.excite.co.jp

伊丹十三監督 突然の死

1997年12月20日、伊丹十三監督は突然の死を迎えます。
当初からその死因は謎に包まれていました。
これまでの襲撃事件などから、その死因について数多くの噂が囁かれました。
警察は伊丹十三監督の死因について「自殺」と断定しましたが、伊丹十三監督のファンや、近しい関係者の方々からはその死因について疑問の声が上がっていたそうです。

警察が死因を「自殺」と断定した後も「不倫報道ぐらいのことで、あいつは自殺しない」「飛び降り自殺は絶対に選ばない」と話し自殺を否定した

出典:https://ja.wikipedia.org

警察の正式発表は飛び降り自殺の断定であった。
理由は、遺書が残されていたこと、飛び降りたビルの屋上に争った形跡がなかったことだという。

出典:http://blog.goo.ne.jp

死の直前、FLASHの記者から 不倫疑惑について問われた際、伊丹は笑いながら
「妻に聞いてみればいいよ」「(不倫疑惑は)いつものことだから」と 軽口で答え、その様子がFLASH誌面に掲載されている。

出典:http://ameblo.jp

伊丹十三監督 死因の謎

伊丹十三監督の死因が「自殺」とされたことには、いくつかの理由があるのだそうです。
それは、事務所に残されていた遺書。
しかしその遺書はワープロで書かれていたことから、その死因についての疑惑をますます深めることになりました。

写真週刊誌に載った若い女性とのスキャンダル記事に対して、「死をもって潔白を証明する」と遺書には書かれていたという。

出典:http://www.ops.dti.ne.jp

伊丹十三監督の作品には口封じ殺人のシーンがあります。
監督は次回作の構想もきっと有ったはず、撮りたい作品がある映画監督が死を選ぶなんて考えられないです。
映画の題材にされそうな相手から自殺を偽装されたのではないでしょうか。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

尾崎豊にしても伊丹十三にしても、同じく遺書を残しているものの、その遺書の内容があまりに不可解なもので、死を望む人間にあるような切実さ、悲壮感、絶望感が全く伝わってきません。

出典:http://rapt.sub.jp

伊丹十三監督 自殺の原因① 不倫

伊丹十三監督の死因は自殺。そう断定されたあと、マスコミはその原因について多くの理由を上げました。
そのうちの一つにあげられるのが、浮気です。
写真誌に浮気現場を撮られたのだそうです。
しかし、伊丹十三監督は「愛人なんかではない」と否定をされています。

奥さんはその後自殺の原因を濁してあまり語ってないので「死人に口なし」状態で真実はハッキリしていません。週刊誌の記事なのでそれがホントの事かも誰も分りません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

伊丹十三は浮気してても愛する人には「してない」と言い張ることが重要だと書いていた.こっちの方が,浮気の理由を「男はそういう生き物だからしょうがない」って逆切れするよりも男らしいと思う

出典:https://twitter.com

太地が女優としてデビューした頃、ベテラン俳優・三國連太郎と燃えるような不倫をしたのは、芸能スキャンダル史に残る有名な話ですよ。その後、俳優の秋野太作と結婚。短期間で離婚後、共演俳優や自殺した伊丹十三監督と“不倫”。元祖魔性の女といわれたんです

出典:http://npn.co.jp

伊丹十三監督 自殺の原因② 映画のテーマ

伊丹十三監督の死因として言われているのは、医療廃棄物問題だそうです。
伊丹十三監督は、映画のテーマとして身の危険を感じるようなものを多く選んでいます。
そのことが、襲撃事件にも繋がっていますね。

伊丹の自殺の背景には「医療廃棄物問題」があったらしいのだNHK総合テレビ3月31日午後10時00~10時45分の『伊丹十三が見た医療廃棄物の闇~病院の裏側を追った伊丹監督最後の3カ月間』によると、伊丹は自殺の5日前まで、医療廃棄物問題の取材を続けていたという。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

いままで患者や医学部の学生の前できれいごとを言ってきた医者たちが、今後もきれいごとを言い続けるためには、是が非でも伊丹の医療廃棄物問題をテーマとする映画の制作をやめさせなければならない

出典:http://www.asyura2.com

伊丹十三監督 本当の死因

伊丹十三監督の死因は暴力団?

伊丹十三監督の死因は自殺ではなく、他殺だと囁く声が多く聞かれるようです。
やはり、映画のテーマに暴力団関係のものを選んでいた伊丹十三監督は、暴力団から狙われる存在だったのでしょうか。
その死因には、やはり暴力団が関わっているのかもしれません。

かつて『ミンボーの女』(1992年)公開後に襲撃事件があった経緯から、当初から暴力団の関与を疑う声はあった。

出典:http://blog.goo.ne.jp

伊丹十三監督の死因は宗教?

伊丹十三監督の死因は宗教がらみである。
そんな話も根強くあるそうです。
「マルサの女」を公開する際、宗教団体から大きな圧力がかかっていたといいます。
その死因は宗教にあるのでしょうか。

まとめ:伊丹十三監督の死因

いかがでしたでしょうか。伊丹十三監督の死因についてさざまな要因を探っていってみました。
死因については、多くの人が多くの見解を述べているようです。
これほどまでに、死因について謎が多いのは伊丹十三監督が世間に残した影響が大きかったからではないでしょうか。
警察が死因を自殺と断定している以上、真の死因について我々が究明することは難しいことかもしれません。
しかし、その死因について多くの人が未だに疑問に思っていることは事実。
奥様である宮本信子さんも死因については、釈然としないものが残っているのかもしれませんね。
この先、なんらかの手段で伊丹十三監督の死因について、解明されることを願います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ