2016/07/29
セラフィム
皆さんはかっこよすぎると伝説になった俳優・松田優作さんをご存知ですか?
ご本人は知らなくてもその息子である、松田龍平さんや松田翔太さんのことは知っているという方も多いのではないでしょうか。
実は彼は息子たちがまだ小さい時に若くして死んでしまったのですが、今回はその謎すぎる松田優作さんの死因について徹底解説していきたいと思います!
代表作品
1979年 (昭和54年) 蘇える金狼、東映・角川映画、監督: 村川透 - 朝倉哲也 役
1979年 (昭和54年) - 1980年 (昭和55年) 探偵物語、NTV - 工藤俊作 役
1980年 (昭和55年) 野獣死すべし、東映・角川映画、監督: 村川透 - 伊達邦彦 役
1989年 (平成元年) ブラック・レイン、ジャッフェ、ランシング・プロ、監督: リドリー・スコット - 佐藤浩史 役 その他多数
ブラック・レインは今でもDVDでご覧になられる方も多いはず。
当時大活躍だった松田優作さんがどのように亡くなったのか?
死因が気になります。
鋭い眼光がかっこいい松田優作さんの、
死因はなんだったのか・・・?
飲み物を吹いても様になる松田優作さんの、
死因はなんだったのか・・・?
煙草がめっちゃ似合う松田優作さんの、
死因とはなんだったのか・・・?
グラサンがとてもお似合いである松田優作さんの、
死因とはなんだったのか・・・?
妻の美由紀さんは当時28歳。
3人の子供とともに夫・松田優作さんに別れを告げた・・・
この年齢で、夫が膀胱癌が死因で亡くなるとは・・・
長男の龍平さんは当時6歳であった。
父である松田優作さんの記憶もわずかに残っていることでしょう。
死因を知ったときはどのような心境だったのでしょうか?
次男の翔太さんは当時4歳。
まだ幼き子供にはつらい体験だったことでしょう。
はっきりと死因を認識できたのはいくつになってからでしょうか。
長女の夕姫さんは当時1歳。
父親の松田優作さんの記憶はほとんどないでしょう。
お父さんの死因を知ったときはさぞかしつらい思いをされたことでしょう。
松田優作さんの死因について検証していきます。
松田優作さんは1989年11月6日、午後6時45分に入院中の東京都武蔵野市にある西窪病院 (現在の武蔵野陽和会病院)で膀胱癌の腰部転移のため、40歳で死去しました。
現在の医療技術でなら助かっていたかもしれないと言われています。本当に残念です。
1988年、深作欣二監督の時代映画『華の乱』では、国民的女優吉永小百合と共に主役を演じました
この撮影をしている頃から、松田優作は膀胱がんによる影響で尿が出なくなり腹がパンパンに張っていたという。
死因が膀胱癌だったなんて、悲運です。
症状が出始めたのは死去のわずか1年前だったようです。
松田優作さん(享年39)は膀胱がんで血尿が止まらない状態にもかかわらず、妻・美由紀さん(34才)にさえ病名を隠し、映画『ブラック・レイン』の撮影のために4か月も渡米したそうです。
俳優として生きることに、生涯をかけ、そして逝ってしまいました。
妻である美由紀さんにも、病名を隠していたという松田優作さん。
末期にようやく美由紀さんが知ることになります。
まさか死因が膀胱癌になるとは、美由紀さんは知る由もありません。
松田優作さんの死因である膀胱癌はこんな病気です。
膀胱癌(ぼうこうがん)は、膀胱から発生する上皮性悪性腫瘍。
症状は主に「血尿」です。
排尿痛などの見られない、無症候性肉眼的血尿が唯一の症状であることも多く、上皮内癌や浸潤癌では頻尿や排尿痛などを伴うこともあります。
松田優作さんの死因である膀胱癌は今や治療法も確立されています。
当時の医療技術がもっと進歩していたら・・・
ちなみに現在、大阪医科大学の東治人准教授チームが“膀胱を取らずに、9割以上の確率で根治する”画期的な治療法を開発しています。
その治療法が「大阪医科大式膀胱温存療法」というもので、ポイントが3つあります。
・膀胱につながる動脈の血流を遮断し、膀胱内だけに抗がん剤を循環させる
・膀胱から出る静脈に透析を行い、抗がん剤を除去する
・上記と同時に膀胱に放射線を照射し、がんを徹底的に死滅させる
というものです。
本当に今この病気になったら生きている確率がグンと上がっただろうに・・・本当にもったいない限りです。悔しいですね。
松田優作さんの死因を検証してきました。
松田優作さんの死因を知らなかった、という方も多かったのではないかと思います。
死因である膀胱癌は恐い病気ですが、早期発見にてきちんと治療できる病気です。
くれぐれも皆さん気をつけましょう!
松田優作さんは私たちの記憶の中に残り、またその子供たちが新たなエンターテイメントを築き上げてくれるものと期待しております。
松田優作さん、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
本名: 金優作(1949年 - 1973年)、松田優作 (1973年 - )
生年月日:1949年9月21日
没年月日:1989年11月6日(満40歳没)
出生地:山口県下関市
死没地:東京都武蔵野市
身長:183cm(実身長/妻証言)(公称は185cm)
血液型:A型
職業:俳優、歌手
活動期間:1972年 - 1989年
配偶者:松田美智子 (1975年-1981年)、松田美由紀 (1983年-1989年)
著名な家族:長男: 松田龍平、次男: 松田翔太、長女: Yuki