2020/04/16
yuuri323
松本人志
松本 人志
1963年9月8日 生まれ
日本のお笑い芸人、作家、作詞家、俳優であり、お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ担当
よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)所属
ワイドナショーで父が死去したことを話した松本人志。
松本人志は父との関係が良好なものではないことを、過去には書籍で、トークで、
ことあるごとに話してきました。
そんな松本人志の父との関係、思いなどについてまとめてみました。。
父の死去を語る松本人志
松本人志の父「譲一」は81歳で亡くなったそうです。
8月31日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)番組内で、松本人志さん自らが明かした。すでに密葬を済ませているという
松本人志は、密葬だったため公表はしなかったが、葬儀を滞りなく済ませたと報告
父の死去を報告する松本人志
「ワイドナショー」放送終了後に所属のよしもとはFAXで松本人志の父の死去を発表しました。
父の死をらしい笑いにした松本人志。
父の容態を気に掛けていたことが分かるエピソードです。
乙武洋匡氏やHKT48指原莉乃ら出演者が驚く中「オープニングでこんな話をしてごめんなさいね。どうしたらいいか分からないでしょう? お香典ちょうだいね」とジョークもみせた
番組で父の死を語ったときにはすでに気持ちの整理も付いていた様子でした。
番組で父との不仲を語った松本人志
父に捨てられそうになったエピソードは事あるごとに明かしてきたエピソードです。
父が死去する前々から松本人志は父との距離感を感じさせるコメントを残しています。
父の死についてツイートした松本人志
「チキンライス」は松本人志が歌詞にし、槇原敬之作曲で相方の浜田雅功が歌っていますね。
松本人志作詞の「チキンライス」
チキンライスは、2004年11月に発売された“浜田雅功と槇原敬之”のシングル「チキンライス」の歌詞(作詞:松本人志)にもつづられた、松本にとって思い出のメニュー
このツイートが、「チキンライス」の歌詞にある“子供の頃たまに家族で外食いつも頼んでいたのはチキンライス、豪華なものを頼めば二度とつれてきてはもらえないようが気がして”と重なり「泣けてくる」とネット利用者の心を打っている
貧しかった少年時代を歌った「チキンライス」の歌詞をオーバーラップさせて松本人志の父についてのツイートに共感する人も多数いたようです。
松本人志の父「譲一」
兄の隆博さんは、譲一さんの人柄について「真面目で正直者」「人付き合いはというと不器用な人で素直に喜ばない頑固な父」とつづる
「弟が売れてテレビで出だした時でも『たしたもんやな、たしたもんや』と目じりにしわ寄せ、うれしがったくせに、弟の前では決して面と向かって褒めない、そんな父」
松本人志の兄「隆博」は書籍で父について上記のように綴っています。
父「譲一」は「ガキの使い」にも何度か出演していますし、松本人志の活躍を影ながら喜んでいたのではないでしょうか。
松本人志と度々共演している母
「ワイドナショー」ではサバサバと笑いを交え父の死去を報告した松本人志。
番組ではさらに母の話にも触れ、母の時には父の死の「30倍」のショックと想定していましたね。
その後のツイートでは感傷的な一面をのぞかせました。
何事も「笑い」にせずにはいられない松本人志の両親への愛情が垣間見えた気がしましたね。。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局